--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-03(Thu)

而今 特別純米 にごりざけ 23BY 

新年あけましておめでとうございます。


ブログを書くようになってから,

3回目の正月を迎えました。


思った以上に長続きしています。

今年も,頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



さて,今年最初の記事は,

昨年暮れに開けたお酒です。

CIMG3386.jpg
而今 特別純米 にごりざけ 23BY


すでに24BYがでていますが,

これは23BYです。


1年以上おいた而今のにごりです。

CIMG3387.jpg

さて,どのような味わいになっているでしょうか。

楽しみです。


おりは,たっぷりと入っていますね。

CIMG3388.jpg

さて,いただきましょう。

CIMG3389.jpg

香りはほのかな吟醸香。

この香り,天野酒山本SPのような印象です。

まあ,而今らしからぬ香りですね。


1年おいたにごり。
                  
さてどんなものでしょうか。


まずは撹拌する前の味わいです。


シュワシュワ感はまったくありませんが,

この濃厚な甘み。
                  
思わず笑みがこぼれます。


極甘のスイーツです。

酸味はあまり感じられません。

フィニッシュまで甘みの余韻が長く感じられます。


さて,撹拌します。

CIMG3390.jpg

撹拌するために,栓をしましたが,

その栓を開けた瞬間「シュッッ」といいましたよ。

恐るべし而今にごり。
                  


一口いただくと,なんとわずかな微発泡感!!

先ほどのガッツリ甘みの味わいに加え,

ほどよい苦みとわずかな酸味。
                  


とてつもない甘みの塊に,

ほんのり苦みと酸味がオブラートのように覆い被さっている感じです。
                  


これ,アルコール入っているんですよね。



1年おくと,アルコール度数下がるってことはないですよね。
                  


この味わいはかなり危険です。

この甘み,どう例えたらよいのでしょう。


撹拌してからのバランス,この甘み,


あり得ません。
                  


あっという間に4合・・・。


正しい判断を妨げる旨さ。



開栓3日目。

これはもう,甘酒の行きに達していますね。


あまりにもアルコール感なしだったので,

初日は久々に撃沈しました。
                  


3日目の法則なんて,このお酒には無用です。

生の熟成はギャンブルとのイメージがあったんですが,

これはOKでしたね。
                  


もうちょっと呑みたいので,しっかり残します!



開栓4日目。

2日目は24日のクリスマスイブで,

妻とワインを飲んでいたので,実質開栓3日目です。
                  



結論から言うと,3日で空きました。

たぶん初日,4合以上呑んでました(笑
                  


究極の甘酒。


これに尽きますね。


燗しましたが,まさに大人の甘酒。

これは旨い!!!!
                  

正直,この味わいについて,

甘すぎるという評価もあると思います。


しかし,私はこの甘さ「あり」です。
                  

ナシだったら3日で開きませんから!!




今年最初のPC前支店おつまみはこれです。

CIMG3391.jpg

もう,豆はいいッスよね。



実はまだ豆の写真あるんです。



どれだけ豆が好きなんだか・・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
僕は先月に24BYを呑みました。
実は初めて呑んだ「而今」これだったのです。
また呑んだのですが、やっぱり而今は美味いと思いました。
直ぐに呑んでフレッシュ感も良いですが一年置いての熟成感も良いのですね。

豆は一度食べると止まらないんだよなあ。体に良いけど、程々にですな。

>エクスプロイダーさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いつも早いコメント,ありがとうございます。
24BYもあるんですが,先ずはこれからと思い,昨年暮れに開けました。
豆,大好きなんです。
でも,カロリーが・・・。

No title

あけましておめでとうございます

年間のおさらいを拝見して、目が点になっておりました
いや~さすがです・・・
そして年明け最初が、じこん!
しかも23BYを寝かせておられるとは!

豆のおつまみ記事も、楽しみにしてます
今年もよろしくおねがいいたします

↑年明け最初「の記事が」でしたごめんなさぃ!

No title

あけましておめでとうございます。
新年最初の記事が而今とはバッカスさんらしいですね♪
1年寝かすとガス抜き栓はアルコール少し揮発するんでしょうか?
旨いならOKですが(笑)
今年も勉強させてください!よろしくお願いいたします。

No title

穴あき栓の酒を1年間寝かせるなんて、
怖くてできません。

>くまねこさん

年間おさらいは,皆さんされているようです。
私なんてまだまだですよ(笑
この而今,狙い澄ましての開栓でした。
そろそろ限界かと思いまして。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

>ヘッドロックさん

ガス抜き栓にちょっと工夫がしてありまして,
完全に抜けている訳ではないようです。
ただ,シュワシュワ感はありませんね。
揮発はあまりしていないと思われます。
4合ちょっと呑んで,けっこう酔いましたから(笑
好みは出ると思いますが,この甘みは私は好きでした。

>年三さん

確かにおっしゃる通りですね。
穴あき栓にちょっと工夫がしてあるあの栓です。
それでも密閉ではないので,抜けてしまいますが,
なかなかの旨さでした。
チャレンジってところですかね(笑

No title

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
いつもありがとうございますm(_ _)m
なかなかブログコメントできずすいませんm(_ _)m

ばっかすさんになかなか会えないでここまで来てます(TдT)
東京に行きたいなぁーです♪

No title

おめでとうございます。今年も酔い情報をお願い致します。
このにごりを1年置けるような度胸はありません(汗)
すぐに呑みたくなる欲求が勝るから…
当然24byも美味しくもうありません(爆)

No title

すごいお酒をあけてましたね〜〜!
にごりを1年寝かせるとは!!

澱は寝かすと良くないと聞いていましたが、
而今は関係ないのだろうか・・・
今の4GBを寝かしてみたいですね!

No title

而今にごり、お燗も最高の優等生ですよね。
今年も楽しませて貰いました。
毎年呑みたい1本ですね。
豆は酔いっすw
体にもいいんですよね〜。

No title

明けましておめでとうございます。
ご訪問が遅くなりました。

而今にごりの一年熟成スゴいですね〜。
特にこのお酒を一年我慢したところが。
大人のカルピスという表現はよくありますが、大人の甘酒、魅惑的な響きです。
ん〜判断を狂わされてみたいです(^^)

まずは、おめでとうございます。
23byですか。流石隠してますね(笑)

而今は濁りだけは毎年呑めるといいなと思います。

No title

オメデトーゴザイマス オメデトーゴザイマス
いつもより多めに逝っております(o ̄∀ ̄)ノ”
而今・・・而今・・・_| ̄|●. il||li
本年も沢山呑みましょぅ~♪

>sakezukibitoさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ,貢献できてなくて申し訳なく思っております。
なかなか呑めそうで呑めませんね。
きっと今年こそ呑みましょう!!
今年もよろしくお願いします!!

>仙初さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
このお酒,正直ギャンブルでした。
でも,個人的には正解でしたね。
但し,好みは分かれると思いますが・・。

>日本酒ランナーさん

而今にごり,夏まで置いたお酒を以前いただいた事がありまして,
夏までOKなら,年末もOKだろうと安易に思った訳です(笑
しっかり酔いますよ(大笑
4GBなら,密閉なのでもっとよい状態ではないかと思います。
24BYが4GBなので,衝動に駆られています。
でも,きっと呑んじゃうと思いますね(笑

>namesan56さん

これを燗したら,まさしく甘酒。
しかも酔う!!!
当然ですが,まんまとやられましたよ。
これは毎年呑みたいお酒ですね。
豆,こよなく愛しております,はい。

>ノミ太蔵さん

大人の甘酒,
まさにこの通りですね。
燗するとそのものですよ。
ギャンブル酒だとは思いますが,
試してみる価値はありましたね。

>じろにゃんさん

しっかり隠しておりました(笑
24BYは置くか呑むか,迷っております。
去年は置いたので,早めに呑んでも良いかなって来もあります。
おっしゃる通り,これも毎年吞みたいですね。
今年もよろしくお願いします。

>OIRAnさん

おいちゃん!
今年もたくさん呑みましょう。
来月行くよ。
夜だけど・・・。

No title

訪問遅くなりました(汗)!
而今にごり、24BYも最高の味わいでした♪
4G程度残しておいて実家の父と呑みました!
もちろん好評でした。
兄貴の年始早々食べたラーが食べたいです。

No title

いきなり これですか^^

スゴイですね。 自分は真似できそうにありません。

というか ビビって無理。

今年もPC前支店 楽しみにしています。

よろしくお願いします。

>ず~さん

24BYも旨いのですね。
そうでしょう,そうでしょう!!
今年はあまり置かずに呑もうかどうか思案中です。
密閉の4GBなので,逆に早いうちに呑んで,シュワシュワ体感でもいいかなって最近思うようになりました。
バリ龍,かなり旨いっすよ。
替え玉必須ですね。

>嘘さん

まあ,あまりやらないでしょうね,このお酒の1年おきは・・(笑
ギャンブルでしたが,個人的にはかなり好みでした。
今年もPC前支店で,ガンガン呑んでいきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
