--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-27(Tue)

一白水成 純米吟醸 雄町 火入れ

毎日暑いですね。


溶けてしまいそうです。


さて,今日のお酒はこれ。↓
P1020767.jpg

「一白水成 純米吟醸 雄町」(福禄寿酒造)

アルコール分:17度  米:雄町  精米歩合:50%

公開されているのはこの程度です。 

一白では今年が初めての雄町だそうです。

これまでに,美郷錦,吟の精など,いろいろ呑みましたが,

どれも薫り高く,きらっと光る甘みが魅力的なお酒でした。

さて,初めての雄町はいかがなものなのでしょうか。

いただきます。


フルーティな吟醸香が香しいです。

これまでの一白のような香しい香りと甘みを感じます。

濃厚でとろっとした旨み。メロン?それとも なし?

とにかくフルーツの甘さですね。
               

鼻腔の奥に抜ける何とも言えない悩ましい香り。

火入れだよね。これ。

セクシーでみずみずしい味わいです。

無濾過生が春に出ていたそうです。呑んでみたかった。

翌日,1合ほど残っておりました。(もっと残したつもりだったが)


あれ,? 2日目の方が,いいかも。

香り,甘みともに,ぐっと増したようです。

やはり初日にたくさん呑むべきではなかった。

残念。

1SBと4GBどちらにしようか迷いましたが,

1SBで買うべきでした。

もう売り切れです。さらに残念。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

一白、初雄町は意外です。
雄町好きの年三にとってこれ呑みたいですが、与板に行くか迷ってます。

No title

一白イイですよねぇ。
ハズレがないというのもいいですし、外呑みで困ったときは、一白~。みたいな所が自分はあります。ラベルのかっこよさも何とも言えません(笑

それと、事後報告になり申し訳ありませんが、自分のブログでリンクの設定をさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

>年三さん

行けるのであれば,迷わず与板だと思います。
現実的にうちから行こうと思うと,300kmあります。
行きたいですね。何を買ってくるんですかぁ?

>inoさん

純粋に一白は旨いです。
かなり好きですね。
あと,リンクの件,ありがとうございます。
私の方も是非お願いいたします。
7日,楽しみにしております。

一白さん

ピンクが超☆うまかったんですが
そのあと呑んでないんですよ~。

雄町、よさ気ですね。
これにしてみようかしら…(^ω^)

No title

今日は、光の具合が良く撮れてますね。
何かの雑誌にランナーさんの「元祖ランナー撮り」の手も写ってるのですよ。
酒は、一升瓶に限ります。ハイ。。

>ともにゃんさん

ピンク一白も旨かったですね。
でも,これも凄いですよ。
やっぱり,一白旨いです。

>酒呑親爺さん

元祖ランナー撮りの手,是非見てみたいです。
その雑誌,なんでしょうか。
7日に詳しく聞かせてください。

やはり酒は1升瓶ですね。(久しぶりに漢字で書いた)
後悔してます。

No title

雄町呑みた~いと思ったら、お初なのですね!
バッカスさんのレポ見てさらに呑みたくなってきました。
私も昨夜、美山錦を完呑しました。
一白、旨いですね♪

>diansさん

ホント,一白旨いです。
美山錦,これもうまいですよね。
而今I loveの人って,一白好きが多いと思うんですよね。
いかがでしょうか。
私は而今,飛露喜,山間I loveですが,何か・・。

No title

今年の一白水成は新しいお米にチャレンジしていますね!

20BYは色々飲みましたが、21BYは飲んでないです。

火入れよりは22BYから飲み直していこうかな!

>日本酒ランナーさん

今年,一白はいろいろ呑みましたが,
雄町はちょっと別格です。
これは旨かったですね。
きっと雄町は来年も醸すと思いますが,
無濾過生から買いです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
