--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-09(Wed)

豊香 純米生原酒無濾過 中汲みうすにごり 小山商店別注誂品

CIMG3393.jpg
豊香 純米生原酒無濾過 中汲みうすにごり 小山商店別注誂品

まあ,長い名前です。

長い名前のお酒は旨いんです。

名前の通り,

ハズレなしのトマリ氏セレクションです。

CIMG3394.jpg

実は豊香,初家呑みです。

外では呑んでいるんですが,

じっくり家の呑むのは初めてです。

CIMG3395.jpg

けっこうこの肩ラベル,かっこいいと思ってます。


さて,さっそくいただきましょう。

CIMG3396.jpg

なかなか綺麗な吟醸香です。

かなり旨そうな気配。


最初から撹拌していただきます。

ほんのり滓が舞っている程度ですね。
                  


一口いただくと,

ジューシーで濃厚な甘みがグワッと押し寄せます。


それでいてしっかり酸味,若干の苦みを感じます。
                  


甘みの主体は洋梨のような感じがします。

最後に舌に残る甘みにはバニラビーンズのような香り。

複雑な味わいです。
                  


初日なのにしっかりと味が乗っているような感じですね。

多少荒々しさを感じるのはフレッシュさの裏返し。
                  

明日以降が楽しみです。



開栓2日目。

昨日より酸味が立ってきているような感じです。

甘さとのバランスを考えると,むしろこの方がよいですね。
                  


精米歩合70%か・・。


言われなければ分からないな。

これで純吟スペックだとどんな味わいになるんだろう。
                  


全体的には一日おいて,

徐々にまとまってきている感じです。


バランスって大事だなって改めて感じさせられますね。



今回のPC前支店おつまみはこれです。

CIMG3392.jpg

はい。また豆です。


これで終わりにします(大笑



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「長い名前のお酒は旨いんです。」
なんだか呪文のように聞こえてきますw
お店で長いなぁと思うと馬鹿酒アニキの顔が・・・
小山商店別注誂品ってところが特にいいですね~ 
ここポイントですよね そのお店でしか買えないって

No title

70%・・・

なかなか スゴイスペックですね。

もっと雑味も旨みって感じかと思ったのですが

コメントを読むとバランス感で持たせているという
事ですね。

別注品・・・ 流石や・・

No title

豊香、この別注誂品は呑んでみたいですね~。
初めて日本酒1SBを購入したのが豊香の秋あがりでした。
CP大変良くて旨いので最高だなと。
豆は体にいいですね~。(←前コメと被り^^;)

No title

もうすっかり覚えました。
長い名前と別注品は旨い。
これからこれで探します。
そしてつまみは豆が美味い(笑)

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

豊香は2年前に呑んだきりです。
純吟だった気がしますが、かなり好みのお酒でした〜♪
これもおいしそうですねぇ。

名前もそうですが、
「小山商店別注誂品」というのがかなりプレミアムに見えます。
今日は休肝日の予定でしたが、かなり心が折れ始めています・・・w

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>OIRAnさん

あながち間違ってないと思うんですよね。
だって,旨いお酒多いし。
小山さん,やはり凄いです。
脱帽ですね。

>嘘さん

70%とは思えないまとまり感でしたね。
旨いっすよ。マジで。
小山スペシャル,凄いなって思います。
記事にも書きましたが,これの純吟スペックを呑んでみたいです。

No title

確かに長い名前だな。早口言葉みたい。
それだけ良い酒でしょうな。
何て立って「小山商店 別注誂品」だから。

豊香はまだ飲んだことないな。

>namesan56さん

>初めて日本酒1SBを購入したのが豊香の秋あがりでした。
印象的なお酒なんですね。
私の場合,それは佐久の花でした。
今年は佐久の花,久しぶりに家呑みします。
豆,食べ過ぎなければ体に良いですよ(笑

>仙初さん

長い名前のお酒は,マジで旨いと思ってます。
だって,はすれたことがないんです。
別誂はそう買えないですね。
コネクションが大事になってきます(大笑

>decafさん

あれだけの誘惑に打ち勝って,
今夜は休肝日を達成したことでしょう。
小山スペシャル,かなり特別です。
名も実も!!
今年もよろしくお願いします。
今年こそ呑みたいですね。

>エクスプロイダーさん

正直,名前負けしていないお酒だという印象でした。
これだけ名前が長いと,私は相当期待しています。
当然ですが,このお酒は期待を外しませんでした

旨かったス!

No title

豊香、年三には身近な存在です。
小山商店の別誂は呑んだ事はないが、
独特な香りで美味しい豊香ですね。

>年三さん

年さんのお膝元ですものね。
香りも大変よかったですね。
でも,この旨さに驚きました。
違うスペックを呑んでみようと思います。

No title

以前、豊香の春かすみを家呑みして、いちごの甘さ炸裂に
戸惑った経験があります。
それ以来買ってないですね(汗)
バランスは確かに大事ですよね!
私は飛び抜けた個性よりバランスの良い酒に惹かれます♪

No title

小山さんのお酒が毎月届くって、楽しみですね〜
シークレットだからこそ色々楽しめますからね。
私も某頒布会で色々初物呑まさせてもらっています。

>ヘッドロックさん

バランスは大事ですよね。
きつい甘みや特殊な香りのお酒は,
ちょっと戸惑いますね。
実は最初の仙禽は,あの酸味に困惑しました。
今はあの酸味がないと,仙禽ではありませんが・・・(笑

>日本酒ランナーさん

某頒布会,マジで凄いッスね。
まさに垂涎!!
トマリ氏セレクションは,私のツボを突いてくるお酒を送ってくれます。
どれだけ勉強しているのかと思わせる逸品です。
でも,某頒布会の高スペック酒。
これは魅力だなぁ・・。


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
