--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-13(Sun)

而今 大吟醸 23BY

CIMG3397.jpg
而今 大吟醸 23BY

このお酒に関しては,

短い名前でも,激しく旨いです(笑

CIMG3398.jpg

而今で唯一のアル添酒であり,

もっとも辛いお酒です。




大晦日に開栓し,

年末年始で楽しんだお酒です。

CIMG3399.jpg

開けた瞬間から感じる綺麗な吟醸香。

普通に香るっていう感じではありません。

見事な吟醸香ですね。
                  


出品酒の時は,こんなに香ってはいませんでしたね。
                  

一口いただくと,

研ぎ澄まされた雑味の全くない旨さが一番に感じられます。


綺麗なお酒です。
                  


甘みも十分感じられますが,それよりもコクと切れ味,


そして洗練された旨み。

さらに含み香と味わいのバランス。
                  



口に含んでから嚥下するまで,



いえ,


嚥下したあとの長いフィニッシュまで十分に楽しませてくれます。
                  


大吟醸なので,

この特徴的な辛みが而今らしい甘みを引き立てています。
                  



これまでの出品酒や大吟醸でも同じような感覚を覚えましたが,

今回の仕上がりは,ちょっと別格です。
                  



今年の金賞受賞を私が意識しているのかも知れませんが,

21BYから私が呑んできた大吟醸とは違うような感じです。
                  



馬鹿舌なので,

明確にその違いを指摘することは出来ませんが,


ふくらみの大きさと,

コアの大きさでしょうか。
                  


年末年始にふさわしい,旨いお酒を楽しませていただきました。



さて,今回のPC前支店おつまみはこれです。

CIMG3384.jpg

鱒の燻製!!!

いぶしたにおいがけっこうきついので,

好き嫌いは分かれるかも知れません。



けんもくさんでいただきました。



手でちぎって食べるんですが,

これがまたお酒に合うんです。



手がべたべたになるので,

拭きながらいただきました。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今大吟醸、
辛くて、らしくないと思っていると、
最後はやはり而今ですね。

鱒の燻製、お酒に合いますね。
釣りしてる知人に以前イワナの燻製をいただきました。
それで呑んだら呑めること。
凄い事になりました。

No title

研ぎ澄まされた而今。
いやいや、大吟醸じゃなくても十分研ぎ澄まされていると思うのですが…。

まさに想像を絶する旨さなんでしょうね~♪
呑みたい~っ!!

出会う日が待ち遠しいです。
(さてさて、いつの日やら…w)

No title

而今大吟醸か・・・呑んで見たいね。
高いけど。

鱒の燻製美味しそうです。これを肴にちびちびと。
去年か知り合いの人に豚タンのスモークやベーコンを貰いました。その知り合いの知り合いの方が趣味で作ってるそうで。

>年三さん

おっしゃる通り,辛い而今なんです。
この辛さが今年の金賞に関係があるような気がするんですね。
イワナの燻製も旨そうです。
これも脂がのっていて,旨すぎでした。

>decafさん

磨いてあるだけあって,綺麗なんですよ。
ここはやはり大吟醸。
ちょっと別格ですね。
是非呑んでいただきたいです!
機会があれば,お持ちします!!
一緒に呑みましょう。

>エクスプロイダーさん

おっしゃる通り,確かに高いですね。
でも,それだけの価値はあるかと思います。
而今の最高峰だと思っています。
これのあらばしりとか,おりがらみとか,
いろいろあるんですよ。
それを呑んでみたい・・。
燻製は旨いですね。
スモークタン,ベーコン,これは「間違いなく旨そうです。
これもお酒がすすみそうだ。

No title

さすがですね~。
而今大吟醸、自宅で1SB!
う、羨ましいです・・・。
dians23BYは殆ど家のみ出来ませんでしたので、
24BYはいっぱい家呑みしたいです!

No title

大吟醸は4GBしか買えた事がないので、ゆっくり味わった記憶がありません(笑)
次回は是非辛さを体験したいっすねえ。

>diansさん

而今,是非24BY呑んでいただきたいです。
大吟醸は格別のお酒です。
これを1SBでいただけるのは幸せです。
でも,外呑みでハイスペック而今を呑んでみたい・・

>仙初さん

この大吟は,普段の而今と比べると辛いんです。
でも,旨いんですよ。
キリッと仕上げた而今。
やはり別格です。
辛みと甘みのバランスとその旨みの大きさが,
たまらないんです。

No title

鱒の燻製 旨ぁーーそーー!!
これはたまらない 普段肴つままないワタシでも食べそうでーす。
而今大吟醸・・・・未だに家呑み出来る予定はありません。。。
まったくもってありません。。。(ToT;。。。

いや~、金賞授賞の而今、羨ましいですね。値段も別格ですが、味も別格。いや、値段以上でしょうか?一度は家呑みでじっくり味わってみたいものです。願わくば。

>OIRAnさん

鱒の燻製,手作り感満載なんですが,
抜群に旨いんですよ。
もう,お酒がすすんで仕方がありません。
而今大吟。
やはり特別なお酒です。
でも,これの斗瓶おりがらみとかも呑んでみたいっすよ。

>のぶさん

而今大吟は,やはり特別なお酒です。
正直けっこうな値がついています。
しかし,この酒に関しては,おっしゃる通り,
それ以上の味わいがあると思いますね。
個人的な思い入れもありますし(笑

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
