--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-22(Tue)

あづまみね 無濾過中取り 純米吟醸 美山錦生 初搾り 24BY  

CIMG3407.jpg
あづまみね 無濾過中取り 純米吟醸 美山錦生 初搾り 24BY  

昨年もいただきました。

驚くほど旨かったイメージがあります。


CIMG3408.jpg
このスペックを見るだけでも,

旨いんだろうと想像します。


CIMG3409.jpg

今年は80/130でした。


昨年は似/228でした。
CIMG2184.jpg

今年の味わいはいかがでしょうか。

さっそくいただきましょう。

CIMG3410.jpg

香りは青りんご,バナナを彷彿させます。

一口いただくと,

心地よい含み香を味わっていると,

濃厚なコクがドンと迫ってきます。
                  

それでいて酸味がピリッと後味に顔を覗かせます。



甘みは,やっぱりお米だなって感じます。

それでいてわずかなクリーミーなフィニッシュ。
                  



まだ初日なので,荒っぽいところがありますが,

初搾りらしい旨みが感じられますね。



明日以降が楽しみです。



開栓2日目。

すでにまとまってきた味わいとなっています。



散らばり気味だった味わいも,

甘みを中心に丸みを帯びてきました。
                  


そして昨日にも増して重厚な味わい。

それに負けない豊かな甘み。

フィニッシュの残り香まで甘い!!
                  



その甘さがいやらしくないんですよ。

その訳は,さらりとした切れ味なんですね。



ベタベタ甘い訳ではないのに,
                  
トータルバランスの中で甘みを主体に堪能させるお酒。


旨いね。これ。

2日目にして全開か?




開栓5日目。

職場の宴席があったため,

実質4日目。



優しくまろやかな味わいに変化。



やはりこの味わいだなぁ。
                  


甘みと辛みのバランスですね。

含んだ直後の甘み味わいのあとに,

フィニッシュの辛み。


全体的に落ち着いたコクのある旨み。
                  



2合残っていませんでした・・。

最初の3日でどれだけ呑んだんだ?




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

このお酒もトマリ氏セレクションでしたでしょうか?
バッカスさんは旨い酒・好みの酒をとことん追求されてますね(ニヤリ)
私は酒もプライベートも浮気症(大汗)
家呑みで大好きな銘柄、外呑みで新規開拓が私の理想なんですが・・・
関東の皆さんが羨ましい。

No title

お!ず~もコチラのお酒すたんばってます♪
旨そうです、開栓が楽しみです。
しかし、しば~~~らく後になりそうです(汗)。
ちなみに、ず~のは「210」です。

No title

粋豚は「あづまみね渡真利」純吟を飲みました。
きれいなサラリとした旨さ。
あづまみね、いいですね(^.^)

No title

東北のお酒ですね^^
あづまみねは家呑み出来ていません。
が外呑みでの印象はGoodでした!
美山錦のお酒好きです♪

No title

あづまみねはまだ呑んだこと無いですね。
何時か呑まねば。売ってる店を知ってるだけに。

>ヘッドロックさん

よくお分かりで!!
これもトマリ氏セレクションです。
彼に全幅の信頼をおいております!!
同じ関東でも,私のようなド田舎では,
我が家の冷蔵庫にしかいいお酒がありません・・。

>ず~さん

そういえば,聖地に行かれていましたね。
間違いないですよ,これは。
もうちょっと置いた味もよいと思います。
ナンバーリングがあるだけで,
特別感満載ですよね。
これだけで旨そうです。

>粋豚(すいとん)さん

>あづまみね渡真利
ええ?こんなお酒があるんですか??
知らなかった・・。
名前からして間違いなさそう!!

>namesan56さん

美山錦,旨いっすよね。
2年続けて呑んでいます。
間違いないッスよ。
是非聖地にてあづまみねお買い下さい。
旨いよ!!

>エクスプロイダーさん

まだお呑みでないのであれば,
是非一度お呑みになって下さい。
このスペックしか呑んだことがないので,
大きな事は言えませんが,
たぶん,後悔はしないと思います。

自分のはno.77でした。自ら買いに行きました。
もう少し、すっきりめの味わいかと、勝手に想像してましたが、
全体的に重厚な味わいで、いい意味で期待を裏切ってくれました。
燗もよかったですよ。来年も見かけたら買いです!

No title

あづまみね、外呑みはありますが家呑みはできていません。
東北の酒なのでホントは追わなければいけないんですが。
追いたい酒が大杉で。果たして今年はどうなる事か(。-_-。)

>のぶさん

No77!!ご近所さん(笑
あづまみね,重厚な旨さなんですよね。
東北の力強い味わいを象徴しているような感じを受けています。
毎年呑みたいお酒ですね。

>仙初さん

追いたいお酒,ありすぎです。
でも今年は,仕事と家庭の事情で,お酒は絞って購入となりそうです。
それでも呑みたい旨い酒!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
