--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-29(Tue)

佐久乃花 純米吟醸無ろ過生原酒 SpecD 手詰め直汲み

CIMG3420.jpg
佐久乃花 純米吟醸無ろ過生原酒 SpecD 手詰め直汲み

ピンクのラベルが素敵です。



よく読み返したら,

佐久乃花を家呑みで記事にするのは,

どうも初めてのようです。


そうえいば,しばらくしみじみ家呑みしていませんでした。


CIMG3421.jpg

SpecDは,長野D酵母のことです。

教えてもらいました(笑


佐久乃花のブルーボトルSpecDは,

私が日本酒にはまるきっかけとなったお酒です。

CIMG3423.jpg



それまで,マズイアルコール臭い日本酒しか知らなかった私にとって,

このお酒との出会いは衝撃的でした。


そんなお酒のこのスペック。
CIMG3422.jpg

けんもくの女将さん絶賛のお酒です。

マズイはずがありません!!


さて,いただきましょう。
CIMG3424.jpg

香りはおとなしめの素敵なな吟醸香です。


一口いただくと,

ややアルコール感を感じるものの,
                  
ふくよかな旨みと重厚なコク。


チリチリしたフレッシュ感は直汲みだからでしょうか。

微発泡感もあるような気がします。
                  

甘みもしっかりと感じられます。

しかもクリーミーな甘み。

大人の甘みですね。
                  


初日なので,まだ味わいが荒々しく,

まとまり感がもう一つですが,

これは明日以降大化けする予感満載です。



開栓2日目。

既に昨日よりも明らかにバランスがよくなってきています。


最初に感じたアルコール感はまったくありません。
                  
チリチリした心地よい感触はもちろん健在。

さらに甘みの大きさが大きくなっています。
                  


温度が室温に戻ってくると,

さらにまろやかになり,

旨さに奥行きが増してきています。
                  


口当たりフレッシュでコクバッチリ甘みしっかりまろやか味わいならば,

一晩4合は,やむを得ないでしょう。
                  


やり過ぎた2日目・・。



開栓3日目。

なぜか残りが少ない3日目。


昨日よりもさらにまろやかな味わい。

正直ここまでの出来とは思っていませんでした。
                  


終始力強いダイナミックな味わいで,

なおかつ絶妙なバランスを楽しませてもらいました。

驚きの1本でした。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

裏佐久乃花は呑んだ事ありまして一晩に4合いっちゃうってわかりますね~(^_^)/
今年こそはけんもくさん行きたいです(家族を道連れに^_^;)

>北斗のけんさん

そうなんですよ,気づいたら4合いってました。
けんもくさん,是非ご家族でいらしてください。
途中の宇都宮には餃子の名店がたくさんあります。
そのまま那須高原で家族サービスもいいッスよ。

No title

佐久の花 あたりはずれがコワヒ 前に呑んだ時美味しかったのに今回は微妙とか 
まぁワタシの体調とかもあるのかもです
でもまぁスペックDは旨いと勝手に思い込んでる次第ですw 
頒布会がそろそろ終わるから少しは他にも目をむけられるかな?と思っています。

No title

確かに兄貴が佐久の花をBlog-UP初って感じしませんねw
長野酒呑まれてるからかなぁ。
佐久の花は私も家呑み出来ていないので、
今期は出来たらいいなぁと思います^^

>OIRAnさん

それはあるんですよ。
私もそのイメージがあります。
でも,SpecDは裏切らないんです(笑
Cはいろいろありました・・(笑

>namesan56さん

そうなんですよ,何を隠そうこれが初めてのアップです(笑
長野酒,ここんとこかなり呑んでますね。
今も大信州の香月呑んでます(笑
佐久乃花のあと,幻舞呑んでるし(大笑
どんだけ長野酒好きなんだろう!!
年三さんに表彰してもらわなきゃ(大大笑

No title

佐久乃花スペックD、
呑んだの何年前なんだろう?
相変わらず、ブル-ボトル、ピンクラベル。
見て旨い、呑んで旨いですね。

最近、長野酒が続いてますね。
沢山呑んでください。
その内報賞状差し上げます・・・

>年三さん

うふふ,お待ちしておりますよ。
年さんからのお褒めの言葉!!!
今年になって長野酒既に4本呑んでます!
信濃鶴,佐久乃花,幻舞,大信州・・。
今年もたくさん長野酒いただきますよ!!

No title

佐久の花・・・、調べてみましたら、
何と!ず~は家呑みした事がありませんでした(汗)。
外呑みでは何度もあるのですが・・・。
やはりまだまだ呑まないといけませんね。
ふむふむ・・・、けんもくさんですね!

>ず~さん

佐久乃花はけんもくさんです!!
これは,ネットでは出ていないので,
電話で確認してください。
私の知り合いだといってもらってもかまいません(笑ず~さんも家呑みしてなかったんですか。
私もブログ始めてから家呑みしてなかったんですよ。
これ,かなり旨いです。

No title

佐久の花のSpecDは昨年呑みました。旨いですよね!
この間も小山さんに言ったときに悩みましたが、断念してしまいました。。
バッカスさんの記事を見て、やはりいっておいた方が良かったかと、
少し後悔しています(笑) この時期買いたいお酒が多すぎで困りますよね~。

>のぶさん

この時期,本当に我慢の毎日です。
本能のままにお酒を買っていたら,
大変なことになります(笑
佐久乃花,これはかなりよかったですね。
今年もう1本いってみようと考えています。

No title

長野の酒が連続ですね。
佐久の花は家呑みしたいとは思うんですが手が回らないです。
ホント呑みたいものが大杉で悩ましいですね。

>仙初さん

まだ長野酒続くんですよ(笑
ちょっと偏りすぎですね。
でも,自然にそうなりました(大笑
年三さんが表彰してくれるそうです(大大笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
