--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-29(Thu)

而今 純米吟醸 八反錦 火入

P1020770.jpg

開けてしまいました。

冷蔵庫が満席で,今後のことを考えると,

そろそろスタートしないと間に合わない計算なので・・・。


それで而今かい!!!!

気になるお酒は,やはり呑まないと・・・・。



もはや紹介しするまでのまでもなく,


「而今 純米吟醸 八反錦 火入」です。

スペックは以下の通りです。↓

P1020772.jpg


では,さっそくいただきます。

1日目

思ったより派手さのない,フルーティな吟醸香。

もっとパッとくるのかと思ってました。落ち着いている香りです。

口に含むと,さわやかな香りとコクのある甘みを感じます。

でも,香りと甘さが而今本来のものではないような感じです。

親爺様の見解では,「而今3日目の法則」が適用になっているとのこと。楽しみは先にとっておきましょう。

でも,2合も呑んじゃった。 初日でも十分旨いですよ。

2日目

3日目の法則まであと1日。

ふたを開けると「ポン!」いう大きな音。香りは1日目と変わらず。でも,抜群の甘みが開いてきました。
                
甘みが乗ってきた感じです。これ,而今の甘みです。

濃厚な甘みにほのかな苦み。火入れなのにフレッシュ感が漂っています。
                
明日が3日目。どう変わるか楽しみです。

3日目

今日もふたを開けると「ポン!」いう大きな音。

その瞬間,フルーティな香りが部屋に漂います。

きたーーーー。という感じ。キャ━(*≧∇≦*)━☆★
                
3日目の期待を秘めながら,一口,口に含みます。

豊かな香りとふくよかで重厚な甘みが口いっぱいに広がります。
                
いやぁ,旨い!!。絶句です。

これが「開いた」という状態なのでしょうか。杯が進みます。今夜は呑みすぎです。

この日は,訳ありで昼間会津坂下のほうへ行っておりました。

当然,手ぶらでは帰ってきません。

これです。↓

SN3L0002.jpg

馬刺しと馬のレバ刺し。

もう,呑んでくれと言わんばかりです。

残念ながらタテガミはありませんでした。


ついでに,私の日頃のつまみを紹介します。

これです。↓

SN3L00060001.jpg

茨城県人ですから。納豆

ちなみに,私はたれも,からしも入れません。

そのままの風味で頂いています。

この香りがたまりません。


この日に各著名ブロガーさんに泥酔状態でコメしておりました。

いまさらながら,陳謝申し上げます。

と言いながら,普段シラフでどれだけコメしてるんだ,て話です。

6日目

最終日。香りは少し落ち着いてきました。

旨みはまだまだ十分乗っています。フルーツの味わいの後ろに米の旨みが感じられます。

最後まで旨いです。残り1合。

あっという間に終わってしまいました。これだから而今。やめられません。


1SBが1週間持たないって(実質4日),普通ですか?


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

モニタに酒〇親爺さんのブログが(笑

いつも自分はPC前で呑んで、他の方のブログをコメントをしているので、なんか親近感がww

納豆での晩酌、自分もします。
自分は、ネギのみじん切りと醤油で食べていますが・・・

No title

どわ~、私も次の記事にコレUPしようとしてました~(汗)。
なのでちょっとだけ見送ります(笑)。

馬さん美味しそうですね~。
笠真に行きたくなってしまいました。

ところで、親爺さんにも言われるかもしれませんが、
この八反錦、「火入れ」でなく「火入」です(笑)。

>inoさん

私もだいたいはPCの前で呑んでます。
今回はちょっとゴージャスなつまみですが,
つまみ無しで呑むことも結構ありますね。
みなさん,他のブロガーさんの画面をバックに,写真を撮っておられるので,
私もちょっとまねしてみました。
PCの画面を入れて写真を撮るのも,
結構難しいですね。

>diansさん

呑んでいるお酒がかぶってしまったんですね。
でも,出たばかりのお酒がかぶるって,珍しいですね。
馬刺しと日本酒,本当に合いますよ。
「火入れ」→「火入」修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
そうなんですよね。而今は「火入れ」と「火入」両方あるんですよね。

No title

馬刺しに、而今。。考えうる最高の組あわせだ。
うらやまし過ぎ。
もしかして、会津坂下へ行って、飛露喜も??いや、天明?
最近、呑んでないな。而今。。。
7日に呑みましょうかね。あ、この間もひまり屋で呑んだな。(昼なので、酔ってません。念のため。)
ぽちっとな。

>酒呑親爺さん

いつも応援ありがとうございます。
会津坂下に行った理由は,同僚の親御さんの葬儀です。
残念ながら飛露喜や天明など,会津の銘酒は購入できませんでした。
でも馬刺しって,普通のお肉屋さんに普通に売ってるんですね。
もう,坂下の方々の生活の一部のような感じでした。
ひまり屋,何が呑めるのか本当に楽しみです。よろしくお願いします。

こっちもぢこんー

うらやましー

3日もとっておかないといけないなんて
1SBでも至難の業、、、あ、開栓して
呑まなきゃいいんだ!爆

できる気がしませんケド。○| ̄|_

>ともにゃんさん

開栓して呑まないなんて,
蛇の生殺しですよ。
開栓の時って,「今から呑むぞ!」って
ワクワクしながら開けますよね。
私には出来ません。

而今,旨いですよ。

No title

さくらと納豆あるのなら合わせてさくら納豆にしれば良いと思いました。
さくら納豆は熊本で呑んだ時出してもらいました。
ハマりましたね。

而今八反錦、まだ生呑んでませんよ・・・

>年三さん

さくら納豆?初耳です。
馬刺しを納豆に混ぜるんですよね。
でも,かなり旨そうですね。
いや,まずいはずがない。
馬刺しを小さく切って,納豆に混ぜる,
こんな感じですね。
今度試してみます。

ちなみに八反の生,2月になくなりました。

No title

私も飲みながらコメント書いてますよ!今(笑)

馬刺が買えるって良いですね~~~

今おつまみがない状態で、パソコンにお猪口が横にチョコンと

置いてあります。おつまみが欲しい。。。

>日本酒ランナーさん

今回はつまみがちょっと豪勢でしたね。
普段はつまみなしの日がたくさんあります。
あとは,「豆」や「チーズ」でしょうか。
本場の馬刺しは旨いですよ。

No title

こんばんは~。

この時期に八反錦ですか、よく我慢されましたね(笑

今年の八反火入はどうも落ち着いているというか、おとなしい印象でした。
なんというか、寝かせたほうが旨そうだな~って味わいでしたね。

そんなわけで、自分が抜栓後でがありますが2週間以上引っ張ってみました。
素晴らしい味わいでしたよ~!

ぽち~ん♪

>知志さん

いつも応援ありがとうございます。
抜栓後2週間ですか,
それも我慢強いですね。
私は実質4日で呑みきってしまいました。
2週間後の味わいはどのような感じだったのでしょうか。
別のお酒で,試してみようかな。

No title

訪問遅くなりました(汗)
会津坂下に来られてたんですね~
馬刺し旨いですよね!
会津ではスーパーでも普通に売ってますし、肉屋にいけば変わったのも購入出来ます。
私が気になっているのは、「馬の舌刺し」
コリコリして美味しいらしいです。
でも、これは会津でもなかなか見つかりませんが・・・

>EXCITERさん

馬の舌刺し?
そんなのがあるんですか。
初耳です。
かなりレアなんでしょうね。
是非食してみたいですね。
馬は何でも日本酒に合いそうな気がして・・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
