--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-18(Mon)

豊穣の香月 純米吟醸 中取り おりがらみ生 24BY

CIMG3438.jpg
豊穣の香月 純米吟醸 中取り おりがらみ生 24BY

このお酒が長野の大信州だったとは,

知りませんでした。

CIMG3439.jpg

大信州,家呑みしたことがないんです。

開けてさらに楽しみになりました。

CIMG3440.jpg

しかも,このスペックです。

大きな期待を込めて,いただきたいと思います。

CIMG3441.jpg

香りはあまり感じません。

ほのかな吟醸香。



一口いただくと大きな甘みの塊がグワッと押し寄せてきます。

                  
しっかりした甘みなんですが,

べたべたの甘さではなく,

爽やかな甘さです。


上品な酸味がそうさせているんですね。

                  


その酸味はグレープフルーツのような若干の苦みを伴っています。

でも,旨みの主軸はやはり甘みです。

                  


しかも,厚みのある重厚な旨みですね。

これは初日から全開の様相。



開栓2日目。

シュワシュワのピチピチです。

こってりと甘いこの旨口に,
この苦みはしびれますね。


金紋錦,凄いや!
                  

口に含んで嚥下の瞬間,

この上ない喜びを感じます。


含み香も余韻が長く,

甘く香しい素敵な時間が流れます。
                  


旨いなぁぁ。ゆっくり呑んでいきたいですね。




開栓4日目。

やや苦みが強めになってきました。

しかし,まだまだ甘苦の具合が最高レベルを保っています。
                  


金紋錦,初めて家呑みしましたが,

じっくりいただいて分かる旨さがありますね。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大信州、旨いですよね~。
これはスペシャルなお酒のようで、うぅ…呑みたひ。
金紋錦いいですよね♪
あれ!?兄貴、PC前オツマミは?^^

No title

年三の周りでは、
香月はあふれかえってます。
金紋錦、木島平村のみの生産。
中々良い酒米ですね。

大信州、香月含め、私も家呑みしたことないんです。
これはいけないです。呑んでおかなくては。。この記事を見ると尚更です!
金紋錦は御湖鶴のを飲んだことがありますが、やはり苦味が特徴的だった記憶があります。いいですよね。

No title

大信州呑んだ事がないですが、中清での酒の会でも人気で気にはなっています。
長野の酒凄いです。

No title

大信州はまだ呑んだことないですね。

金紋錦の酒も呑んだこと無いです。長野の酒でも使われてますが、他県で石川の「福正宗」でごく一部の酒の掛米に使われてます。

>namesan56さん

PC前支店おつまみ・・・・。
だって,あとは豆かお菓子,せんべいだけなんだもん。
PC前支店は呑むところではありませんね(笑
もっとも,呑むところはここしかないのですが・・・。

>年三さん

>香月はあふれかえってます。
まじですか?
初めて見たお酒です。
しかも,かなり旨い!!
長野県,すごい!!

>のぶさん

金紋錦御湖鶴は,私も呑んでます。
これも旨いですね。
大信州も,香月も是非呑んでいただきたいですが,
金紋錦ならば,是非水尾「紅」ですね。
私もまだ家呑みしてないんですが,
何度も外呑みで感動しているお酒です。
水尾紅,今期は家呑みします。

>仙初さん

長野のお酒,すごいですよね。
今年になって,すでに長野酒4本目です。
これはこれで結構なペースよね。
大信州,もうちょっと呑みたいなって感じです。

>エクスプロイダーさん

>長野の酒でも使われてますが、他県で石川の「福正宗」でごく一部の酒の掛米に使われてます。
そうなんですか,これも知りませんでした。
大信州,結構大きな蔵元さんなので,
今期はちょっと呑んでみようと思ってます。

No title

「豊穣の香月」、初めて見聞きしました~。
大信州のスペシャルですか!
これは呑んでみたいですね~(羨ましい・・・)♪
あれ!?兄貴、PC前オツマミは(リピート(笑))?^^

>diansさん

もう,PC前支店のつまみ,ネタ切れです(笑
食べないこともありませんが,せんべいや柿の種,ナッツ等々。
代わり映えのない内容なので,掲載を打ち切りました(大笑
大信州,色々あって,いろいろ呑んでみたくなりました。

No title

香月も金紋錦も知らない駄目呑みです。。。
大信州もわずかしか呑んだことがなひありさま
ナサケナイナサケナイ もう少し手をひろげねば。。。
あれ!?兄貴、PC前豪遊は?^^ w

>OIRAnさん

金紋錦は,私もあまり家呑みしていません。
大信州はもうちょっと呑みたいですね。
あの豪遊記事は,現在編集中です・・。
ってまだ写真はほとんど手つかずです・・・(涙
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
