--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-24(Sun)

風の森 純米吟醸 雄町 無濾過無加水生酒 23BY

CIMG3446.jpg
風の森 純米吟醸 雄町 無濾過無加水生酒 23BY

最近,ブログの更新ペースが明らかに落ちてます。


年度末ということと,我が職場の大きな転機を迎えていること。


ブログの更新をはじめ,ネットアクティビティが落ちています。

何とか時間を作って,書いていきたいと思っています。



さて,風の森。

CIMG3447.jpg

初家呑みです。

しかも,スペシャルな風の森です。

CIMG3448.jpg

昨年秋に,東京方面へ出かけたときに店頭で買ったお酒です。

なかなか開けられず,

とっておいたお酒ですが,


これは早めに呑んだ方が良いとのご意見もあり,

開栓しました。


さて,さっそくいただきましょう。

CIMG3449.jpg

最初から撹拌していただきます。


香りはあまり感じません。

ほのかな吟醸香。



一口いただくと大きな甘みの塊がグワッと押し寄せてきます。
                  
しっかりした甘みなんですが,

べたべたの甘さではなく,

爽やかな甘さです。


上品な酸味がそうさせているんですね。
                  

その酸味はグレープフルーツのような若干の苦みを伴っています。

でも,旨みの主軸はやはり甘みです。
                  

しかも,厚みのある重厚な旨みですね。

これは初日から全開の様相。


開栓2日目。

初日感じた若干のシュワシュワ感はほとんど感じられなくなりました。

まとまり感抜群の甘旨酒です。



開栓4日目。

かなり甘みが強く出てきています。


個人的には強過ぎかなぁ。

その分苦みもやや強くなってきていますが,
                  
メインは濃厚で奥行きのある甘みです。


まったくつまみのいらないお酒ですね。
                  



初家呑みの風の森。

普通じゃないバージョンでした。

ノーマルもかなり旨いのを知ってますので,
                  
今期は何本か家呑みしたいと思います。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

年度末で僕も忙しくて、青年部の会計に成ったばかりに・・・大変。

それは、さておき「風の森」は良いですね。
また、呑みたいけど、スペシャル版を本当に羨ましいです。

No title

あ、あにき・・・、
スペシャルな風の森、羨ましいです!
ちなみに「笊籬採り」とはどんな感じで採るのでしょうか?
調べましたが、全くワカリマセン・・・(汗)
教えて下さいm(__)m。

No title

風の森、
年三の方が少しだけ早く家呑み出来ました。
OIちゃんのおかげです。
呑み仲間って素晴らしい。
また一緒に呑みましょう。

>エクスプロイダーさん

会計担当者は,年度末忙しいですね。
この風の森,見事な濃いめのおりがらみです。
かなり甘めの味わいでした。
ノーマルの風の森,呑みたくなりますね。

>diansさん

初家呑みがスペシャルなんて,贅沢ですよね。
笊籬採り・・・・。
奈良まで見に行きましょう!!
百聞は一見にしかずです!!
私も説明できません・・・(涙

>年三さん

年さんもお吞みでしたか!
旨かったですね!
年さんの上京と私の上京がなかなか合わないんですが、
まあ、そのうち合うでしょう(笑)
また呑みましょう!!

No title

イカキ今期は兄貴の飲んだ雄町いってみようと思っています。
秋津穂旨かったので、雄町も今から楽しみです。
ってこちらSPでしたかΣ(゚Д゚)
スゴイ…。

No title

この雄町旨かったですね~
もうたまらないです
笊籬採り みてみたいですね~ 基本は蔵見学受けないみたいですが。。。
たまにどこかの酒屋さんが見せてもらってる?のかな
あぁ~また呑みたくなってきてしまうぅ~。。。
残ってるのは秋津穂spだけ・・・(ToT。。。

No title

風の森、硬水仕込による硬さは感じますでしょうか?
どうも軟水に慣れすぎたせいか硬水に抵抗があります。
スペシャルな風の森とはラベルが「笊籬採り」になってる
んでしょうか?
?ばかりですみません、先生、教えてください(汗)

>namesan56さん

店舗まで行って買った1本です(笑
でも,SPではなくてもかなり旨いのは容易に想像できます。
これは吞むべきですね。是非とも。

>OIRAnさん

笊籬採りは,文章で読んでは,まったくその様子は想像出来ません・・。
見てみたいですね。
非常に興味があります。
今期は風の森,まだ買いたいです。
ていうか,呑みたい!!

>ヘッドロックさん

このお酒に関しては,硬水仕込みを強く感じることはありませんでした。
SPは,おりがらみという点です。
通常は滓は入っていません。
笊籬採りはいわゆる汲み方ですね。
私もよく理解していないんですが,
特殊な汲み方のようです。
もっとも,それだけでもSPな感じはしますね。
旨いことには間違いないです!

No title

ず~さんのブログからお邪魔しました♪

地元、関西のお酒を取り上げていただいている、

それだけで、感激です!

風の森は、普段飲みもできる超絶コスパのお酒ですので、これからも応援お願いします!

地元の人間は逆にコスパにはまり絞りたての秋津穂ばかり飲んでしまい、美味しい雄町のイカキ採りを逃してしまってますがwwww
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
