--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-10(Sun)

閃 純米吟醸生原酒 石川門 24BY

CIMG3534.jpg
閃 純米吟醸生原酒 石川門 24BY

初呑みです。

初めて聞いたお酒です。


トマリ氏セレクションの1本。


こんなお酒こそ,彼の真骨頂です。




裏ラベルが凄い。

CIMG3535.jpg

CIMG3536.jpg

この数馬嘉一郎氏。

もっとも若い蔵さんとのこと。


応援したくなりました。

CIMG3537.jpg

酒米,石川門も呑んだことがあると思うのですが,

すぐに思い出せません・・・。


年をとりました・・あ,酔っ払いだからかも・・(笑


では,いただきましょう。

CIMG3538.jpg

香りはわずかな吟醸香。

甘めの香りですね。




一口いただくと味わいの主体は甘みですね。

でも,苦みもあり,酸味もあり,
                  


どことなくお花の香りもあり。


かなり好きな味わいなんですが,

若干ちぐはぐ感を感じます。
                  


個々の味わいは,かなりのものを感じますが,

それぞれの味わいの調和がとれていない感じですね。
                  



こう書いていますが,

この時点でも,かなり旨いですよ。
                  


でもこれからのまとまりを期待したくなりますよね。


当然ですが正直,かなり期待有りです!!!



開栓4日目。


バランスは,かなりよくなりました。


本年で言うと,まだ求めたいところはありますが,

これからの伸びしろを期待したいですね。



しかしながら,かなりの旨さです。

若い蔵元さんが,これからさらに頑張っていくことと思います。


この旨さ,久々に衝撃を覚えました。


これからの旨さを期待しますし,

当然ですが応援したいと思います。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

石川門、石川県の酒米ですね。
年三のとこで買えるのは五凛かな。

数馬酒造は・・・竹葉ねえ。名前だけは知ってますが。

石川門は以前、福正宗で見ました。

No title

読めませんでした(^^;)
閃光の閃、閃くですね。
ベテラン杜氏さんみたいな古風なお名前ですが、若い蔵元さんなんですね。
石川門と聞くと石川五右衛門を連想してしまいます。

No title

先日、ひまり屋で頂きました!!
中々インパクトのあるお酒であります!!

小山さんに行きたくなってきましたが、
お酒が減らない・・・

>年三さん

五凜,一度だけ外呑みしたことがあります。
結構綺麗なお酒だったような記憶ですね。
石川門,以前にも呑んだことがあるんですが,記憶が・・・。

>エクスプロイダーさん

恥ずかしながら,数馬酒造のお酒は,
名前すら正直知りませんでした。
知らなくて美味しいお酒が,まだまだたくさんあります。

>ノミ太蔵さん

難しい字ですよね。
閃光とか思いつけば,何となく読めそうですが,
なかなか読めるものではありません。
閃は,人名用漢字ですから・・。
>石川門と聞くと石川五右衛門を連想してしまいます。
ふふふ,分かるなぁ!!

>日本酒ランナーさん

その名の通り,インパクトがあるお酒です。
旨かったッスね。
小山さん,1度しか行っていませんが,
再訪大希望です。

No title

トマリ氏セレクション・・・・なつかしやなつかしや
電話でおまかせでとか言ったら送ってくれるのかな?
4月からやっとフリーになるから 少し冷蔵庫に余裕が出来そうで
閃 石川のお酒なのですね ひかれますね~じろ兄さんに呑ませてもらおうっと( ̄m ̄* )ムフッ♪

>OIRAnさん

トマリ氏は,おいちゃんならいつでも送ってくれると思いますよ。
私はここ2ヶ月,仕事の事情で,お酒の購入はトマリ氏1本です。
今月は行きつけのあのお店にいけそうですが・・。
珍しく冷蔵庫が空いています(笑
石川のお酒は兄上に言えば,きっとなんでもOKですよ(大笑

何だか呼ばれてるし…

数馬さんの竹葉は好きなお酒の一つです。
PBみたいなので中々入手は難しいですが、垂れ口は下口当時でも旨いと思ったものです。

石川門のお酒もかなり増えてきたみたいですね。そのうち呑み比べしてみないと…

早かったのは手取川かな~

No title

当然私も読めませんでしたw
初めて見るお酒です。
お米は石川門ですか。
今度お店等で見かけたら呑んでみたいです^^

No title

まだまだ無名の酒の中から旨いのを探し出すのって、宝探し
みたいで面白いですよね!(すごく失礼な事ですが)
お宝に当たれば、応援したくなりますし、メジャーになっていく
過程も見てみたいです♪
トマリさん、定番商品を選ばないのが流石です!

No title

アニキの呑んでるお酒は、
diansの呑んだ事無いお酒が満載で勉強になります!
「閃」、爽やかなブルーボトル・・・。
旨そうです♪呑んでみたいです。

>じろにゃんさん

石川のお酒,やはり兄上に登場していただかない訳にはいけないでしょう!!
>数馬さんの竹葉
初耳でした・・・。垂れ口,呑んでみたいですね。
石川門のお酒,他に呑んだことあるんですが,思い出せません・・・。

>namesan56さん

ふりがなを見ないと読めません!!(笑
またひとつ新しいお酒と出会うことが出来ました。
石川門,非常に興味深いお米です。
他のお酒も呑んでみたいですね。

>ヘッドロックさん

トマリ氏,定番も送ってくるんですが,
やはりこのような開拓酒が楽しみですね。
しかも,全て自分出呑んで,旨いと分かっておくって来るんです。
しびtれますね。

>diansさん

>diansの呑んだ事無いお酒が満載
トマリ氏のおかげですね。
こちらからお願いするお酒もあるんですが,
必ず「指定なしトマリ氏推薦酒」を1本入れてもらってます。
これが凄いんですね。かなり楽しみです!!

はじめまして!

このお酒は地元石川県では手に入らないんですよ~
首都圏限定らしいです!(((^_^;)
と社長の『かいちろう』氏から聞きました!
逆に飲んでみたいです!(°∀°)

>金沢の酒好きさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
このお酒は地元では手に入らないんですか。
それは知りませんでした。
直接社長さんからお聞きになるとは,
ただ者ではありませんね!
このごともよろしくお願いします。

No title

はじめまして!
この度は弊社の【閃】を飲んで頂きまして誠に有難うございます!

まだまだ若輩者ではございますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

>数馬嘉一郎さん

なんと,蔵元直々にコメントいただけるなんて,
驚きと共に,大変光栄に思います。
本当にありがとうございます。
「閃」まさに閃光のごとく衝撃の旨さでした。
好きなこと書いておりまして,失礼なことも書いているかと思います。
しかしながら,この旨さ,毎年吞んでいきたいと思いますね。
これからの大いなる飛躍を約束されているような旨さですから!

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
