--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-17(Sun)

一白水成 純米吟醸 酒未来生 24BY

CIMG3550.jpg
一白水成 純米吟醸 酒未来生 24BY

一白水成,初めての酒未来です。

興味津々のお酒です。

CIMG3551.jpg

非常にシンプルなラベルです。


本来ならば裏ラベルになるべき事項が

表ラベルに書かれています。



ある意味,このお酒にかける意気込みが感じられます。



一白水成にとって,酒未来は,

やはり特別な酒米なんですね。




まあ,当然か・・・・。



さっそくいただきます。

CIMG3552.jpg


香りは,重ための甘さを彷彿させる感じです。



一口いただくと


甘み,酸味,コクの三者がお互いを見合いながら


絡み合っているようなまとまり感です。
                  


初日から優等生な味わい。



甘み先行で切れ味しっかり。



これは旨い。



お酒が杯を勝手に進めていきます。
                  


重すぎず軽すぎず,

この感じが絶妙なんですね。



温度が戻ってくると,

甘みがじわっと増してきます。


余韻が長く,ふくよかな味わい。
                  


これはガンガンいってしまいます。



危険なお酒認定です(笑



開栓6日目。

全体的に甘みが増してきています。



かといってバランスが崩れてきている訳ではありません。



落ち着いた味わいの中に,
                  
甘みが主張してきているという感じです。



この甘さ,一白らしい甘みです。
                  


酒未来の旨みをしっかり堪能しながら,

一白らしい甘みの出方を堪能できる。

素晴らしいお酒ですね。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

酒未来、本家の十四代は呑んだ事あります。
一白の酒未来はどうなんだろう?
と思ってたら馬鹿酒さんが。
旨そう。
呑んでみたい。

No title

昨夜開栓しました^^
ジュワ~っとした甘みが何とも旨いです!
これは晩酌楽しみです~。

No title

確かにシンプルなラベル。

酒未来はくどき上手しか呑んだ事ないからね。
でも、一白水成が作るのだからさぞかし美味いのでしょうな。

>鍵コメさん

オール了解です。
よろしくお願いします!!

>年三さん

本家の酒未来はちゃんと呑んだことがありません。
くどき,而今生,一白といただきましたが,
どうしても而今の旨みの出方が好きですね。
まあ,ジコニストの戯言ですが・・・。
ちなみに来週,宴席で而今酒未来火入れを開栓します。
一白酒未来は,ある意味年さん,もしかしたら驚くと思いますよ。
是非呑んでいただきたい1本です。

>namesan56さん

旨いでしょ!(笑
これだけ旨みがあって甘みがしっかりしてるのに,
料理にも合う。
なめさんとこの旨そうなお料理,
楽しみにしてますよ。

>エクスプロイダーさん

一白の酒未来,かなりの出来と感じました。
単体で呑んでも相当旨いのに,
個性が出過ぎていないので,
お食事にも合う。
しかも,力強いお酒なので,
けっこう濃いめのお料理にも!!
まあ,私見ですが・・。

No title

また酒未来をはじめたところ増えたんですね。
こちらの酒販店さんは数が少ないからと早々に一般売りしませんと宣言されたので不戦敗です(笑)

本家は別として、宝剣や山形正宗あたりのが好みですね。

>じろにゃんさん

私の場合,宝剣や山形正宗の酒未来をまだ呑んだことがありません。
本家はやはり別格でしょうか。
本家もちゃんと呑んでない・・・。
まあ,本家はそうそう呑めませんね。

No title

一白水成はささにごり生を飲んだことがありますが、
酒未来も醸してたんですねぇ。
酒未来は而今の生しか呑んだ事ないです。
しかも、寝かせすぎて甘ダレさせてしまって・・・泣

>たまぼんさん

一白の酒未来は,今年が初めてです。
他のお米も旨いですよ。
而今の酒未来は,生と火入れがありましたね。
今年も生が出ています。
楽しみにしています。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
