--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-21(Thu)

富久長 純米大吟醸 八反草 24BY

CIMG3555.jpg
富久長 純米大吟醸 八反草 24BY

初めていただくお酒です。

八反草とは,広島八反系の元祖とのこと。

CIMG3556.jpg

しかも,八反草のお酒をいただけるのは,

富久長だけのようです。


この酒は,実はいただき物です。

こんな素晴らしいお酒をくださった方に大感謝です。


どんな方かといいますと,


富久長さんの娘さんの嫁ぎ先の旦那様です。


こんな包装をされた箱でいただきました。

CIMG3573.jpg

さっそくいただきましょう。

CIMG3557.jpg

香りは綺麗な吟醸香。

ほんのりと香る上品な感じです。


一口いただくと,

一瞬ややアルコール感を伴う口当たりを感じます。
                  


しかし,すぐに上品な甘み主体の優しい味わい。

この旨さはホッとする安心する旨さですね。


それでいてしっかりと磨かれている香りと味わい。
                  

これで旨いお刺身を食べたいなぁ。

お酒単体で呑んでも旨いですが,

好みのお料理に合わせたいですね。



開栓4日目。

右肩上がりで甘みが増してきています。


アルコール感や余計な雑味はまったく感じません。
                  
綺麗な口当たりのまま,

甘みが大きな塊となって口いっぱいに広がります。



初日と比べたらまるで別のお酒。
                 


この味わいの出方は八反草の特長なのか,

富久長のお酒の醸し方なのかよく分かりません。
                  



しかし,言えることは間違いなく旨くなっていると言うことです。
                  


少し強めの苦みがありましたが,

これもここに来て落ち着き,

心地よいアクセントとなっています。


これは旨い!!!!


後半の伸びは,かなり象徴的です。


もっと時間をかけて呑めば良かった・・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

八反草ですか。
八反錦の元祖とは。
八反錦のお酒は総じて好きなのですが、その面影はあるのでしょうか?
自分のイメージでいくとパイン系って感じですが。
こういう、復活酒米のお酒は飲んでみたくなりますね。

No title

「八反草」の酒どころか「富久長」の酒も呑んだこと無いな。

裏ラベルを見ると「八反草」の割合が75%か。
と言う事は山田錦は25%で掛米の割合が多いのか。

>たまぼんさん

バリバリパインっていう感じではありませんね。
でも,八反らしい味わいは感じられます。
比較すると,八反錦よりもおとなしめの味わいと感じています。

>スライディングDさん

私も八反草,富久長は初めていただきました。
おっしゃるとおり,八反草100%ではないんですよね。
理由は分かりませんが,それでも八反らしい味わいを感じられるかと思います。

No title

八反草って初めて聞きました。
なんとなくパイナップルを爽やかにした感じのイメージが・・・
草だからwww

No title

八反草の酒は呑んだ事ありません。
もちろん、富久長も。
呑んでみたい。

今度、けんもくさんに行く時、
馬鹿酒さんに渡しといてと、
なんか預けておきます。

富久長は女性の杜氏さんなんですよね。
丸みのある味わいで料理と合わせてよしといった感じでしょうか。
それにしても、良いいただきものでしたね。人脈の広さ、さすがです!

富久長さんいいですね。八反草は鉄板かも。

No title

八反草 知りませんでした~ なんとなく名前だけだと米って気がしないです。
 草か草なのかって!!
娘さんの嫁ぎ先の旦那様って面白いご縁がおありなのですね 流石アニキ

>No titleさん

草と書かれると,やはり爽やかな感じがしますね。
八反草は八反錦ほどパイナップルしていません。
でも,かなり私好みの味わいですね。

>年三さん

それはそれはありがたいお話です。
最近なかなかけんもくさんに行けません。
年度末年度始めのばたばたが終われば,女将さん,だんなさんの顔を見に行こうと思っています。

>のぶさん

本当に貴重なものをいただきました。
高かったでしょうに・・。
富久長,初呑みでしたが,かなりの味わいです。
美味かったですね。
あのデリケートな味わいは,やはり女性の杜氏だからでしょうか。
また違うスペックを呑んでみたくなりました。

>じろにゃんさん

さすが兄上!
八反草,この旨さを実感できました。
富久長,もう少し呑んでみたくなりました。

>OIRAnさん

草ですからね,草。
お米の名前に草ってつけるとは・・。
でも,素晴らしい味わいですよ。
実は,このお酒をくださったのは,
仕事でお付き合いのある,ツイッターのフォロワーさんで,
私の呑兵衛つぶやきを見て,奥様のところのお酒をくださった訳です。
閉校記念のお祝いということで・・・。
ありがたやありがたや・・・。

No title

実は日本酒にハマル以前に、仕事呑みで呑んだ
居酒屋さんに今田酒造本店の杜氏さんがいらっ
しゃって同席したことがあります。
素敵なお方でした^^
そのとき呑んだ富久長も大変美味しかったのですが、
どの種類だったのか忘れてしまいました^^;

>namesan56さん

杜氏さんや蔵元さんって,素敵な方が多いですよね。
富久長もいろいろなスペックがあるようです,
私も呑んでみたくなりました。

No title

八反草、初めて耳にしました。
こんなお酒をいただけるバッカスさんが羨ましい♪
頂き物のお酒は相手方の気持ちが入っているので、
いつもより真剣に呑んでしまいますね。
旨さも倍増ってとこでしょうか(笑)

No title

富久長は呑んだ事も無いですし八反草も知りませんでした(TOT)
バッカスさんの評価みてたら今度買ってみたくなりました!
お酒は贈る側も贈られる側もワクワクドキドキですね((o(^-^)o))

>ヘッドロックさん

こんな素敵なお酒をいただけるなんて,
ありがたいですね。
>頂き物のお酒は相手方の気持ちが入っているので、いつもより真剣に呑んでしまいますね。
まったくもって同感です。
美味しくいただきました。

>北斗のけんさん

私もこの酒は初めてでした。
もちろん八反草も!!
機会があれば,是非お試しください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
