--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-01(Mon)

鮎 純米吟醸 雪中貯蔵

CIMG3558.jpg
鮎 純米吟醸 雪中貯蔵

初めて家呑みします。

以前に「初鮎」を呑ませていただいた事があります。


これがまた旨かった。



CIMG3559.jpg

新潟県は妙高市のお酒です。

私の第二の故郷,上越市の近くです。


ヘッドロックさんdecafさんの地元酒ですね。

CIMG3560.jpg
雪中貯蔵とは,

雪室の天然冷蔵庫で熟成されたお酒なのだそうです。


さて,いただきましょう。


って,


猪口の写真撮り忘れてるし・・・。



香りは控えめな吟醸香です。

一口いただくと,

香りをそのまま呑んでいるような柔らかい味わいです。
                  


味わいの主体は甘みです。

しかし,その甘みは奥行きのあるお米の甘みであって,

フルーティな甘さではありません。
                  


上品なお米の甘み。

香り豊かでしっとりとした旨さです。



幾分辛みも感じますが,

それは柔らかい甘みを邪魔しません。
                  


これは旨いです。


いろいろなお料理にもバッチリ合いますね。



鮎というお魚は香魚とも言われ,

清々しい,香り高い味わいの川魚です。
                  



よくぞこの名前をつけたなと感じる味わいのお酒です。

じっくり味わいたいと思います。




開栓12日目。

なぜかこんなに引っ張ってしまいました。



お米の甘みがじわっとにじみ出てきています。
                  

さらりとしたなめらかな味わいは,

新潟のよき流れを汲んでいるのかと感じます。



しかし,この甘みの出方は淡麗辛口ではありません。
                  


鮎は,一度持ち込み宴会でいただいているんですが,

その時から気になっていたお酒でした。
                  


実はこの1本,その方からいただいたお酒です。

素晴らしいお酒と出会いました。


感謝です。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

鮎とは・・・インパクトがと思ったが、「鮎正宗」だったのね。

雪中貯蔵とは、如何にも新潟らしい方法。
あれ、同じ新潟の「緑川」の緑も同じ雪中貯蔵だったような・・・。

>エクスプロイダーさん

そうそう,鮎正宗さんのお酒です。
雪中貯蔵は雪国ならではの貯蔵法ですね。
鮎正宗,旨いですよ。

No title

魚の鮎は素晴らしいですね。
大好物なのですが、それを名前に持ってくるというのは、蔵元の自信というか確信なんでしょうねぇ。
香りが邪魔しない食中酒とのこと。
きっと、飲み疲れしなさそう。
是非とも、探し出して味わってみたいと思います♪

すいませんが、こちらのブログ、リンク貼らせていただいていいでしょうか?

No title

凄いラベルですねwww
お酒で、鮎の一文字・・・粋な感じです!!

No title

新潟酒好きとしては、是非とも呑んでみたいです。
ラベル、ボトル共に涼しげでいいですね。
旨そうです^^

No title

鮎正宗は年三にとって身近です。
雪中埋蔵も何度か呑んでます。
この酒はまろやかで美味しいですね。

>たまぼんさん

単体で呑んでも十分旨いんですよ。
鮎正宗,いろいろ呑んでみたくなりますね。
リンクの件,ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>日本酒ランナーさん

カッチョイイラベルですよね。
味はラベルほど派手ではありません。
しかし,思わずうなずいてしまう旨さです。

>namesan56さん

新潟酒のなかでは,何に似てるんだろう・・。
強いていえば,千代の光かなぁ・・。
軽々しくいってしまいましたが,
淡麗辛口ではありません。
かといって村祐のような甘みでもなし。
まあ,呑んで下され!

>年三さん

ほとんど地元のような感じですね。
年さんがおっしゃる通り,
優しい旨さですね。
水が良いからなんでしょうね。

No title

酒豪瓶 12日ってどうしたんですか いつもなら一日で空いちゃうじゃないですかw
鮎食べたい・・・鮎食べたーい・・・あゆぅ~たべたぁぁ~~い

No title

リンクありがとうございます♪
地元で醸される甘口の酒、たしかにフルーツに例えられるような
甘さが出た物は少ないですね。
鮎正宗も千代の光も雪中梅もどちらかと言えば綿菓子のような
甘さです。
以前、こちらの蔵にもお邪魔しましたが、仕込み水の柔らかさ
がそのまま酒質に反映されていると感じます。

No title

新任地で大変なようでお疲れ様です。
でも酒が呑めてるから大丈夫ですよ(^O^)/
鮎、呑んだ事ないですね。雪中貯蔵気になります。

No title

鮎、diansも呑んだ事無いですね~。
ブルーボトルに銀文字、ラベルがナイスです。

そういえば、アニキのお名前、新聞で拝見しました。

>OIRAnさん

おいちゃん。年取ると,そんな日々もあるのですよ(笑
うちに来れば,天然鮎,いつでもご馳走しますよ。
奥様とお泊まりでおいでください。
日本酒には困らないと思いますが,全部開けてはいけません(笑

>ヘッドロックさん

断りもなく,勝手にリンク貼らせていただきました。
申し訳ありません。
綿菓子のような甘さ・・
これは共感できるなぁ。
今度この表現,使わせていただきます!!

>仙初さん

鮎シリーズ,これは機会を求めて吞まれることをお薦めします。
たぶん仙初さん,お好きだと思います。
新天地,頑張っているつもりです。
お酒がなければ勤まりません・・。

>diansさん

一応,新聞発表になりますからね。
新天地で頑張ってますよ!!
あ,前にも書いたかと思いますが。
4月13日(土)13:20日テレ。
私の前勤務地の番組が放送されます。
番組名は「魔法のランプshow」だと思います。
是非,ご覧ください。
私も頑張りましたよ(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
