--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-01(Sun)

初しぼり 特別本醸造 群馬泉

P1020782.jpg

今日は,群馬のお酒をご紹介します。

買ったお店は,実はともにゃんさんに紹介していただいたお店です。感謝 d=(^O^)=b


個人的には,群馬のお酒は初めてです。

しかも,本醸造クラスを買ったのは初めてです。


正直,本醸造,なめてました。


驚きの1本です。

「初しぼり 特別本醸造 群馬泉」(島岡酒造)


島岡酒造さんは,2006年2月に蔵を全焼する火災に遭ったそうです。

その後,無事復興し,今日に至っているとのこと。

2月に蔵を消失し,多くの人々の支援を受けて群馬県産の杉材を使った酒蔵を再建。

11月に初めて搾った新酒がこの「初しぼり」だったそうです。
(もちろん,今回いただいたものではありませんよ)


口には上品な紙がかぶせられています。

P1020785.jpg

P1020783.jpg

P1020784.jpg

では,いただきます。

瓶の底にうっすらと「おり」があります。

P1020789.jpg

P1020790.jpg

これで特別本醸造?

香りは落ち着いていますが,フルーティー。

コクのあるとろりとした重厚な甘み。

若干アルコール臭を感じますが,それも味わいの一つです。

3月に詰めたとは思えないほど,フレッシュです。

こりゃ,旨めぇ!!!!!

最初にも書きましたが,本醸造,あなどれません。


思わず杯が進みます。

半分残す予定でしたが,翌日見たら,ほとんど呑み終えていました。

驚愕の1本でした。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この初しぼり気になっていたんですよね~
会津にも置いてる店があったので・・・
でも、もう売り切れちゃたかな!?
レポみて呑みたくなりました!!
ポチっと♪

No title

群馬泉、私は未呑みです・・・。
バッカスさんが絶賛の本醸造・・・、
気になりますね~。

アルコール度、18度以上19度未満って・・・、
呑んだらすぐ落ちそうです(笑)。
あ、バッカスさんなら大丈夫ですね!

>EXCITERさん

いつも応援ありがとうございます。
私が購入したお店でも,
残りあと数本だったような記憶が。
いやぁ,これ,旨いですよ。ホントに。
これで特別本醸造ですからねぇ。
驚きです。

>diansさん

そうなんですよ。
アルコール度数もあなどれません(笑
実はこの日,これを呑む前に,
訪問先で赤ワインボトル1本,2人で空けてきてしまったんです。
それでこれを一人でほとんど空け・・・・。
撃沈でした。
気づいたら,テレビの前で朝を迎えました。

初しぼり,あなどれません。

No title

群馬泉特別本醸造初しぼり憶えておいて見つけたら買ってみます。
侮れない本醸造はありますよ。
生坂屋さんの配布会に入っていた1本や根知男山雪見酒は良いと思います・・・

No title

こりゃ,旨めぇ!!!!!

出ました(笑)星さんがいうなら本物でしょう!!

No title

群馬泉、呑んだことない銘柄です。

そして、バッカスさんのレポを見ていなかったら、買うこともなかったかもです。
これは、来年見かけたら購入します!!

>年三さん

私はまだまだ日本酒幼稚園生なもので,
薫り高くてフルーティで,甘くてコクのあるお酒は,
純米吟醸以上だという固定観念があったんです。
それが,旨い純米酒(特別純米)に驚き,
十四代本丸で腰を抜かし,
ついには本醸造で,卒倒しました。
もはや,日本酒の虜です。

No title

群馬泉の火災の件、知りませんでした。
でも、なんだかイイ話で、ホッとしました。

一瞬、てるてる坊主かと思ったら、こちらにもちゃんと物語がありましたね。

結構感激のぽち~ん♪でございます。

あ!、7日、diansさんも宿泊体制出来てくれるそうですよ。聞きました?

>日本酒ランナーさん

旨い酒に,多くの言葉はいりません。
本醸造の固定概念が音を立てて崩れ去りました。
本当に旨いです。絶句です。
日本酒は奥が深いですね。

>inoさん

正直,群馬のお酒は全く知りませんでした。
購入した酒屋さんで紹介されなければ,
私も呑むことはなかったかもしれません。
酒屋さんのご主人,当然なのかもしれませんが,
自分の店で扱っているお酒を知り尽くしています。

私が普段呑んでるお酒を言うと,
「きっと好みですよ」といって勧めるお酒。
私のような初心者は,酒屋さんのアドバイス,
本当にありがたいです。
「初しぼり」,是非呑んでみてください。

おかげさまで村祐紺瑠璃購入できました。
もう,楽しみでなりません。
ありがとうございました。

>酒呑親爺さん

なんと,7日はdians氏もご宿泊ですか。
それでは,ひまった後は,親爺様にお任せです。
きっと私とdians氏は,
どこまでも,とことんついて行きます。
できれば,秋葉に帰れる終電には乗せていただければ幸いです。

群馬泉~

例のお店ですね?
実はお店のご主人に伺ったことはないんですよね。
先日いなだやさんでも、声かけていただいたんですが…

選べないんじゃなくて、ひとつに絞れないだけなんです…
話聞いてみるんだったな~…〇| ̄|_

群馬泉の、初しぼりじゃないけど、以前、本醸造が食楽で
横綱になってましたよね。わたしも呑んでみよう~!

旨い本醸造

美味しい本醸造。
なかなかないっすよね♪
そんなお酒に巡り合えた
星矢馬鹿酒さんが
うらやましいっすよ♪

No title

こんばんは~。

最近は本醸造でも吟醸酒と間違えそうなお酒がございますよね。

自分も普段はほとんど呑まない本醸造ですが、今年の初め頃に黒龍の垂れ口本醸造で、びっくり仰天したのは記憶に新しいです。

自分も本醸造は醸造アルコールの添加が多そうで、同じくちょっとナメてました^^;

ぽち~ん♪

>ともにゃんさん

私は黙って買い物が出来ない人間なので,
ついついいろいろとお話してしまうんです。
酒屋さんのご主人とお話しすると,いろんなことが分かります。
また,自分の好みを伝えると,どんぴしゃりのお酒を出してくれます。
今回はまさにそのパターンでした。
3本買って,もうすべて開栓しましたが(早!),
どれも,私好みど真ん中でした。

>Sakezukibitoさん

本当に本醸造,なめてました。
お酒に謝らなくては・・・。
このレベルの本醸造,なかなか巡り会えないかもしれません。
ああ,また呑みたくなってきた。

>知志さん

確かに本醸造はアルコール度数が,結構高めですよね。
すっかりやられました。
私も普段は本醸造はあまり呑まないのですが,
酒屋さんのご主人に言われるがまま呑んだら,
大当たりって感じでした。

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
