--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-14(Sun)

十六代 九郎右衞門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 24BY

CIMG3575.jpg
十六代 九郎右衞門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 24BY

九郎右衞門ですが,

実は家呑み,2回目なんです。



いつだったか忘れましたが,

親戚の集まりに,手土産で

持参したことがありました。



かなり好評だったことを記憶しています。

CIMG3576.jpg

今回のお酒は,愛山です。

おや?

↑ 後ろにピントが合ってる???


CIMG3577.jpg

今回結構話題になっていたこのお酒。

けんもくさんでの購入です。

年度末年度始めの仕事の関係で,

最近行けてません・・・。


ちょっと悲しいです。


もう少ししたら,何とか時間を作って

いこうと思います。



さて,いただきましょう。
CIMG3578.jpg

香りはほんのり甘みを感じる吟醸香です。


一口いただくと,

ジューシーな酸味と濃厚な甘みを感じます。
                  


この酸味と甘みは春を感じるストロベリーでしょうか。


春らしいピンクのラベルと味わいがシンクロしていきますね。
                  



きめの細かい上品な味わいは,

愛山の特長でしょうか。

素敵な味わいです。
                  


初日からかなりの出来です。

これからどう変わるのでしょうか。

楽しみですね。




開栓10日目。

諸般の事情でほとんど日本酒の家呑みが出来ず,

10日目にして5合以上残っています。


さすがにフレッシュなジューシーさは
                  
なくなってしまいましたが,


トロットロの濃厚な甘みとコク。


奥行きのある旨さが光っています。



こりゃ旨ええぇぇ!!

                  
10日経ってもまったくだれません。

むしろ骨太の仕上がりになっているような気がします。



やはりパワーのあるお酒は違うな。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こちら私も外呑みで頂きましたが旨かったですねぇ~。
手書きの肩ラベルも雰囲気あって好きです。
日数経ってもだれないお酒って最高ですね!
う…買えば良かったか…^^;

No title

「九郎右衛門」は十六代になってから呑んでませんね。愛山は前に売ってる酒屋のサイトでしったけどまだ売ってるかな?。

No title

十六代、丸さんが醸してるから旨いでしょう。
でも、この愛山は呑んでない。
十六代自体、家呑みなしです。
生坂屋さんでも、入荷即完売らしい。
スゴイ酒だ。
二月二十四日の火災で心配だけど、
良い酒を出してますね。

No title

冷蔵庫にまだいます。このブログ見たらすぐに
行きたくなったけど、冷蔵庫の都合により
もう少し雄町下さい(笑)

愛山だ♪

今期愛山が出たことは知ってましたが買い(買え)ませんでした。
愛山と長野酵母・・・Dかな?のマッチングにはすごく興味があったのですが。
もうお名前かわりましたが丸山さんが杜氏になってからの十六代九郎右衛門は酒質が変わったと思います。
これからもいろいろと企画ものが出てきそうで今後も楽しみです。
昨年秋のひやおろしから、雪だるま(これはわたしにはちょっと香り過ぎでした)、あと何だっけ?画像がデジカメにあるので・・・、良かったですよ~♪
愛山高かったですか?価格が知りたいあみりん(笑)

これは買いたかったのですが、冷蔵庫の都合などで買うのは断念しました。
やはり、よさそうですね~。愛山は無理でも、丸山さんの九郎右衛門は家呑みしたいと思ってます!

>namesan56さん

力があるお酒って,長く置いても絶対にだれないんですよね。
驚きますね。
最後まで美味しくいただきました。

>エクスプロイダーさん

さて,どうでしょうか。
探してみる価値はありそうです。
大口の酒販店にはあるかもしれません。
見つかるといいですね。

>年三さん

えええ?火災があったんですか?
大丈夫だったのでしょうか。心配です。
十六代,かなり好みのお酒です。
けんもくさんで扱うようになってからいただいていますが,
この愛山はちょっと特別な味わいでした。

>仙初さん

まだまだ十分寝かせてもOKだと思いますよ。
もちろん,今呑んでも抜群に旨いです。
是非お楽しみください!!!

>あみりん姫さん

長野酵母がDかどうかはちょっと分かりません。
十五代から十六代といただいていますが,
最初の十六代がこの愛山なので,単純には比較できませんね。
だって,結構スペシャル感満載ですから。
値段は,実は愛山だからといっても,驚くほど高くはなかったような気がします。
ちと曖昧な記憶ですが・・(笑

>のぶさん

丸山さんのお酒は,家でじっくり呑んでいただけれると,この旨さ,実感されると思います。
私はかなり好みの味わいでした。
是非,お呑みください!!

こちらの銘柄は初見です。
どうも、自分は飲む銘柄が偏ってしまってますので…(>_<)
愛山のお酒は総じて甘いイメージですが、しっかりと酸があるとのこと。美味しいでしょうねぇ♪( ´▽`)
ベリー系には目がないのでいつか飲んでみたいです♪( ´▽`)

No title

愛山、実力のある蔵元さんしか使えないんでしょうね。
ベリー系の味わいは、愛山の特徴かもしれませんね。
と言うより、いつの間に十六代になっていたんでしょう???
知らなかった・・・(汗)

>たまぼんさん

たまぽんさんが偏っていたら,みんな偏ってますよ!
私なんか,偏りの大王のようです(大笑
十六代九郎右衞門ですが,まだ呑んだことがないのであれば,
是非とも呑んでみる価値大ありです。

>ヘッドロックさん

十六代になったのは,まだ1年ぐらいじゃないでしょうか。
蔵元がご結婚されて,十六代目になったということとのことです。
愛山は,やはり難しいお米のようです。
技術がないと使えないとの話を聞いたことがあります。

No title

アニキの「こりゃ旨ええぇぇ!!」、久しぶりに見ました。
diansも外で呑みましたが、
「こりゃ旨ええぇぇ!!」、納得の味わいです♪
家呑み、羨ましいですo(TヘTo) クゥ~ 

No title

初めて呑んだのがこの九朗右衛門まじ旨かったです
もう少し色々呑んでみないとなぁ~と思う今年このごろですね
それにしても またまたお忙しいのですね。ガムバッテくださいまし 
いつの日か又ご一緒できるときまで

>diansさん

じっくりといただきましたが,
やっぱり旨かったです。
久しぶりに,こりゃ旨ええぇぇ!!,使ってみました。
たまには使わないとね・・(笑

>OIRAnさん

おいちゃん,お気遣いありがとうございます。
まだ毎晩遅くなっても呑めるだけましです。(笑
九郎右衞門,これ以外も旨いよ!!
是非!!
5月下旬,例の会,超楽しみです。
よろしくね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
