--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-23(Tue)

会津中将 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒 24BY

CIMG3579.jpg
会津中将 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒 24BY


初家呑みのお酒です。



家族で会津の温泉に行ったときに,

その温泉宿で,いただいた事があります。

その時は本醸造だったかな。


スッキリした美味しいお酒というイメージでした。


瓶の底にうっすらと見えるおり!!

これは,かなり期待大です。


CIMG3580.jpg

さて,このスペック,

どんな味わいなのでしょうか。

CIMG3581.jpg

あらばしりのおりがらみ。

楽しみですね。



さっそくいただきましょう。

CIMG3582.jpg

いかにも旨そうな甘く香しい香りです。



最初から撹拌していただきます。



ほんのりおりがらみって感じですね。
                  


一口いただくと初日から濃厚な甘みと,

わずかな柑橘系を彷彿させる酸味。


おりがらみらしく,甘み先行の味わいですね。
                  


決してバランスは悪くありません。

お米の甘みを感じながら,

すっきりといただける感じです。




濃厚と書きましたが,
                  
重すぎる味わいではありません。


むしろこれだけ甘みを感じさせながら,

軽やかな口当たりなので,

杯はとどまることを知りません。
                  


罪なお酒です。



開栓3日目。

コクがさらに深くなっています。



どこかクリーミーさを漂わせながら,

なめらかに切れ上がるフィニッシュ。
                  


抜群の旨さですね。

おりがらみらしい旨みを十分堪能させていただきました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

会津中将のあらばしりいいですね~。
兄貴のレビュー読んで絶対俺の好み!
と思いました。呑みたひ(笑)

あらばしりのおりがらみ♪( ´▽`)
それだけでどストライクですo(^▽^)o
自分にとっては半ば宗教じみたとこもあります(笑)
福島のお酒はほとんど飲んだこと無いです。飲んで応援しなければ(`・ω・´)シャキーン

No title

会津中将、何度か呑んでます。
ゆりとかもやしもんラベルとかですが、
しっかりした味わいで好きですよ。
休みになったら会津に行くので何か買って来よう。

>namesan56さん

まさに王道の味です。
絶対なめさん,好きだな,これ。

>たまぼんさん

あらばしりのおりがらみ,
私もまさにドストライクです。
冬から春にかけて,このスペックの美味しいお酒が多いですよね。
福島酒,マジで旨いお酒がたくさんあります。
どうぞお楽しみください。

>年三さん

そっか,もやしもんもここでしたね。
すっかり忘れてた・・。
このお酒,会津のお酒らしい旨さだと思いますよ。
かなり好きですね。

No title

会津中将 家呑み初ですか 結構呑んでると思ってました 勝手に
ワタシもトマリ君セレクトで一回呑んだだけでしょうか 
その時は残念ながら澱なしでした おりありも呑んでみたいですね~。

No title

あ、また先を越されてしまいました(涙)。
こちら、旨かったですね~。
リピートしたくなる1本でした♪

No title

ちょうど今、飲んでます。
ウマイお酒ですね♪
うっすらのオリガラミ具合が、
粋豚には、ピッタリでした。

>OIRAnさん

初家呑みなんですよ。これが。
記事にも書きましたが,旅先で呑んだ本醸造のイメージが強くて,少し驚きました。
トマリ氏が送ってくるお酒,たまりませんね。

>diansさん

お,ず~さんも呑まれてましたか!!
美味しかったですね。
やはり会津酒,凄いお酒がたくさんあります。

>粋豚(すいとん)さん

このうっすらおりがらみがたまりませんでしたね。
絶妙な味わいで,会津酒の奥深さを感じました。
私もおりがらみ,大好きです!!!

No title

会津若松行ったときは街の中にあるので大概蔵寄ってました。
うまくすれば、ゆりさんに注いでいただけますよ (^^;

>じろにゃんさん

なんと,お蔵さんは,そんなに街中にあるのですか・・。
次に会津に行ったときは,是非とも行かねば・・。

お久しぶりです!
会津中将呑まれてましたかー
会津の酒ありがとうございます♪

>EXCITERさん

こちらこそ,ご無沙汰しております。
会津酒,たまりませんね。
やはり「会津酒」のくくりは,注目株ですね。
これからもいろいろいただこうと思います!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
