--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-07(Tue)

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 24BY

CIMG3590.jpg
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 24BY

年を重ねるごとに,而今は進化していると感じています。



上手に表現できませんが,


而今らしい旨みを保ちつつ,

その旨みの大きさや,甘みの出方,

酸味,苦み等のバランスが変わってきているような感じです。


特に,甘みが大きくなっているような感じです。


当然私見なので,そうではないというご意見もあるかと思います。


でも,この味わいが大好きなんです。


CIMG3591.jpg

而今の中でも,特に好きな雄町!!

美味しくいただきましょう。

CIMG3592.jpg

猪口に注いでそこから香ってくる香りだけで,

幸せになります。



甘く香しい香り。


而今香。


これ程香りが特徴的なお酒は,
                  
珍しいのではないかと思っています。


好きなお酒なので,

どうしても贔屓目に見てしまいます・・。
                  



一口いただくと,

含んだ瞬間から香りと味わいが一体となって,

核の大きな,そして甘みを主体とした味わいが押し寄せます。
                  


微発泡感こそありませんが,

きめの細かいなめらかな舌ざわり。


それでいて上品な酸味とわずかな苦みがフィニッシュを華麗に演出します。



コレは初日から全開です。

感覚として重めの味わいなんですが,

呑んでいて疲れない。

甘いんだけど飽きない。
                  


改めて不思議なお酒だなって感じます。

共存しない物が共存する。

これが而今の魅力なのかも知れません。



開栓6日目。

本気で旨いです。


お酒を旨く感じる要素は,

色々とあると思いますが,


やはり改めてバランスって大事だと思い知らされます。
                  


甘やや酸味など個々の味わいをクローズアップしても,

その旨さは感じられると思いますが,
                  


それぞれがブレンドされて包括的な味わいとなったとき,

そのお酒の真の力と旨みが感じられるのだと思います。
                  


なんだかくどいこと書いていますが,

酔っ払いの戯言だと読み流してくださいませ。
                  



いずれにしても,

いろいろ書きたくなる旨さと言うことで,ご笑納ください。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱり而今は美味いですよな。
しかし、雄町生は今年も呑めないか・・・。

No title

而今の人気は増すばかりですね〜
新潟淡麗辛口に慣れた人にも大きなインパクトをあたえ
虜にしてしまう力があります。
酒の会に出品されると、いつも「千代の光のお嬢様が・・・」
みたいな話しもしてますしねw
よく考えたら、今年は1本も家呑みしてませんでした(汗)

No title

近いうちに 自分も開栓しようと思っています。

さて どんな感想になるのやら。。

No title

開栓6日目となると、結構ゆっくり楽しんだのでしょうか?
雄町、それも「生」!いいですよね~。
やっぱり呑みたいなぁ。

No title

而今 雄町 生、
最近呑めてないので、
エア家呑みしてます。

No title

雄町生、旨いですよね~♪
diansもまさに今呑んでます。
アニキとはいろいろかぶってしまいます(笑)。

飲んでる気分にさせてくださる記事ですね( ´ ▽ ` )ノ
どこかで今年の雄町は早く開けた方がいいと聞いたもので、この記事読んでかなり焦ってます(笑)
しかし、6日もかけられるとは流石です。自分は3日で終わってしまいます。この辺が自分が反省すべき点ですね。早く点滴抜きたいです(T_T)

>エクスプロイダーさん

呑む度に思います,而今は旨いです。
だからこんなに人気があるのですね。
呑める幸せ,かみしめています。

>ヘッドロックさん

千代の光のお嬢様!!!
確か出品酒勝負では奥様の方に軍配を上げた気がします・・(笑
大西さんのお子様,どんな造り手になるのか,今から楽しみですね。

>嘘さん

感想が楽しみです。
私の場合,大好きなお酒なので,
かなり贔屓目に見ています。
下駄を履かせすぎかも知れませんが,
旨いものは旨いんですよね。

>namesan56さん

呑めなかった日がちょっとありまして,
実際は8日目まで引っ張りました。
あえて長く置く必要はありませんが,
呑めない日が続いても,安心して置いておけるお酒ですね。

>年三さん

エア家呑み・・・。
呑んだ気持ちになると言うことでしょうか。
それも年さんらしい言い回し。
是非本物を呑んでいただきたいですね。

>diansさん

お,今呑まれていますか!!
旨いですよね。
日本酒もやはり季節の物。
旬の時期に呑もうと思えば,そりゃかぶりますよ。
まったく問題ありません!!!

>たまぼんさん

点滴・・・。
ご事情をお察しいたします。
早くよくなるといいですね。
お酒はいつでも呑めますから!!!
まだ開けなくとも大丈夫ですよ!!
力のあるお酒なので,万全の体調でお呑みください。
どうぞお大事になさってください。

No title

2007年に自分が書いた
而今「雄町」のブログ記事を見ていて
最近はどんなものか気になったので
いろいろ回っていてたどり着きました。

また家でもじっくり飲んでみたいなぁ。

>明@由紀の酒さん

ご訪問ありがとうございます。
コメントいただけるなんて光栄です。
ここ数年,而今は進化していると感じています。
大好きなお酒なので贔屓目に見てしまいますが,
これからも呑んでいきたいと思っています。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
