--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-30(Thu)

川中島幻舞 特別純米 おり絡み 無濾過生 24BY

CIMG3602.jpg
川中島幻舞 特別純米 おり絡み 無濾過生 24BY


なんだかんだいって,

今期2本目です。


前回はしぼりたてでした。


今回はおり絡みです!!!

CIMG3604.jpg

この肩ラベル,

写真1枚に納めるのはなかなか難しいです。

CIMG3603.jpg

山田錦の60%精米,いや,

59%精米でした。

この精米率は,長野県ならではでしょうね。


個人的に好きです。


さて,いただきましょう。



CIMG3605.jpg

香りは芳醇な甘いお花の蜜を彷彿させる香りです。

ワクワクする香りですね。


最初から撹拌していただきます。


一口いただくと,

香りから想像するような,

甘み先行方の味わいです。


思ったほどシュワシュワしていません。
                  

確かに撹拌して開栓するときも,

発泡しているような音ではありませんでした。
                  



第一印象は甘みですが,

甘みの奥に潜む苦みと酸味がたまりません。


あとからじわっと出てきます。
                  



これが先に感じている甘みと良い具合にブレンドするんですね。

これはこれからが楽しみです。


開栓7日目。

今夜も開栓時に「シュポッッッッッ」という小気味よい音がしました。


あれ?初日もしたのかなぁ??



バランス的には,

今がピークと言っても過言ではありません。
                  


違う言い方をすれば,おとなしくまとまった感じです。


開栓後1週間程度で呑み切るのが,

よいのかも知れません。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

評価高いですね〜♪
私の住んでるところから少し車を走らせれば買いに行ける
ので、次はいってみたいと思います。
機会があれば、蔵にも行ってみたいですね。
杜氏さんにもお会いしてみたい(笑)

No title

こっちらも飲んでみたいお酒ですねー♪
川中島幻舞!杜氏さんがキレイな方なんですよねぇ♪
ドキドキですねぇー♪

・・・(; ̄Д ̄)
まだお酒が残ってるかもです・・・・

ブログ3周年!
おめでとうございます!!!!!

No title

後輩の酒を呑んでいただいてありがとう。

山田錦特純おり絡みは、
初め長野の酒屋さんしかなかった。
なので、年三呑んだのは2月蔵出し。
馬鹿酒さんのとは、タンク違いでしょうか?
美味しい事には変わりありませんね。

>ヘッドロックさん

>評価高いですね〜♪
だって,大好きなお酒ですから(笑
杜氏さん,綺麗ですよ!!
一度お酒の会でお会いしました!!
お蔵にも行ってみたいんですよね。
いつか行きたいなぁ。

>たまぼんさん

杜氏さん,綺麗ですよ!!!!!
ドキドキしますよ~♪
一度だけ,お酒の会でご一緒させていただきました!!!
そういえば,いつの間にか3周年過ぎてました。
ありがとうございます。
お祝いで開けようと思っていたお酒があったのですが,
そんな余裕はなく,
特別なことは何もしませんでした・・。残念。

>年三さん

私のは4月でしたね。
やはりタンク違いでしょう
しかしまあ,この旨さは,ハンパありません。
けんもくさんの女将さんが言ってましたよ,
幻舞,かなり品薄って。
買えなくなると,困ります・・・

No title

幻舞はまだ家呑みもないし、外呑みでもない(ような気がします) 。これからチャレンジしたいお酒でありますね!!

No title

近場に特約店がなくなっちゃって、なかなか呑めなくなってしまいました。麻里子さんのお酒(涙)
長野行っちゃいますかね~

>日本酒ランナーさん

幻舞,かなり好きです。
この味わいは,やみつきになりますね。
是非お試しあれ。

>じろにゃんさん

そちらに幻舞の特約店がないとは・・・。
意外です。
麻里さんのお酒,けんもくさんで,しっかり買っておりますよ。
女将さんも幻舞の品薄感,危惧しておりました。

No title

次にこれ開栓予定です。
馬鹿酒さんと同じ4月のですね。
なるほど〜7日目あたりがピークですね。
いいとこで呑み終えるようにペース配分意識します(^^)

>ノミ太蔵さん

少しゆっくりめに呑んで,ベストな味わいだと思います。
右肩上がりによくなりますよ。
ちょっとずつ呑む量を増やしていけば,
一番いいときに,たくさん美味しいお酒が呑めるのではないかと思います。
やっぱ,旨いですね。幻舞!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
