--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-02(Sun)

菊鷹 山廃純米 無濾過生 雌伏 24BY

CIMG3584.jpg
菊鷹 山廃純米 無濾過生 雌伏 24BY

大阪の銘酒,天野酒。

そこで山本SPを醸していた山本氏が,

移籍後,初めて世に問うたお酒です。

CIMG3586.jpg




CIMG3587.jpg

表ラベルをじっくりと見ていただきます。

CIMG3588.jpg

裏ラベルです。
CIMG3585.jpg

純米スペックでは,

青ラベルと緑ラベルで,

生と火入れを区別しています。

CIMG3583.jpg

ちなみに,


純吟スペックも同様のデザインです。



さて,天野酒山本SPを楽しませてくださった山本氏が,

どんなお酒を醸したのか。

楽しみです。

CIMG3589.jpg

なんと,うすにごり・・・。

驚き・・・。


香りは山本SPをどことなく感じる香り。

一口いただくと,


天野酒を彷彿する味わいです。



全体的に固めの味わいか。


このお酒は,長く置いて真価が出るお酒。


ゆっくり呑むこととしましょう。


開栓9日目。

蓋をちょっとひねっただけで,

シュポンと開きました。

思わず飛ぶかと思いました。



香りはまさに天野酒を彷彿させるものです。
                  
開栓9日目にして,


この調子は考えられません。


一口含み,わずかに転がして嚥下。

思わず声が出ました。
                  


濃い味わいです。

濃厚で大きな旨みの塊がどっしりと感じられます。


まさに,天野酒!!
                  

シュワシュワのガッツン。

日本酒度+10は,

言われてみればそうかも知れないなって感じですね。
                  



個人的なイメージはどちらかと言えば辛口のお酒です。

でも,甘み先行でその甘みを飽きさせないような辛口の仕上がり。
                  


濃厚な甘みだからこそ,

この辛口の仕上がりを目指したのではないかと考えてしまいます。
                  


戦略を感じる旨みですね。

移籍後初めて山本杜氏が世に問うたお酒。


一升瓶1本を,

時間をかけて味わってその旨みに遭遇できるお酒。
                  


ある意味贅沢なお酒ですね。




開栓26日目。


ようやく微発泡が収まった感じです。

2日前までは開栓時に「シュポッッッ」って言ってました。
                  



先日呑んだ天野酒八号と比べるのは御法度と理解しております。


この独特の口当たりと甘みは,

やはり山本杜氏のなせる技。
                  


置いて真価を発揮する酒質もしかり。

同じスペックの火入れの開栓時期を今考えているところです。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おっ!、ここでも菊鷹を行きましたか。
呑んでみたいですが、売ってないしなあ近くに。
無くなる前に狙ってみるか・・・。

ついにこちらの記事ですね( ´ ▽ ` )ノ
いつになるのか楽しみでした♪
自分はまだ開けれてもないのでこちらを参考に大いに楽しみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
次のレビューも楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

No title

山本さんのお酒、兄貴の熱い思いが伝わってきます。
なかなかレビューが難しそうな味わいでしょうか。
私も呑むとき、じっくりと呑んでみたいと思います。
レポ参考になるっす^^/

No title

自分は緑からいきました!青の生も外呑みしましたが、どちらも美味かったですね!次回は青生いきますよ!

>エクスプロイダーさん

関東ではなかなか見られないお酒ですよね。
私も大阪から買ってます。
機会があれば,是非お試しください。

>たまぼんさん

ようやくこのお酒の記事になりました。
長丁場で呑んでいたので,
なかなか記事にならずに今になってしまいました。
やはり旨いですよ。
発泡感が無くなってからの旨さは抜群ですね。

>namesan56さん

なめさんには行間を読まれてしまっているな。
どうしても天野酒と比べてしまいます。
このたぐいのお酒では,あまりにも天野酒が強烈だったので,
そのインパクトに自分が負けてしまっているんです。
もっと勉強せねばなりません。

>日本酒ランナーさん

緑から行きましたか!!
緑はもう少し置いてみようと思っています。
そうはいっても,夏ぐらいには開けますね。きっと。

No title

約1ヶ月楽しめるなんてそれだけで幸せですね。
菊鷹、買わねば(*^^*)

>仙初さん

>約1ヶ月楽しめるなんてそれだけで幸せですね。

その通りなんですよ。
これ以外に最低もう1本開けてるので,
いろんな味わいが楽しめてしまうんです。
これはお薦めですよ。
菊鷹と,複数本同時開栓。
あ,仙初さんはもう同時開栓やってましたね。

No title

菊鷹いきましたね~。
これからも応援していきたい杜氏さんですね~
あれ?純米→青、純吟→緑 な感じでないです?

>OIRAnさん

おいちゃん,ラベルの色は,
生か火入れかです。
生は青,火入れが緑です。
ラベルだけでは,純米か純吟かは分からないかも知れません。
これから楽しみなお蔵さんですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
