--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-10(Mon)

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 24BY

CIMG3611.jpg
而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 24BY


旨いのを分かって呑む安心感。

別名「安全運転」


サーキットで飛ばすのも快感。


日常生活で捕まらない運転をする堅実さ。



いずれも魅力的ですよね。



安全運転,大いに結構!!

CIMG3612.jpg

見慣れた裏ラベル。

今期はいかがでしょうか。


いただきましょう。

CIMG3613.jpg

この香りは而今です。

独特ですね。


開けた瞬間に分かります。


一口いただくと初日からバランスのよい甘みを感じます。
                  


ピチピチとした微発泡感もあり,

甘苦な旨さが口いっぱいに広がります。


この舌に残る苦みを伴った甘みの出方は

山田の特長なのでしょうか。
                  


よく分かりませんが,

初日の固さもあまり感じず,

芳醇で甘みたっぷりの味わいが幸せです。




開栓4日目。

この甘み,かなりのものです。


含んだ瞬間から嚥下までの至福のひととき。

たまりませんね。
                  


幾重にも折り重なった甘みの束。

その隙間に上品に影を潜めている苦み。

それを一口で頰ばるような旨さです。
                  



最後にわずかながらも自己主張してくる酸味が,

抜群の切れ味を演出します。




すっかり週1更新が定着してきてしまいました。



これから夏に向けて,

ちょっとがんばろうと思います。


よろしくおねがいします。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こちらは自分への退院祝いで開けました♪
初日は味が分からずで・・・(涙)
が、3日目からは味覚も戻り堪能することができました(* ̄▽ ̄)ノ
安全運転、分かります(* ̄▽ ̄)ノ
間違いない安定感、いいですね♪

No title

而今山田の生。安定した旨さと思います。
稲毛屋さんで頂きましたが、生のフレッシュさもありつつ、
どことなく優しく落ち着いた感じを受けました。
呑み込んで、小声で「うぅ…うめぇ~。」ってなりました(笑)
間違いないですね^^

No title

而今だけに事故んないとか(笑)
いつも安全運転でゴールド免許といきたいところですが、つい地図もカーナビも無しで、見知らぬ道を危険運転したくなる誘惑に勝てない自分がいます。
ちなみにリアル免許は5年の青です。次回はゴールド復活を・・・

No title

F1マシンでぶっ飛ばしたい。
明日はそんな酒を開けます。
而今山田錦、フェラーリで高速走ってる感じだと思う。

No title

買えるタイミングがあるとついつい買ってしまいます。
だって而今旨いんですもんw

安全運転とは、実に面白い表現というか例えというか。

でも、流石「而今」安定しているようで。

而今の山田錦はまだ呑んだ事無いな。

>たまぼんさん

抜群に旨いと分かって,安心して呑める,
そんなお酒なんですよね。
最近は,持参酒のリクエストが多くて困っています。

>namesan56さん

>呑み込んで、小声で「うぅ…うめぇ~。」ってなりました
分かります!!
自宅だから,でかい声で,
「うめぇぇぇ!!」
とか言ってしまいます。

>ノミ太蔵さん

>而今だけに事故んないとか
うわぁぁ!!上手い!
座布団3枚!!!!

見知らぬ道を運転するワクワクさも,たまりませんね。
ゴールド復活をお祈りいたします(笑

>年三さん

明日の開栓,かなり楽しみにしていますよ。
而今山田錦がフェラーリなら,
F1だと14か?
さて,何を開けるんでしょうか・・。

>YAMOTOさん

而今,旨いっすよね。
私は,まあ,分かっているとは思いますが,ゾッコンです。
でも,そろそろ,他のお酒の勉強もしようと考え中です。
それでも,而今,やめられそうにありません。

>エクスプロイダーさん

而今山田。
他のお米が脚光を浴びる中,
やはり山田!!!との味わいを醸し出しています。
ブラインドで而今をテイスティングしたら,
山田は結構上位に来ると思いますよ。
而今マニアを除いたテイスティング限定ですが・・(笑
而今マニアは,テイスティングでお米が分かってしまうので・・。

No title

アニキの「而今レポ」は愛がありますね~♪
diansレマコムのこのお酒は今か今かと出番待ちです。
早く呑みたくなりましたぁ~!
「含んだ瞬間から嚥下までの至福のひととき。たまりませんね・・・」、
このフレーズが大好きです。

>diansさん

だって,而今,大好きなんですもん。
どうしても贔屓目で見てしまいます。
特別な感情を持っているお酒なので,
そろそろ記事にするのをやめようかと
思ってしまいます。

24BYは而今を買った(買えた)のはまだ二本のみ。
久々に外で呑むとわかる而今のうまさ。
いいですね~。いつも家にあると、ありがたみを
忘れてしまいますが。久々に家呑みしたいです!

>のぶさん

而今が家にあるという幸せ。
これは,至福の喜びです。
これがスタンダードになってしまうと,
大変なことになります。
特別,格別のお酒ですよね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
