--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-05(Thu)

信濃鶴 純米大吟醸 美山錦 金賞受賞酒

P1020758.jpg

信濃鶴 純米大吟醸 美山錦 金賞受賞酒

ずいぶん前に吞み終えてしまいましたが,

今年初めて,鑑評会金賞受賞酒を呑みました。



このお酒は,栃木県さくら市の「けんもく商店」で購入したものです。

このお店,うちから1時間ぐらいかかるお店なんですが,

しょっちゅうお酒を買いに行っています。

なぜか,

それは・・・・ご存じの方も多いと思いますが,

而今が買えるからです。

而今のネット販売は基本的にはしていませんが,

絶妙のタイミングでお店まで行けば,大吟醸だって,出品酒だって買えます。!!

私の而今コレクションはすべて,ここでの購入です。

けんもくさんでは,而今以外にも美味しいお酒がたくさんあります。

そのうちの1本が,今回の信濃鶴です。


多くの蔵が,アル添の大吟醸で出品しているところ,

2年連続純米大吟醸での金賞受賞です。

しかも,出品区分が山田錦ではなく,美山錦なんです。

これ,かなりすごいらしいです。


ではいただきます。

香り立つ華やかな吟醸香。すばらしい。!!

思わず「なんだこりゃ」っていう感じです。

円やかでふくよか。すごくフルーティですね。

芳醇な甘みをしっかりと感じます。

酸味と甘みのバランスが絶妙です。

いやぁ,スケールが大きいですね。若々しくて,凜とした旨さを感じます。


翌日,続きを呑みました。

開栓直後に,フルーティな香りが部屋中に広がります。

口に含んだ瞬間,

激しくジューシーな甘さを感じます。

上品なんてもんじゃない,がんがんくる旨みと甘み。

フレッシュ感大あり,

芳醇な香りと洪水のような旨みと甘みが,一気に押し寄せてきます。

たまらん。

こりゃ旨めぇ!!!!!

4GB購入をはなはだ後悔。(もう何回後悔しているんだろう)

残念。たった二日でなくなりました・・・・・。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

信濃鶴飲まれたんですね!
ひまり屋常連の富さんや自転車師匠の
お二人は絶賛の銘柄です。

この信濃鶴の金賞受賞酒は皆さん
買われていますね!

星さんの「なんじゃこりゃ」も出たので
かなりの美味さなんでしょうね。

No title

さすが、金賞受賞酒・純米大吟醸になると、信濃鶴のスタンダードのラベルではないのですね。
これは、金賞酒だけのラベル?それとも他にも使われてるラベル??

今度、けんもく商店ツアーをやりましょう。

呑んでますね~

そうなんだ、すごいお酒ですね!
水戸のお店にも、信濃鶴置いてるけど
これはあるかな~??おいしそう!

けんもく酒店ツアー??いいですねー。
栃木は魅力的な酒蔵もいっぱい!ですしね。

No title

バッカスさん、ラベルがゴージャス過ぎです!
味わいもゴージャスの様で羨ましい・・・。

けんもくツアーはいつですか~?。
予定しとこ~(笑)。

No title

信濃鶴はどれ呑んでも旨いですが、
この金賞受賞酒は未飲です。
生坂屋さんで見かけなかったから・・・
今度行ったら店長に聞いてみよう。

けんもくさんはさくら市にあるのですね。
さくら市は行ったことがあるので何とか行けるかな。
ただし、さくら市は時間的に遠いので簡単には行けませんね。

No title

初コメです、、呑太と申します。
金賞酒や出品酒の特別なお酒は、、本当に「なんだこりゃ」、、「こりゃ旨めぇ!!!!!」って思いますよね!!

No title

おいしいお酒を、4合瓶で購入した時の後悔。痛いほど分ります。。。

けんもくさん、HPは見るんですが、まだ購入したことないです。


やはり一回お店に行ってからでないと何故か購買欲が湧かないんですよねw

7日よろしくお願いしますね。

No title

こんばんは~。

最近而今で初めてけんもくさんにお世話になりました。
でも特純はハズれましたけどね・・・^^;

出品大吟ですか~、ボクはもう今年3本行きました。
これまで出品を呑んだことが無かったので、今年初めて呑みましたが、すっかり魅了されてしまいましたよ~。

やっぱ特別誠心誠意を込めたお酒だけに、格別の味わいですよね~。

ぽち~ん♪

はじめまして・・・

初めまして。。。だと思うのですが
実はずっとROMっておりました
もしかして、酔った勢いで書き込みしてたこと
ありましたらすみません^^;

信濃鶴の純米大吟醸、当方も近所の酒屋さんで入手したのですが、それとはラベルが違います@0@
こちらのほうが、なんでしょう、ゴージャスな気がいたします。
けんもく商店さん特別ラベルなのでしょうか・・・

↑けんもく商店さんのお名前、初耳でした
しかと覚えました!

また寄らせていただきます
これからもよろしくお願いいたします^^/

>日本酒ランナーさん

いやぁ,驚くほどの旨さでした。
やはり高いだけはあります。(笑
でも,高いといったって,他の出品酒に比べたら,
かなりいお手頃ですよ。

>酒呑親爺さん

このラベルはご指摘の通り,
スタンダードラベルではありません。
このお酒は,1SBと4GBでもラベルが違うんです。
ちなみにこのラベルは4GBバージョンです。
1SBバージョンはもっと絢爛豪華ですよ。
けんもくツアー,是非企画してみたいと思います。
呑まないツアーですか,
それともつくば宿泊ツアー?

明日,ひまりながら相談しましょう。(笑

>ともにゃんさん

これ,水戸のあの店にもありましたよ。1SBで。

こんなにけんもくさんに食いついてくるとは思いませんでした。
ちょっと驚きです。
徒歩30秒で仙禽さんの蔵元ですからね。
お話を聞くと,驚きのお酒もあるんですよ。

>diansさん

ラベルもゴージャスですが,味もゴージャスです。
でも,個人的には1SBの方がゴージャスだと思います。

業務連絡!!
けんもくツアーの打ち合わせは,明日行います。(笑

>年三さん

信濃鶴さんを扱っているお店なら,たぶんあるんじゃないかと思います。
すみません推測ですが・・。
是非お呑みになってください。
レギュラー信濃鶴も旨いですが,これはやはり特別です。

なんだか年三さんなら,そのうちさくら市まで来そうですね。
来るときはご連絡ください。
お出迎えいたします。(笑

>呑太さん

こちらこそ初めまして。
コメント本当にありがとうございます。
やはり特別なお酒は,特別な味わいがしますね。
ホント,これ旨いですよ。
私なんかまだまだ日本酒幼稚園生なので,
新たな酒の出会いは,いつも驚きです。

>inoさん

4GB購入を後悔するケースが,最近多いんです。
冷蔵庫の事情を考えると,1SBの数は決まっているので,
どうしても,4GBが多くなります。
でも,やはり・・・・。酒は1SBなんですね。
けんもくツアー,参加しましょうよ。
明日ひまりながら打ち合わせです。(笑

>知志さん

千本錦,けんもくさんで購入されていましたね。
たまにいいことがあるんですよね。
是非ご贔屓にお願いします。
出品大吟3本ですか。それはすごいですね。
金賞受賞酒,出品酒は,これと而今だけです。
是非レポート待ってます。

>くまねこさん

早速のコメント,ありがとうございます。
他のコメで書きましたが,1SBと4GBでラベルが違うんですね。
くまねこさんがご購入したのは1SBではないでしょうか。
私のは4GBです。
もっとも金賞受賞酒(出品酒)はさらに違うラベルですが・・・。

実はけんもくさんで,ひっそりと而今大吟ネット販売したんですよ。

未計画

お世話になりました。星さんと呑むといつも楽しいな。
ありがとうございました。

あ!、昨日、けんもくツアーの打ち合わせをするの、忘れてましたね。
まぁ、任せた。(笑

信濃鶴

金賞受賞酒は飲んだことないですが
スタンダードの
あのコスパは反則です(笑)

No title

昨夜はありがとうございました。
前回に続き、非常に楽しい夜でした!
また、ご一緒させて下さい!

「けんもくツアー」すっかり忘れてました(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Sakezukibitoさん

ちょっとこの金額は反則ですよね。
私もそう思います。
でも,レギュラー信濃鶴も激安だと思います。

>酒呑親爺さん

土曜の夜は本当にお世話になりました。
こちらこそいろいろとありがとうございました。
また29日,楽しみにしております。
けんもくツアー,検討いたします。(笑

>diansさん

土曜の夜は本当にお世話になりました。
やはり強いね。お酒。
29日,楽しみにしております。
また一緒に呑みましょう!!

No title

「信濃鶴」知ってはいましたが、未呑です。
凄く気になります!
けんもくさんは而今(抽選)で、数回お世話になっています。
今度、お店にも行ってみたいです!

>EXCITERさん

けんもくさんの抽選に応募したことあるんですね。
結構当たるんですか?
私は店買いなので応募したことありません。
会津からだと,高速で矢板下りですかね。
小さな酒屋さんですが,
お時間があれば是非いかれてみてください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
