--------(--)

スポンサーサイト

2013-09-03(Tue)

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 24BY

CIMG3666.jpg
而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 24BY
今期もいただきました。

昨年に引き続き,呑める幸せをかみしめました。


いただいたのは2ヶ月近く前ですが,


その味わいは鮮明に記憶に残ってます。

CIMG3667.jpg

見慣れた裏ラベルです。


CIMG3668.jpg

昨年ほど強い甘みではありません。

しかし,味わいの核は甘みに違いありません。


これだけしっかりと甘みが出ていて,

単調な味わいにならないのは,

やはり而今。



酸味の出方がまさに職人芸です。

この酸味,出過ぎず,目立たず,ほんのり後味。


全体的には,安定感抜群の味わいですね。


<而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 24BY>
・蔵元:木屋正酒造合資会社
    三重県名張市本町314-1
・原材米:山形産酒未来100%
・精米率:50%
・酵母:自社9号
・アルコール分:16.5度
・日本酒度:±0
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成25年3月
・購入先:けんもく商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/04 09:01)

名張市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今年は酒未来生、外飲みだけになりました。
家飲み、裏山しいです( ´ ▽ ` )ノ
うちは開けないといけない而今が増えてきて大変です(>_<)
いろいろと浮気しすぎですね(笑)

>たまぼんさん

昨年の生とは,やはり違う味わいでしたね。
今年のほうが,個人的に好きです。
我が家の冷蔵庫のスペックでは,而今は,置いて1年で呑むようにしています。
火入れだともう少し置けるかな。

調べたらこの酒未来は呑んだ事が無かったようです。何気に抜けてました。愛山と千本山田は外呑みもしたし、冷蔵庫にもいるのに

No title

而今酒未来、呑んだ事ありません。
なんか而今入れたい。
最近、けんもくさんの夢みます。

>仙初さん

而今酒未来は,生も火入れもいただくことが出来ました。
ありがたいことです。
愛山,もったいなくてまだ開けられません・・。
外呑みはしているので,もう十分旨いはずと分かっていながら開けられない・・。
冷蔵庫の肥やしにならないようにしたいです。

>年三さん

けんもくさん,しばらく行けていません。
行けないから,先日,初めてお酒を着払いで送ってもらいました(笑
でも,おやじさんや女将さんにあって,お話ししながら買うのが楽しみであることに違いありません。
今月下旬には,顔を見に行きたいと思っています。

No title

而今、最近呑めていません。
口に入ったときの「うんうん、やっぱ旨い!」を味わいたい^^
けんもくさん、妻実家に帰省した際、また訪れたいです。
最近お酒買えてなくて病気になりそうです(笑)

>namesan56さん

そうそう,奥様の実家からなら,そう遠くないはず。
タイミングが合えば,いいことがありますよ(笑
けんもくさん,ものによっては普通にリー○イ○・・

No title

あれ?そういえば うちにも火入れが一本あったはず・・はず・・あれ?なかったかな? ん~呑みたい・・・呑んでしまったかな・・・・ん~

No title

うちにも1本ありますが、
いったいいつが呑みごろかワカリマセン(汗)。
2ヶ月前ですね!
あ、過ぎてる・・・il||li _| ̄|○ il||l

>OIRAnさん

そうそう,チャレンジ酒で火入れと生,両方つくったのも酒未来だけですね。
しかも生は2年連続!
何を呑んだか忘れてしまいそうです。

>diansさん

2ヶ月前というのは,私がこのお酒を呑んだ日です。
呑んでからしばらくアップしていなかったと言うことです。(笑
紛らわしくてすみません・・。
この酒はもう少し置いても問題ないと思いますね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
