--------(--)


2013-09-18(Wed)

大観 純米大吟醸 山田錦 24BY

CIMG3676.jpg
大観 純米大吟醸 山田錦 24BY

2012年 茨城県清酒鑑評会「銀賞」受賞

2012年 IWC(インターナショナルワインチャレンジ)「Commended」受賞



久しぶりに,我が茨城県のお酒です。


日立市で醸されているこの「大観」


かの日本画家「横山大観」命名のお酒です。

詳しくはこちらをご覧ください。




横山大観は,茨城県水戸市出身の日本画家で,

東京美術学校の第1期生であり,第1回文化勲章受章者でもあります。

まさに茨城の至宝。

CIMG3677.jpg

これまで,外呑みでは純米吟醸,純米酒をいただいています。


しかし,こちらは純米大吟醸。

大きな期待を抱きながらいただきました。

CIMG3678.jpg

香りは落ち着きのある吟醸香です。

まずはピリッと来るファーストタッチ。

次に甘みを感じますが,その主体はお米の甘みですね。


トロピカルな甘みではありませんが,

濃厚な甘みです。


日を追うごとにコクが増してきます。

バランスも良くなってきました。


4GBでしたが,3日ほどかけていただきました。


やはり3日目が美味かった。


<大観 純米大吟醸 山田錦 24BY>
・蔵元:森島酒造株式会社 
    〒319-1411 茨城県日立市川尻町1-17-7
    TEL 0294-43-5334 FAX 0294-43-5335
    E-mail morishima@taikan.co.jp
・原材米:山田錦100% 
・酵母:不明
・精米率50%
・アルコール分:15.5度前後
・日本酒度:+2前後
・酸度:1.4前後
・製造年月:平成25年6月
・購入先:頂き物です



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

大観は売っている店は有るけど遠いのよ。電車で片道40分、歩いて20分。

近所の酒屋チェーン店に本醸造生酒が売っているけど、まだ残っているか?。

No title

日立のお酒、大観・・・。
恥かしながら、まだ未呑みです(汗)。
濃厚な甘味とコク、美味しそうですね~。
近所の酒屋さんにもあるので今度呑んでみたいと思います。
しかしラベルがゴ~ジャス!

前にいただいた大観の雄町、本当に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
大吟醸、さぞかし美味しんでしょうねぇ〜♪
あれから大阪での特約を探してみたのですが、未だ見つからずです(>_<)
次のお酒、じっくり味合わせて頂きます( ´ ▽ ` )ノアリガトウゴザイマス

>エクスプロイダーさん

売っているお店,なかなか無いですね。
しかも,純吟や純大吟クラスになると,
限られてしまいます。
私もけんもくさん以外では1件しか知りません・・
あ,これ,いただきもので,けんもくさん購入ではないようです。

>diansさん

以前よりも旨くなっているようです。
この純大吟は50%ですが,
なかなかの仕上がりです。
まずは純吟を呑んでみて下さい。

>たまぼんさん

関西ではなかなか買えないかも知れません。
この純大吟も旨かったですね。
あのお酒,どうぞお楽しみください!!

No title

大観、どこかの酒屋で見た。
思い出せん。
旨そうだ、呑んでみたい。
見かけたら、即買いだな。

>年三さん

たぶんこの甘みの出方は,年さん好みだと思います。
見かけたら,是非試していただきたいですね。
純吟クラスはしかり,純米クラスでもなかなかいけます。
お米の甘みがしっかりと感じられます!

No title

大観、未呑ですが、じわじわ取扱店増えてるようですね。
ネット上でも目にする機会が増えてきました。
蔵のサイト見てると横山大観って大酒呑み韃靼ですね。
朝飯以外は日本酒を食事代わりにしてたとか。
燗...じゃなくて観ですね〜。いや漢か。

>ノミ太蔵さん

>燗...じゃなくて観ですね〜。いや漢か。

ふふふ,なかなかやりますな。
いや,その通りかも。
機会があれば,是非大観,
茨城酒,よろしくお願いします。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
