--------(--)

スポンサーサイト

2013-09-25(Wed)

繁枡 大吟醸 おりおり 24BY

CIMG3679.jpg
繁枡 大吟醸 おりおり

繁枡は,初めて呑むお酒です。

たぶん外呑みでも呑んでいないんじゃないかと思います。


それにしてもこのラベル。

どうですか。

CIMG3680.jpg

まるで裏ラベル。

スペシャル感,ばっちり漂いますね。


実はこのお酒,

繁枡の出品酒を汲んだあと,

タンクの底に沈んだオリを含む部分を集めて特別に瓶詰めしたものだそうです。

所謂出品酒のおりがらみというところでしょうか。

しかも,蔵元限定約200本のみの出荷!!!


参りましたね。



もっとも,一番旨い中取りは

出品酒(中取り大吟醸)として別のお酒になっていますが・・。



こんなにしっかりと,おりが入っています。

CIMG3681.jpg

このお酒の味わいですが,

私の父の喜寿のお祝いで,私と父,弟の3人で,いただきました。


喜寿1


喜寿2

喜寿3

これらのお魚にもう,ばっちり!!!!


喜寿の祝宴の会場は,なじみの魚屋さんの2階でした。


ご主人,お祝いだからと言って,鯛まで用意してくださいました。


ありがたいです。



さて,繁枡おりおりの味わいです。


甘みが乗っていて,綺麗でスルリと呑めてしまいました。


甘めもやや強めでしたが,

お料理を邪魔するほどではありませんでした。


さすが40%です。






父が老いを重ねていく姿を見るのは,

最近辛くなってきています。



私が父の背中を見て

同じ職に就こうと決めた頃の力強さはもうありません。



ここまで苦労してきた父,いえ,父母。



大事にしていきたいです。



やがて我が息子たちも,

私の背中を見て,

呑兵衛に育つことでしょう(大爆笑



<繁枡 大吟醸 おりおり 24BY>
・蔵元:株式会社 高橋商店
    〒834-0031 福岡県八女市本町2-22-1
    TEL0943-23-5101
    FAX0943-22-2344
・原材米:山田錦100% 
・酵母:不明
・精米率40%
・アルコール分:17~18度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年6月
・購入先: (有)リカーショップキナセ



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お久しぶりです、水戸は小生の先祖代々のお墓があるため
先日も千波湖の近所のお寺に行ってきました。
キナセでは以前に芋焼酎の「タイガー&ドラゴン」を良く
購入してました、ポイントカードを持っているので、今度
日本酒を見に行ってみます。

No title

このラベルは渋いです。
おりおりと聞くとあのお酒を思い出しちゃいますw
にしても、ご家族でこの魚介とおりおりを呑む。
とっても羨ましいです。いいですね~。
ウチの親父も呑めたらなぁ…。
兄貴の息子さん達は絶対飲兵衛でしょう(笑)

>川崎在住さん

キナセのポイントカードは「快飲証」って言うんですよね。
私も持ってますよ!
千波湖近くのお寺にいかれたのは,先日のお彼岸だったのでしょうか。
キナセの日本酒,かなりよい品揃えだと思っています。

>namesan56さん

おりおりといえば,あのお酒ですよね。
私もそうでした。
そういえば,あのおりおり,しばらく呑んでないなぁ(笑
息子たちが呑兵衛になる気配,大ありです。
上の子は来年夏には,呑めます!!
息子と呑める日を楽しみにしてるんです!!

No title

繁桝、
珍しい酒を呑んでますね。
年三には身近で、
箱入り娘など色々呑んでます。
筑後の酒は旨いですね。

>年三さん

水戸に特約店があるんですよ。
あ,書いてあるか・・。
初めて呑んだ繁枡がこれです。
かなり印象がよいです。
箱入り娘???
ちょっといろいろ呑んでみたくなりました。

No title

今回の記事はお酒もですが、お父上の背中、お仕事のこと、お母上のこと、ついつい、ホロリときかけたのですが、最後に大爆笑なわけですね♪
やっぱり、アニキは素敵です(* ̄▽ ̄)ノ
ちなみにうちの母方の家系は同職の方ばかりでーす。
うちはたまに息子に飲ませてしまいます・・・
練習とか言って・・・

>たまぼんさん

書いていてどうも,しんみりするのは苦手でして・・。
つい本音を書いてしまいました(笑
来年の夏には,長男が二十歳になります。
胸を張って息子と呑みに行けます(大笑
学生のうちに,旨いお酒を勉強させます!

No title

diansの両親は2人とも毎晩晩酌してるので、
間違いなく遺伝です(笑)。
さらに呑兵衛に育つことでしょう(笑)。
ウチの息子たちはどうかなぁ~?
ダメな父親の姿を見てるので不安です(汗)。

>diansさん

子どもが自分をどう見ているか,
非常に興味がある訳でして,
果たしてどう育っていくのか,神のみぞ知るという感じです(笑
どうやら息子二人とも,呑兵衛の気質大ありです(笑

No title

繁枡は「枯淡」と言う熟成酒は知ってます。

そうですね。僕の父も60過ぎましたが、歯が抜け固いものが・・・でね。
母も足が痛くて苦しいと言ってますし。
僕もしっかりせねばと思う次第で・・・しっかりしないと。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
