--------(--)

スポンサーサイト

2013-09-30(Mon)

東洋美人 純米吟醸 羽州誉 24BY

CIMG3682.jpg
東洋美人 純米吟醸 羽州誉 24BY

初家呑みです。

一度しっかりと呑んでみたかったお酒。

ようやく念願叶いました。

CIMG3683.jpg

羽州誉自体も,初家呑みじゃないかな。

それにしても,素敵なラベルですよね。

金文字ですから,写真が難しい・・・。

CIMG3684.jpg

夏の水害で,蔵元は大変な状況となりました。


25BYも何とか作れると,風の便りで聞きました。


応援したいです。


CIMG3685.jpg

このお酒の特長は,

「日本酒ってお米で出来ているんだ」

と言うことを実感させてくれる点です。


甘みが先行せず,お米の味わいのあとから追随してくる甘み。

お米のコクと言いましょうか,

何とも言えない奥行きのある旨さ。


日本酒1年生の頃に呑んだら,

ちょっと苦手な味わいだったかも知れません。


複雑な味わいとコクで魅了するお酒。


他のお米のお酒が呑みたくなりました。



<東洋美人 純米吟醸 羽州誉 24BY>
・蔵元:株式会社澄川酒造場
    〒759-3203 山口県萩市大字中小川611番地
     TEL:0838-74-0001
     FAX:0838-74-0003
・原材米:羽州誉100% 
・酵母:不明
・精米率50%
・アルコール分:15~16度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年5月
・購入先:酒乃生坂屋


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

東洋美人、未だ飲んでません・・・
外飲みもしたことないかも・・・
蔵元、水害で大変だったんですよねぇ。
応援も込めて一度飲んでみようと思います♪
そういえば、GWに山口に行ったなぁ・・・
懐かしい・・・

No title

東洋美人、
今日、生坂屋さんに買いに行ったら在庫なし。
残念。
東洋美人は何本か呑んでますが、
米の旨味がハッキリ解る酒ですね。

No title

この羽州誉、そんなに甘くないですよね。
東洋美人の中では夏酒っぽいのかなと。
水害の影響を知り、東洋美人ファンとしては心配していましたが、ついに
「生き残ってくれた酒たち」として蔵出しされるようです。
今回の酒を買われた生坂屋の店主さんも山口まで応援に行かれたそうです。
私には何もできませんが、せめて呑むことで貢献できたらと思います。

No title

東洋美人は勉強不足です。
家呑みしたことがありません。
お酒の好み、私も日本酒を呑みだした頃と比べて、
かなり変わったと思います。
昔苦手だった味が、
あれ好きになってる!と思うことがしばしばっす。

>たまぼんさん

山口には山口宇部空港に降りたことがあるだけで,
行ったうちには入りません。
津和野とか行ってみたいんですよね。
東洋美人,羽州誉以外にも呑んだことはあるんですが,
しみじみ呑んでみないと分からないお酒というイメージがあります。

>年三さん

>米の旨味がハッキリ解る酒ですね。
まったくもって同感です。
きっとそんな味わいを求めているのだと勝手に思ってます。
他のお米のお酒を呑みたいですね。

>ヘッドロックさん

おっしゃる通り,羽州誉は思ったほど甘くないですね。
やはり,お米の味わいを前面に出したお酒という印象です。
>「生き残ってくれた酒たち」
世に出されるんですね。
呑んでみたいです。

>namesan56さん

>昔苦手だった味が、
あれ好きになってる!と思うことがしばしばっす。

これ,その通りですね。
私も,好みがだいぶ変わってきています。
変わってきているというより,
ストライクゾーンが広くなってきているという感じかも知れません。
いずれにせよ,美味しいと感じるお酒が増えることはいいことです!!

No title

蔵が水害に遭ったと知り驚いた物です。
東洋美人は某コンビニの通販サイトが終了した以降呑んでないな。かと言って、店は在るけど遠い。

羽州誉は先月に「寫楽」のを呑んだことが有ります。

No title

東洋美人はdiansも未呑みです。
外呑みでは何度かあるのですが・・・。
赤ラベルの金文字、これは撮影難易度高いですね~(汗)。
流石です♪

>エクスプロイダーさん

まだまだ災害からの復旧に
ご苦労をされているとのことです。
もう少し呑んでみたいと思いますね。
羽州誉,独特の味わいだと感じています。
寫樂も呑んでみたいなぁ。

>diansさん

私も外では結構呑んだんですが,
家呑みの機会がありませんでした。
しみじみ呑むと,ここのお酒の旨さが分かりますね。
赤ラベルの金文字,ちゃんと映らなくて当然です(笑

No title

初東洋美人が羽州誉ってのもなかなか星さんらしいかも。
愛山や亀治なんかもやってみて欲しいですね。

>じろにゃんさん

兄上,お褒めの言葉,ありがとうございます!
>愛山や亀治
特に愛山にはかなり興味があります。
何本か呑まないと,ここのお酒の旨さは分かりません。
今期はもう少し呑もうと思います。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
