--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-19(Sat)

初雪盃 純米吟醸 生一本槽搾り 24BY

CIMG3743.jpg
初雪盃 純米吟醸 生一本槽搾り 24BY

初めて聞くお酒です。

外呑みも含めて,

初呑みです。



関西の友人から送っていただいたお酒です。

久しぶりの愛媛のお酒です。

CIMG3744.jpg


このお酒,

いくら検索をかけても

同一のスペックのお酒にヒットしません。

これはきっとスペシャルなお酒なんでしょうね。


愛媛のお酒はこれまでに,

賀儀屋,川鶴,石鎚などををいただいた事があります。


いずれも,旨いお酒でした。


大きな期待を込めていただきます。

CIMG3745.jpg

香りは若干のアルコール感を感じます。


一口いただくと,先にほんのり上品な甘み。


これはお米の甘みですね。


そのあとにさらっと辛みを感じます。
                  


しかし,フィニッシュには舌に残るまとわりつくような甘み。

幾重にも味わいが重なり合って,

なんだか得した感じがします。




温度が戻ってくると,味に深みが出てきます。



これは濃厚な旨み。



久しぶりの愛媛のお酒,

堪能させていただきました。

たまちゃん,ありがとう!!



<初雪盃 純米吟醸 生一本槽搾り 24BY>
・蔵元:協和酒造株式会社
    〒791-2132 愛媛県伊予郡砥部町大南400番地
     Tel:089-962-2717 Fax:089-962-7788
・原材米:国産米100%
・酵母:不明
・精米率55%
・アルコール分:17度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年7月
・購入先:いただきもの


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こちらのお酒、喜んでいただけたようでよかったです(* ̄▽ ̄)ノ
ほとんど、県外に出ていないそうですが、新酒のおりがらみも大変美味しかったですので、良かったらまたお声がけしますね♪
なんだか、離れていてもお酒を酌み交わしているみたいでうれしいです(* ̄▽ ̄)ノ

No title

この銘柄は知ってましたが、呑んだ事はありません。
愛媛の酒は家呑みした事が無いので、
見つけて呑んでみたいですね。

>たまちゃんさん

旨いお酒,本当にありがとうございました。
これは,かなりの旨さでした。
新酒のおりがらみ,これは是非ご一報ください!
>なんだか、離れていてもお酒を酌み交わしているみたい
まったくもって同感です。
お互いが旨いと思うお酒を勧めているわけですから,
これはもう,時空を越えた宴会ですね(笑

僕も初雪盃は名前だけ知っているだけです。

愛媛の酒もなかなか売ってませんから。
梅錦と石鎚は見た事も呑んだ事も有るが。

No title

バッカス兄貴、こんにちは。

愛媛のお酒ですね~。
粋豚は、中清さんにお蕎麦を食べに行って
初雪盃を呑みました。
日本酒の会ではなかったのですが、
その時は、キャミパンさんのオススメでした。
美味しく飲んだことを覚えています。

No title

川鶴って、香川の以外でもあるんですか?

>エクスプロイダーさん

四国のお酒って,
愛媛に限らず,あまり呑む機会がありませんでした。
初めて呑んだ愛媛のお酒は賀儀屋。
これも美味かったッス。

>粋豚(すいとん)さん

キャミパンさんのお薦めなんですね。
さすがです。
この旨いお酒を知ってるなんて・・。
私はまったく知りませんでした。
中清さんのラインナップも凄いですね!!

>日本酒素人(でも大好き)さん

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り,川鶴は香川のお酒で,
香川以外にはありません。
訂正させていただきました。
ありがとうございます。

>年三さん

コメントの順番が大幅に違ってしまって
誠に申し訳ありません。
愛媛のお酒,あまり呑む機会がありませんでした。
これも旨いお酒です。
機会がありましたら,ぜひお試しください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
