--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-23(Wed)

クラシック仙禽 生酛 亀の尾50 無濾過原酒 瓶囲い 瓶火入れ 24BY

CIMG3746.jpg
クラシック仙禽 生酛 亀の尾50 無濾過原酒 瓶囲い 瓶火入れ 24BY

なんとこのお酒,

正式には,こんなに凄い名前なんですね。


驚きました。


仙禽のクラシックシリーズには,

色んな酒米があります。

亀の尾以外にも,愛山とか,雄町とか。


残念ながら,仙禽さんのHPはないんですが,

検索をかけると,色々と書かれています。


CIMG3747.jpg

けんもくさんで買ったときは,

仙禽の美味い亀の尾ぐらいの話でした。


こうして改めて裏ラベルを見ると,

なかなかのスペックですね。



さて,どんな味わいなんでしょうか。

けんもくの女将さんは絶賛しておりました。

CIMG3748.jpg

香りはそれほど立ってはいません。

一口いただくと,



酸っぱい!!!



おおお,

この酸味は仙禽らしい酸味。


それにしても,かなり酸っぱいですぞ,これは。


しかし,しっかりと味わうと,



酸味の後ろからにじみ出る甘みがグレイト!!


初日はまさにじゃじゃ馬でした。

じゃじゃ馬というより,

暴れ馬か・・・。


なかなか激しい味わいです。



これが,日を置くと,

全ての要素が旨みとなって,

吞み手を魅了するんですね。



だから仙禽,好きなんです。



けんもくさんのお隣のお蔵さん。



いつか見学させてもらおうかなぁ・・・。



< クラシック仙禽 生酛 亀の尾50 無濾過原酒 瓶囲い 瓶火入れ 24BY>
・蔵元:仙禽酒造株式会社
    329-1321栃木県さくら市馬場106
     Tel:028-681-0011
・原材米:さくら市産亀ノ尾100%
・酵母:不明
・精米率50%
・アルコール分:15度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年8月
・購入先:けんもく商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おぅ・・・

無濾過生原酒 瓶囲いなのに 火入れ・・・

まぁ 何とも不思議な。。。

やはり 酸っぱいのですか。。

SHIKAMO 生酛

好んで自分からは手が伸びそうもないお酒ですな。。

しかし 魅了。。

気になるな

>嘘さん

斗瓶囲いの無濾過生原酒を
瓶ごと火入れしたのがこのお酒なのかと思っています。
違うかも知れませんが・・
なんかそのまま呑みたいと思ったのですが,
火入れをして呑ませるお酒のようでした。
それでも,仙禽らしい旨さでしたね。

No title

先週、外飲みですが、千禽のあかとんぼを頂きました♪
いつもながら、間違いないですね!!!
クラシックはけんもくさんか、名古屋の堀一さんか、鈴傳さんしか知りません。
どちらもなかなか飲むことが出来ないお酒ですね(* ̄▽ ̄)ノ
この週末はアニキにいただいたお酒を味わってみようと思います(`・ω・´)シャキーン

>たまぽんさん

仙禽,かなり好きなお酒です。
けんもくさんでは,色々な仙禽が呑めます。
ありがたいですね。
送ったお酒,あれも大好きなお酒です。
是非ご堪能ください!!

No title

この仙禽のクラシックラベル好きです。
おぉ酸っぱいですか!
兄貴の文を読んでいて、口の中にヨダレが堪っています(笑)
この味わいは仙禽ならではですね^^

>namesan56さん

仙禽は,一旦はまったら,どうしようもありませんね。
間隔を置いても,旨いものは旨い。
ダメな人はダメらしいですが,
私は大好きです!!

No title

仙禽はまだ呑んでないですね〜(汗)
仙禽は全般的に「酸味」に特徴があるんでしょうか?
一昔前、「酸味」は雑味と捉えられていたと聞いた事がありました。
今では「酸味」を巧みに効かせた酒がたくさんありますね。
私も甘酸系が大好きですww

>ヘッドロックさん

日本酒に酸味は大事な要素だと思います。
甘みと酸味のバランスで唸らせるお酒も
多くなってきています。
でも,仙禽の酸味は独特です。
孤高の独酒,我が道を行くというお酒かも知れません。
惚れてしまったお酒です。

No title

この仙禽、
けんもくさんに行った時勧められました。
ハマってしまうのが怖くて買いませんでした。
酸っぱい仙禽呑んで前ハマってしまったから。

また、仙禽呑みたいですね。あの酸味はクセに成るし。

>年三さん

そういえば年さんは,
すでに仙禽お呑みになってますね。
この味わい,年さん好きだと思います。
もう既にはまっていると思われます(笑

>エクスプロイダーさん

これは癖になるお酒です。
私は大好きです!!
定期的に呑みたくなります。
けんもくさんに行けば,
いつでも旬の仙禽が買えます!!

No title

この仙禽はおもしろそうですね~
けんもくさん一度いってみたいなぁ~
でも と・ち・ぎ・・・ガーン _| ̄|● il||l

>OIRAnさん

東北道で東京からすぐだよ。
待ってるよ!!
仙禽のお蔵の隣だよ。
仙禽買いに来て~!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
