--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-30(Wed)

川中島 特別純米 ひやおろし 24BY

川中島ひやおろし1
川中島 特別純米 ひやおろし 24BY

これまで川中島幻舞は何本も呑んできました。

大好きなお酒です。


しかし,「川中島」は初家呑みです。

外呑みで少々,蔵元の試飲で少々。


けんもくさんで見かけたもんだから,

何も迷うことなく購入。


川中島ひやおろし3

美山錦59%のひやおろしです。

幻舞は生も火入れもいただいていますが,

ひやおろしは初めての家呑みです。

楽しみな1本です。


川中島ひやおろし2

香りはそれほど香る訳ではありません。

一口いただくと,

ビターな口当たりの中に上品な甘さ。
                  


これはチョコレートか??

と感じさせる濃厚で奥行きのある旨み。



幻舞とはまったく違うお酒です。

同じ蔵のお酒とは思えません。
                  
もちろんいい意味で。



でも,この味わいは好きだなぁ。色眼鏡抜きで。


呑み進めると,

やはり幻舞を感じます。


辛めの幻舞かな。

まるでチョコレートは影を潜め,

ほんのりビターな味わいと化しています。



<川中島 特別純米 ひやおろし 24BY>
・蔵元:株式会社酒千蔵野(しゅせんくらの)
    〒381-2226 長野県長野市川中島町今井368-1 
    TEL:026-284-4062 / FAX:026-284-4063
・原材米:美山錦 精米率59%
・アルコール分:17度
・製造年月:平成25年9月
・購入先:けんもく商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

へぇー、幻舞じゃない川中島なんですね。
また、全く違う味わいというのが面白いですね♪
けんもくさん、素晴らしい品揃えなんですねヽ( ´ー`)ノ
一度、行ってみたいです(* ̄▽ ̄)ノ

No title

桂正宗、川中島が地元酒銘柄かと。 >たまぽんさん

川中島って濁ったやつしかまともに呑んでないかも。
また爆発にごり呑みたいな~

>たまぽんさん

すでに↑で,じろ兄さんが書いてある通りです。
辛口の幻舞って感じですよ。
これがまた旨いんだな。
今日,けんもくさんに行ってきました。
たまちゃんの話,旦那さんも女将さんもしてましたよ。
そのうちくるよって言っておきました(笑
そしたらお酒が一杯あるときにおいでって言ってました!!

>じろにゃんさん

兄上,適切な解説,ありがとうございます!
濁ってない川中島,旨いっすよ。
たぶんこの味わいは,兄上大好きかも知れません。
爆発もまたよいですね。

No title

川中島ひやおろし、地元ではすぐ完売したみたいです。
年三も川中島はにごりしか呑んだ事ありません。
爆発、また呑んでみたい。

>年三さん

>川中島ひやおろし、地元ではすぐ完売したみたいです。
やはりかなりの人気なのですね。
けんもくさんでは,今のところ,確実に買えます。
ありがたいことです。
このひやおろし,辛口の幻舞のような感じでした。
幻舞の味わいの根源のような気がしました。

No title

私はやっと幻舞を家呑みしたレベルなので、今回の記事は興味深いです。
取扱店で川中島ラベルも見ていますが、スペックが似ていたりして、
「幻舞と同じ感じかな?」と思っていましたが、どうもタイプが違うようで。
その辺、千野杜氏に聞いてみたい所ですね〜♪

>ヘッドロックさん

呑んでいると,やはり幻舞なんですよね。
というか,幻舞の出発点のお酒なんだと感じています。
是非とも麻里さんに聞いてみたいですね。
機会があれば,このラベル以外にも面白い川中島があるので,お試しください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
