--------(--)


2013-11-12(Tue)

菊鷹 山廃純米 無濾過 火入れ 雌伏 24BY

CIMG3757.jpg
菊鷹 山廃純米 無濾過 火入れ 雌伏 24BY

同じスペックで,生をいただいています。

その時の記事はこちらです。

天野酒で名を馳せた,山本氏が


新たに醸した菊鷹。

その火入れバージョンです。


CIMG3759.jpg

CIMG3758.jpg

加水している分,アルコール度数がちょっと低めです。

CIMG3760.jpg

香りからして山本さんです。


出荷されてから既に半年以上経ってます。



ワクワクする香りです。
                  


一口いただくと,

甘みと酸味と辛みが絶妙なバランスで駆け巡ります。




しかし,味わいの主役はやはり甘み。
                  


あえて言うなら,

辛口のお酒なのにメインは甘み。



なんだか,らしい旨さです。
                  

初日からかなりのパフォーマンスです。


置いたせいもあると思います。


ゴクゴクとは飲めません。


当然ですが,


日数をかけて呑むと,

このお酒の真骨頂が展開されます。



菊鷹25BY


これも楽しみです。



<菊鷹 山廃純米 無濾過 火入れ 雌伏 24BY>
・蔵元:藤市酒造
   〒492-8219
   稲沢市稲葉3-4-30
   TEL. 0587-32-3155
   FAX. 0587-32-3156
・原材米:兵庫県山田錦一等100%
・酵母:協会7号
・精米率:60%
・アルコール分:16%
・日本酒度:+10
・酸度:2.7以上
・製造年月:平成25年3月
・購入先:かどや酒店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

菊鷹も未飲なので教えていただきたいのですが、個性が強いタイプ
が多いのでしょうか?
天野酒や山本SP、そして菊鷹、どうも玄人好みのイメージがあって
少々ビビっています。
悦凱陣 とかも同じイメージですね。素人には勇気が要ります(爆)

>ヘッドロックさん

かなり個性的な味わいです。
でも,色々なお酒を呑んでおられるヘッドロックさんであれば,
好みはあるにせよ,普通に受け入れられる味わいだと思います。
たぶん,一度呑んだことがあれば,
ブラインドでも,山本杜氏のお酒は
分かるのではないかと思うくらいです。
凱陣も普通に旨いです。
冷酒でも行けますよ。

No title

菊鷹の25BY!!!
本当に楽しみですねぇ~♪
24BYも初年度ながら最高に楽しませてもらいました(`・ω・´)シャキーン
来年も絶賛!応援していきます(`・ω・´)シャキーン

>たまぽんさん

我が家最後の菊鷹です。
25BY,楽しみですね。
きっとバッチリブラッシュアップしてくるんでしょう。
是非とも呑みたいですね。

No title

このお酒気になっていたんですよね、、。
すごく参考になります。

>rikiさん

rikiさん,なかなか個性的なお酒ですね。
たぶん,一度で山本さんのも呑んだことがある人は,
ブラインドでも他のお酒と区別が付くと思います。
25BYが楽しみです!

No title

山本SP呑めず終いでしたが、菊鷹でもそのテイストは生きてる訳ですね。
25BYは呑んでみなくては!です。
ラベルもカッチョいいし。
日数をかけて呑むのが真骨頂ですか。
まさに「雌伏」!

>ノミ太蔵さん

菊鷹,間違いなく山本氏のイデオロギーをしっかりと引き継いでいますね。
個性的な味わいですが,
是非25BY,お試しください。
山本ワールドの虜に引き込まれますよ。

No title

ちょうどひとり君のところから純吟火入れを引き取ってきたところです(笑)

25BYからは東京にも取り扱い店がひとつ出来るようです。
(先日蔵にも行っているはずです)
お楽しみになさってくださいませ。

>じろにゃんさん

一人君のところへ行っていたのは,つぶやいておられたので知ってましたよ。
相変わらずアクティブですね。
25BYは東京でも買えるのですか・・・。
知りませんでした。
どんな味わいになるのか楽しみですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
