--------(--)


2013-11-27(Wed)

黒牛 純米 中取り 無濾過生原酒 24BY

CIMG3765.jpg
黒牛 純米 中取り 無濾過生原酒 24BY

初めていただくお酒です。

和歌山のお酒も,初めてかも知れません。


けんもくさんで扱っているのですが,

なかなか縁がなく,

ここで初呑みです。

CIMG3767.jpg

なかなかのスペックです。

けんもくの女将さんお薦めの1本です。

CIMG3768.jpg

CIMG3769.jpg

猪口に注ぐと,ややとげとげしい香りです。

アルコール感がありますね。


しかし,その奥に甘く濃厚な香りを感じさせるアロマを感じます。
                  



一口いただくと,甘みと苦みが幾重にも重なる,

ミルフィーユのような重厚な味わいです。
                  


アルコール度数が高いためか,

その味わいの大きさは大変大きく感じます。
                  


精米率が比較的低い割には雑味感は少なく,

旨みをしっかりと感じられます。
                  


これは危険なお酒だ。

ゆっくりと味わいました。


<黒牛 純米 中取り 無濾過生原酒 24BY>
・蔵元:株式会社名手酒造店
    〒642-0011
    和歌山県海南市黒江846番地
    TEL:073-482-0005
    FAX:073-483-3456
    ※休日の温故伝承館直通電話:073-482-1115
    E-Mail:info@kuroushi.com
・原材米:山田錦100%
・酵母:不明
・精米率:麹米50% 掛米60%
・アルコール分:18.5%
・日本酒度:+2.0
・酸度:1.8
・製造年月:平成25年8月
・購入先:けんもく商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

黒牛は家呑みしたことがありません(汗)。
外でも呑んで無いかも・・・。
旨そうです。

「ミルフィーユのような重厚な味わい・・・」
いつもながらアニキの表現力はすばらしいです!

No title

けんもくさん、いろんな銘柄扱われているんですね!
黒牛、私も違うスペックを一回しか呑んだ事ありませんが、
「ミルフィーユ」のイメージ、何となく分ります♪
甘味とビターの競演、また呑みたくなってきました。

No title

和歌山の酒は呑んでますが、
黒牛はありません。
長野でも取り扱ってる酒屋有るのに。
次の日曜にけんもくさんに行く予定です。

>diansさん

>ミルフィーユのような重厚な味わい・・・
単に重なってるヤツだなぁ・・ってだけですよ(笑
私のイメージはミルフィーユとんかつ??(笑
黒牛ね,うまいよ!!

>ヘッドロックさん

けんもくさんのラインナップは,かなり好きです。
色んな味わいのお酒がここ一カ所で買えますから。
最初は而今を買いに行ってましたが,
他のお酒もかなりよいですよ。

>年三さん

今度の日曜日,いらっしゃるのですね。
私は,妻と山梨に行ってます。
残念ながら旅行ではありません・・。
お気をつけていらしてください。

No title

黒牛、好きな1本です。
こちらも戴きました~。
味わい深くも、キレが良くお酒だけでも、また
お料理と共にでも、どちらでもGoodな1本かと。
雄町も旨いですよ~^^/

No title

黒牛、久しく呑んでないです。
以前は帰り道に特約あったんですが…。
余裕があれば環山あたりも呑んでみてください。

>namesan56さん

雄町も旨いのですね。
今日,けんもくさんに行ってきました。
黒牛の新酒がありましたよ。
違うお酒を買ってきましたが,
気になりますね。

>じろにゃんさん

>環山
黒牛の最高峰,純大吟ですね。
実際に見たことはありませんが,
あの味わいで磨きが入るんでしょ。
旨いはずですよね。

No title

黒牛旨いですよね~
暫く呑めそうもない・・・・遠い・・・・

No title

黒牛、同じ関西のお酒なのですが未だ飲めてません・・・
飲まねばならんお酒が多くて困ってしまいますねぇ~ヽ( ´ー`)ノ
いよいよ、一月を切りましたねぇ~♪
てぐすねひいて雄町しております(* ̄▽ ̄)ノ

>OIRAnさん

旨いよね。
25BYも呑んでみようと思ってますよ。

>たまちゃん

そんなこと言ったら,関東のお酒で呑んでいないお酒,山ほどありますよ(笑
いよいよですね。
楽しみにしてます!!
よろしくね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
