--------(--)


2013-12-03(Tue)

十九 Sur Lie 24BY

CIMG3770.jpg
十九 Sur Lie

Sur Lieと書いて(シュール リー)と発音するそうです。

フランス語ですね。

Sur lieとは,フランスロワール地方のワインの製法です。

詳しくはこちらの蔵元ブログをご覧ください。

Surが上でLieがおり,あわせて「澱の上」という意味だそうです。


CIMG3772.jpg
CIMG3771.jpg

50%精米の米と米麹でつくられた普通酒です。

等外米を使っているため,純米吟醸とか名乗れないのだそうです。


しかし,スペック的にはまさに純吟,純大吟のおりがらみ。

こんな素敵なお酒を届けてくださった,

長野の大親友。年三さん。

年さんが呑んでいる記事を読む度に,

呑んでみたいとずっと思ってました。



生産石数約60石,全国にある酒蔵の中でも最も規模の小さい蔵元のお酒。

そうそう呑めるものではありません。


本当にありがとうございます。



CIMG3774.jpg

香りはほのかな甘み。

一口いただくと,わずかに微発泡感。


ジューシーな口当たりですね。
                  


香りと甘みのフレッシュ感は,

まるで南国フルーツ。


それでいてシルキーな一面もあり,奥行きのある旨みですね。


おりがらみが大好きな私は,

大事にゆっくりと呑む事も忘れ,

あっという間に呑んでしまいました・・。


<十九 Sur Lie 24BY>
・蔵元:株式会社尾澤酒造場
    〒381-2405
    長野県長野市信州新町新町168番地の1
    TEL 026-262-2209
    FAX 026-262-4888
    Mail:info@misuzunishiki.co.jp
・原材米:長野産美山錦
・酵母:不明
・精米率:50%
・アルコール分:16%
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年5月
・購入先:いただき物です


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

十九、気に入ってもらえましたね。
昨年は買うに苦労しましたが、
今年は宮島さんで買ったので。
尾澤さん、以前は幽霊が出そうな蔵でしたが、
最近はとてもきれいな蔵になりました。
これからも美味しい酒を醸してくれるでしょう。

>年三さん

年さん,もう感謝の言葉が見つかりません。
これは旨いっす。
一番私の好みに合う十九を送ってくれました。
ありがとうございました。
十九,今度は違うスペックを自分で見つけて買おうと思います。

等外米で仕込んだ純米酒や本醸造での普通酒は見かけた事は有りますが、純米吟醸は珍しいですね。

No title

十九、こりゃ呑まねばなりませんね~。
旨そうです。
こちらの蔵元さんのボトル、ラベルはいつもセンスを感じます^^
行きつけの酒屋で取り扱いあるのでゲットンしたいです。

>エクスプロイダーさん

そうなんですよ,50%の純吟スペックなんです。
というか,純大吟も名乗れるスペック?
驚きの旨さですよね。
ある意味純大吟おりがらみですね。

>namesan56さん

これはね,買える環境にあるのであれば,
是非お試しください。
凄いお酒です。
このラベル,かっこいいんですよ。
味わいにリンクするラベル(私見)。
奥が深い・・。

No title

19は外飲みで一度だけです・・・
とっても、美味しかった・・・
19のおりがらみ・・・
さぞかし美味しかったんでしょうねぇ~♪

>たまちゃん

マジで旨かったです。
これは,是非とも呑んでいただきたいですね。
普通酒の範疇を超えてます。
旨いっすよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
