--------(--)

スポンサーサイト

2013-12-10(Tue)

十六代 九郎右衞門 純米 ひやおろし 24BY

CIMG3775.jpg
十六代 九郎右衞門 純米 ひやおろし 24BY

今年の春には

愛山をいただきました。


それも旨かった。

CIMG3778.jpg

結構楽しみにしてました。


夏を越えたひやおろし。

さて,どんな味わいなんでしょうか。

CIMG3779.jpg

香りにはややきつめのアルコール感を感じます。



あれ,こんな感じだったっけ?


一口いただくと

固めの甘みとコクのある旨みが押し寄せます。
                  


開栓初日はこんなもんでしょうか。

厚みこそありますが,

伸びはこれからって感じです。
                  


角が取れた九郎右衞門はどんな味わいになるのでしょうか。



日が経つと,しっかりとまろやかになってきました。



甘みと辛みが相互に絡み合い,

奥深い味わいです。


「味が乗ってきた」

という印象でした。


<十六代 九郎右衞門 純米 ひやおろし 24BY>
・蔵元:株式会社湯川酒造店
    長野県木曽郡木祖村大字薮原1003-1
    Tel.0264-36-2030 
    Fax.0264-36-2711    
・原材米:長野産美山錦100%
・酵母:不明
・精米率:70%
・アルコール分:17%
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年9月
・購入先:けんもく商店

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

杜氏に売ってる店がない!とおねだりしたら近場に取り扱いが出来ました\(^_^)/
愛山は今期もやるそうですよ♪

>じろにゃんさん

杜氏におねだりできるのなんて,
兄上ぐらいですっっっ(笑
でも,近くに買えるお店が出来てよかったですね。
愛山,今期もピンク文字,呑みたいな。
けんもくの女将さんにお願いしなきゃ。

No title

現在は全て「十六代」の表記に変わっているんでしょうか?
バッカスさんのレポから少々荒削りでやんちゃな酒をイメージできました。
こんな酒は開栓からの変化も楽しめますよね♪
最後に呑んだのは十五代だったので、今期は十六代をいってみたいです(^^)v

十九の次は十六ですか。
しかし、最近は長野県の酒はご無沙汰ですね。
久し振りに十六代しかり、こんな夜や明鏡止水が呑みたいですね。

>ヘッドロックさん

私も十五代から呑んでいるんですが,
ますますブラッシュアップされている気がします。
今の九郎右衞門はすべて十六代ですね。
吞み始めはやんちゃ酒でしたね(笑
でも,味が乗ってくると,これがまたいい感じなんです。
是非お呑みください。たぶんお好きだと思いますよ。

>エクスプロイダーさん

長野酒は,本当に旨いですよね。
私にとってドストライクです。
>こんな夜や明鏡止水が呑みたいですね。
まったくもって同感です。
特に明鏡止水は,家呑みしたことがないので,
じっくり呑んでみたいですね。


No title

十六代九郎右衞門のひやおろし。
これは呑めていません。
新婚ご夫婦で醸されるお酒、旨いですよね~。
好きな銘柄です。
(報告)今月酒買い過ぎてます^^;(笑)

>namesan56さん

その通り!!
若夫婦が丁寧に醸してますよ!
旦那さんはお婿さんですね。
新酒の季節はしょうがないですよね。
それでも私は今年,事情により自粛してます。
冷蔵庫,まだまだ入ります(笑

No title

そういえばスノーマンかスノーウーマンがでていたはず。。。呑みたいなぁ・・・でもきびちぃぃぃぃ

>OIRAnさん

>スノーマンかスノーウーマン
でてましたね。
けんもくさんでも扱ってましたが,
私が行った時は,すでに在庫無し。
どんな味わいだったんだろうなぁ・・・

No title

近頃、サボっていますたまぼんです(汗)
こちらの銘柄、外飲みですが先日、初めていただきました♪
素晴らしい味わいですね♪
愛山も飲んでみたいです(`・ω・´)シャキーン

>たまぽんさん

たまちゃん,九郎右衞門は旨いんですよ。
愛山は,今年は生が出るそうです。
これは吞まなければなりませんね(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
