--------(--)


2013-12-15(Sun)

奈良萬 純米生酒 おりからみすぎ 24BY

CIMG3782.jpg
奈良萬 純米生酒 おりからみすぎ 24BY

奈良萬,久しぶりの家呑みです。

お隣の福島県のお酒です。


会津は日本酒処!!

その中でも奈良萬は,私好みのお酒です。


CIMG3783.jpg

たぶん,おりがらみを家で呑むのは,

初めてかも知れません。

しかも,

「おりからみすぎ」です!!

これは期待しますね。


さて,いただいてみましょう!!


CIMG3784.jpg

最初から撹拌していただきます。

ご覧の通り,見た目甘酒。

白濁酒ですね。


ところが,見た目とは違う,キリッとした旨さなんですよ。


客人が来たときに開栓したんですが,

噴くこともなく,安全に開栓できました。


もちろん,甘みは奈良萬らしい,上品な甘さなんですが,

ビジュアルとは若干イメージの違う,酸味と辛みがあるんですね。


この色合いから,甘みどっしりのイメージがあったんですが

思いの外,バランスがいい!!


だからつい,呑み進めてしまいました。


3人で呑んでいて,ものの1時間少々。


あっという間に空いてしまいました。


次に,手土産でいただいた,こちらもいただきました。

英勲純大吟

これは火入れの純大吟なんですが,

驚くほど綺麗で,旨かったですね。


香りもしっかりと立っていて,

大満足の味わいでした!!



<奈良萬 純米生酒 おりからみすぎ 24BY>
・蔵元:夢心酒造株式会社
    住所:福島県喜多方市字北町2932
    Tel.0241-22-1266       
・原材米:国産米
・酵母:不明
・精米率:55%
・アルコール分:17%
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年10月
・購入先:大阪府茨木市かどや酒店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/16 08:44)

喜多方市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/16 09:22)

茨木市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「おりがらみすぎ」って・・・どんだけ。
奈良萬は以前レギュラーの純米酒は呑んだ事は有るけど、ひやおろし、おりがらみ、中垂れと言った季節物は呑んで無いですね。

>エクスプロイダーさん

ラベルにはどこにも「おりからみすぎ」とは書いていないんですが,
酒販店さんの商品名が「おりからみすぎ」だったんです。
実際,見ての通り,ハンパないおりの量です。
あっという間の1時間でした・・。

No title

「おりからみすぎ」って初めて見たとき、
結構ウケました(笑)
本当真っ白なんですね。
3人1時間で完飲。お見事です^^/

>namesan56さん

でしょ!!
インパクト抜群でしたよね。
まあ,衝動買いです(笑
3人1時間で1升。あれ,多いのかな?

No title

奈良萬の甘さは上品な青リンゴ系のイメージがありますね♪
最近は辛口のにごり酒を呑む機会も多くなったので、この酒の味わいも
想像できます。
たぶん完全発酵する少し前に汲むんでしょう。
料理との相性を考えれば、ナイスなセレクトですね!

>ヘッドロックさん

>上品な青リンゴ系のイメージ
そんな感じですね!!
奈良萬らしい旨さですよね。
あっという間に空いてしまったので,
旨かったという記憶しかありません(笑
しかし,考えてみれば,これだけ濁っているのに,
即刻空いたと言うことは,
重すぎない旨さだったんだと思いますね。

No title

奈良萬、飲もう飲もうと思いながら飲めていないお酒の一つです・・・
某新潟のさかやさんのHPを見るたびに、青りんごかぁ・・・と、思いながら、ポチっとできないままです♪
かどやさんでも扱いあるんですねぇ~(* ̄▽ ̄)ノ

>たまぽんさん

隣の県のお酒を関西から買っているばっかすです(笑
奈良萬は,色んなスペックがあるので,
呑み比べも楽しいですよ!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
