--------(--)


2010-08-15(Sun)

奥 純米吟醸 夏かすみ吟醸

夏真っ盛り。

毎日暑いですね。

やはり夏は夏酒。

今夜はこれを紹介します。↓

P1020801.jpg

奥 純米吟醸 夏かすみ吟醸

P1020802.jpg


スペックは以下の通りです。

P1020803.jpg

おりの量は,奥スパークリングより,かなり少なめですね。

P1020805.jpg

では,いただきます。

香りは落ち着いた甘い香りです。

上澄みはほんのり甘くて,ぴりっと酸が効いていて,キリッとした味わいです。

これでも十分旨い。

おりを混ぜると,ぐっとコクが出ます。

P1020807.jpg

甘みも増して,酸とのバランスが絶妙です。

微発砲で,のどごしがさわやかです。
                
P1020809.jpg


アルコール度数も15.5度ということで,かなりグイグイいってしまいます。

結構大粒のもろみ(白い粒)が入っています。

すっきりした味わいで,まさに夏酒って感じですね。

すっきり感やのどごしももちろんいいんですが,

やはりその中でしっかりと主張しているこの甘み。

この甘みが本当にいいですね。

スパークリングと呑み比べをしてみたくなりました。

まだこれあるかな?


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「限定100本」の文字に惹かれますねぇ。

でも、これとあれは、何が違うのだろう??
精米歩合が、60%と55%か。
アルコール度数が、ずいぶん違うので、こちらは加水して飲みやすくしてるのかな??

でも、白の裏ラベル、ちょっと欲しいなー。

奥ぅ

奥っすね~
しかも、たぶんうちには入らない
やつっすね(笑)
軽快な「奥」飲んでみたいッス♪


No title

夏らしい綺麗な瓶(お酒の色?)とラベルですね~~。
飲みっぷりのいい星さんなら1日で飲む事間違いない(笑)

私も今日夏酒開けよう!!

No title

バッカスさんまで「奥」に手を出しましたね(笑)。
私もそろそろ奥の手出しましょうかね~(笑)。

ブルーボトルが涼しげですね~。
旨そうです。

ぽち~ん♪

>酒呑親爺さん

「限定100本」,ここに食いついてくださいましたか。
ありがとうございます。
呑み比べしていないので分かりませんが,
スパークリングとは,結構違うような気がします。
このお酒では,「ロック」という発想はありません。
きっと,おっしゃる通り,加水して滓を減らし,呑みやすくしたものではないかと考えます。
裏ラベル,29日お持ちいたします。

>Sakezukibitoさん

かなり軽快な「奥」ですね。
グイグイいってしまいます。
すっきりとして旨みが乗った
夏酒って感じですね。

>日本酒ランナーさん

他にも同時進行で呑んでいたので,
さすがに1日では呑めませんでした。
きっちり2日で空きました。(普通か)
夏には夏酒,いいですよね。

>diansさん

diansさんの奥の手,楽しみです。
「奥」旨いですよ。ホント。
夏は日本酒の季節ではないような感じでしたが,
気のせいでした。(笑

No title

これ、Sakezukibitoさんとこに頼もうと思いましたが、
限定100本でもう売り切れてますね。

>年三さん

限定100本らしいので,
私もお代わりを考えたのですが,
結構厳しいかもしれません。
近いうちに買った酒屋さんに行ってみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この「奥」何か凄く旨そうな感じがします。
それにしても皆さん「奥」呑まれてますね~

>EXCITERさん

どうやら「奥」,
どれを呑んでもかなり旨いようです。
みんなが呑んでるのには
やはり理由があるんだと思いました。
旨いですよ。これ,ホント。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
