--------(--)

スポンサーサイト

2013-12-24(Tue)

射美 特別純米酒15 無濾過生貯蔵 24BY

CIMG3788.jpg
射美 特別純米酒15 無濾過生貯蔵 24BY

かねてから高い評判を聞いている「射美」

一度呑んでみたいと考えておりました。


ようやく家呑みです。

CIMG3789.jpg

意味深な文章。

この家族に,新しい家族が来るのでしょうか。


お米は「揖斐の誉AMS18」

初めて聞きます。

さて,どんな味わいなのでしょうか。

CIMG3790.jpg

香りは濃厚な果実香。

トロピカルを素でいく香り。


猪口に注ぐと,結構黄色がかってますね。

これは熟成色ではなく,

パイナップル色だと感じます。
                  


一口いただくと,

まったく嫌みでない重厚な甘みが押し寄せます。



その後,微妙な苦みとわずかなえぐみ。



重い甘みなんですが,
                  
後味がスッキリなんですんね。



上手く例えようと考えたんですが,


「完熟フレッシュパイナップル」


という言葉しか思いつきません。
                  


これは,吞み手を崩壊させるお酒ですね。


杯が止まりません。


たまちゃん,ありがとうございました。



<射美 特別純米酒15 無濾過生貯蔵 24BY>
・蔵元:杉原酒造株式会社
    TEL: 0585-35-2508
    FAX: 0585-35-2176     
・原材米:揖斐の誉AMS18
・酵母:不明
・精米率:60%
・アルコール分:16%
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年7月
・購入先:いただきものです


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アニキのお口にあったようで一安心です♪
完熟パイナップルジュース♪
自分もそう感じました(* ̄▽ ̄)ノ
今年はにごり&純米吟醸も醸されるそうです。また、リクエストありましたら教えてください(* ̄▽ ̄)ノ
ついにあさってですね♪とっても楽しみです(`・ω・´)シャキーン

>たまちゃん

本当にありがとうございました!!
これは旨かったなぁ。
ここの純米吟醸スペック,呑んでみたいね。
明日出発します。
お世話になります!!

No title

この酒、最近人気みたいですね。もちろん私は未飲です。
最近は刺激的な甘さを全面に出した方がブレイクの近道なのかも
しれませんね。もちろんただ甘ければいい訳ではありませんが。
仕事で疲れた身体にはスイーツのような甘い酒が効くんです♪

No title

たまさんプレゼンツでしたか♪
射美は確か20石ぐらいの蔵元さんでしたか。
来年家飲みしたいなぁと思っています。
今夜楽しんでくださいね~^^/

No title

アニキはお初でしたか~、意外です(笑)。
「完熟フレッシュパイナップル」→吞み手を崩壊させるお酒・・・。
危険なお酒ですね♪
呑みたい!

No title

造りが少ないせいか、なかなかお目にかからない射美。
年初に吟醸を呑みましたが、これからを期待させる味わいでした。
裏ラベルのコメント、今後どうなるのでしょうか(笑)

>ヘッドロックさん

明けましておめでとうございます!
>最近は刺激的な甘さを全面に出した方がブレイクの近道なのかも
近年問わず,甘みは大きな要素だとは思います。
しかし,おっしゃる通り,甘みだけでは日本酒本来の旨みは理解できないと思っています。
やはりバランスではないかと感じております。

>namesan56さん

あけましておめでとうございます。
あの夜は,死ぬほど楽しみました!!(笑
なめさん,射美はやはり呑むべき一本ですね。
稀なお酒ですよ。

>ず~さん

あけましておめでとうございます。
このお酒は初家呑みでした・・・。
外でも呑んでいたんじゃないかと思いますよ。
味わい的には,gbgbいけないので
それほど危険ではないのですが,
この甘みは,癖になりそうです!!

>のぶさん

気になりますよね,裏ラベル・・・
この続きは,次のお酒を呑むしか無いのかも知れません。
しかし,気になる・・・・・
旨いお酒には変わりのですが,
気になることは気になる・・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
