--------(--)


2014-01-08(Wed)

而今 純米吟醸 愛山 火入れ 23BY

CIMG3803.jpg
而今 純米吟醸 愛山 火入れ 23BY

ここまで引っ張ってしまいました。

開栓したのは12月上旬です。


なかなか開けられず,

私が1年以上かけて準備してきたイベントが終わった日に開栓しました。


まあ,プチご褒美というところでしょうか。


CIMG3804.jpg

購入を諦めかけていたときに,

トマリ氏セレクションとして同梱されてきました。


ありがたいことです。


さて,味わいです。

CIMG3805.jpg

開栓時にシュポ~ンと小気味のよい音がしました。


出荷されてから1年2ヶ月経っておるとは思えません。
                  



開栓と同時に漂う而今香。

たまりませんね。
                  


一口いただくと,

熟成感などみじんも感じません。



而今独特の香りを伴ったジューシーな甘みと,

エッジの立った味わい。
                  


甘み,酸味,苦み,辛みの四者が螺旋状に絡み合って,

ふくよかな旨みを構成しています。
                  



初日からバッチリの美味しさです。

奥行きのある味わいは,若干の月日の経過を感じさせるものですが,
                  

劣化した熟成とはまったく違います。


完成度が高まった味わいとでも言いましょうか。
                  

質の高い味わいを感じます。


幸せですね。



旨いお酒と出会った酒呑みの喜びを感じますね。



<而今 純米吟醸 愛山 火入れ 23BY>
・蔵元:木屋正酒造合資会社
    〒518-0726
    三重県名張市本町314-1
    TEL:0595-63-0061
・原材米:兵庫県産愛山100%
・酵母:自社9号
・精米率:50%
・アルコール分:16%
・日本酒度:±0
・酸度:1.6
・製造年月:平成24年10月
・購入先:トマリ氏セレクション

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今のチャレンジ酒は買えてませんね〜
いつ発売になってるのかも分りません(汗)
もしやこちらの愛山は定番化したのでしょうか?
一度でいいから呑んでみたいです(^o^)

>ヘッドロックさん

而今愛山は,24BYもあります。
でも,私は買えませんでした・・。
まさに入手困難酒・・・。
愛山は23BYよりも24BYのほうがよいとの情報・・。
参ったなぁ・・

No title

愛山!!!
年々、美味しくなってますね♪
23BY、自分は速攻で開けて飲み干してしまいました(; ̄Д ̄)
いろんな方からこのBYは熟成させた方が良かったとのこと・・・
残念です(; ̄Д ̄)

>たまぽんさん

1年近く置きましたが,
かなり美味しかったですね。
私は,発売されてすぐに外で呑んだんですが,
かなり堅い印象でした。
燗して旨かったほどです(笑
24BY,これ以上とのこと。
買えなかったのが残念です。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
