--------(--)


2014-01-12(Sun)

天明 中取り 零号 純米 おりがらみ 25BY

CIMG3806.jpg
天明 中取り 零号 純米 おりがらみ 25BY


久しぶりの天明です。

番号順に呑もうかと思っていますが,

きちんと呑めるかどうか分かりません(笑

CIMG3809.jpg
いい感じでおりが沈んでいます。

なかなかよい写真です。

結構この「おり」を撮るアングル,気に入ってます。



CIMG3807.jpg
意外とこの○タイプのラベルって,

少ないような気がします。

ラベルはやはり四角が多いですよね。

CIMG3808.jpg
裏ラベルです。

熱い思いが書かれています。

さて,早速味わいの感想です。

CIMG3810.jpg

香りは甘いお米の香りです。

それほど強くはありません。


一口いただくと酸味を伴った甘めの味わいです。
                  
口の中でふわっと広がる柑橘系の酸味。


素敵ですね。


一緒に顔を出す甘みが,

上手にバランスをとっています。
                  


日本酒度は-1です。


初日ということもありますが,

もうちょっと辛めの印象です。
                  


甘すぎないインパクトのある味わいは,

ついつい杯を進めてしまいます。


日をおいて味わっていきたいと思います。



数日経つと,甘みもしっかりと感じられますが,

きれいな酸味が前面に出てきますね。


決して嫌ではありません。
                  


酸味と辛みが味の中核で,

それに甘みが乗っかってきているという感じでしょうか。


スイスイ呑めてしまいます。



<天明 中取り 零号 純米 おりがらみ 25BY>
・蔵元:曙酒造合資会社
〒969-6537
福島県河沼郡会津坂下町戌亥乙2
TEL:0242-83-2065    
・原材米:会津坂下産瑞穂黄金
・酵母:不明
・精米率:65%
・アルコール分:17度以上17.5度未満
・日本酒度:-1
・酸度:2.5
・製造年月:平成24年11月
・購入先:会津酒楽館 (有)渡辺宗太商店



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/13 08:44)

河沼郡会津坂下町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

天明 いいでしょ?
昨年から追いかけてますが今年のほうが更に美味しいです☆
皆さまに飲んで欲しいけれど秘密にしたいくらいはまっております(笑)

No title

このお酒、nameさんとこでも見たことがあるような・・・
皆さんが飲まれるということは素晴らしいということですね♪
自分も飲んでみようと思います(* ̄▽ ̄)ノ

No title

曙さん、
結構呑んでます。
力強い味わいで好きです。
渡辺宗太商店に寄った後は、
必ず、曙酒造の前を通って帰って来ます。

No title

こちらは旨かったですね~。
本当スイスイ呑んじゃって…。
初日は確か撃沈したかと(笑)
現在「壱」ですかね。うーむ呑みたい^^;

>sakezukineko酒好猫さん

ねこさん!
天明,旨いです!!!
>秘密にしたいくらいはまっております
分かるような気がします。
次の「壱」呑みたいですね。

>たまぽんさん

これは旨いよ。
色んなスペックがあるので,
買うときに迷ってしまいますが,
どれを呑んでも旨いです。
数字シリーズ,お薦めです!

>年三さん

年さんも天明,お好きでしたね。
店舗には一度しかいたことがないので,
生店主は一回しかお会いしていませんが,
なかなかいい男でした(笑

>namesan56さん

何を隠そう,このお酒の購入動機は
なめさんですよ!!
だって旨そうだったんですもん!
「壱」買っちゃおうかなぁ・・
でも色々厳しいんだよなぁ・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
