--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-19(Sun)

川中島 幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 25BY

CIMG3814.jpg
川中島 幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 25BY

今期初の幻舞です。

これまでもたくさん呑んできていますが,

定期的に呑みたい1本です。

しかも,しぼりたて!!

CIMG3816.jpg

今年も何本かいただく予定です。


最近,日本酒がTVで立て続けに扱われていました。

その直後,それらのお酒に注文が殺到していたようです。


放送されたのは,幻舞ではありませんでしたが,

幻舞が買えなくなるようなことにならなければいいなって思います。


でも,日本酒の旨さを皆さんに知ってほしいような気もするし・・

複雑です・・。


CIMG3815.jpg

幻舞の美山錦は,安定感抜群です。

さて,今期の味わいはいかがでしょうか。

CIMG3818.jpg

きれいな香りです。

一口いただくと,ピリピリとした舌ざわり。


微発泡感あふれるファーストタッチ。
                  


そのためか若干辛めの味わいですが,

その影にきれいな甘みを感じます。



しかし,開栓初日は,正直固めです。
                  
開いていないつぼみのような味わい。



開いた時を想像しながら呑んでいても,

つい杯を進めてしまいます。



開栓2日目。

たった一晩置いただけで,

こんなに甘みが出てくるものなのでしょうか!!



まだ微発泡感は十分ありますが,
                  
だんだんとバランスがよくなってきています。


吞み終えるまで,右肩上がりで美味しくなりました。


<川中島 幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 25BY>
・蔵元:株式会社酒千蔵野(しゅせんくらの)
    〒381-2226 長野県長野市川中島町今井368-1 
    TEL:026-284-4062
    FAX:026-284-4063
・原材米:美山錦
・酵母:不明
・精米率:49%
・アルコール分:17度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:けんもく商店

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

幻舞、次酒屋行ったときにあれば1本買いたいなと思っています。
先日外呑みで頂きましたが、綺麗な印象。
とても旨かったです♪
いやぁ、また呑みたくなってきました!

No title

幻舞、地元でも人気が高く、
特に純吟は有る時買っておかないと呑めません。
25BY呑めて良かった。

>namesan56さん

幻舞は,大好きなお酒です。
スペックを問わず,毎年1本は呑みたいお酒ですね。
けんもくさんで買えるので,そこは安心しています。
是非じっくり家でお呑みください。

>年三さん

>特に純吟は有る時買っておかないと呑めません。
その通りです。
けんもくさんでも,ちょっと遅れると無くなってしまいます。
見つけたらとりあえず買っておかないと,後悔しますね。

No title

焼酎ブームも落着き、いよいよ地酒ブーム再燃ですね。
私達の大好きな流行の味わいの酒は、徐々に入手困難な方向へ
向かっている気がします。
幻舞もその1本ですね。
今年は酒千蔵野さんへお邪魔して、千野杜氏にお会いする事を
目標にします♪

No title

ん~、シクラメン、良いですね~♪
ウチの家の中、シクラメンだらけです(汗)。
伸びまくってます♪
幻舞のアズキラベル、コチラも良いですね~!

>ヘッドロックさん

>私達の大好きな流行の味わいの酒は、徐々に入手困難な方向へ向かっている気がします。

う~ん,残念ながらその通りかも知れません。
皆さんに旨いお酒を知って欲しいという気持ちと,
自分の呑みたいお酒が入手困難にならないで欲しいという相反する気持ち。
複雑です。

>ず~さん

シクラメンだらけですか??
それはすごいや。
部屋に植物があると,とても素敵な気持ちになります。
不思議とお酒もすすむような気もする・・(笑

No title

幻舞、アニキにいただいてから、すっかりハマってしまいました♪
とはいえ、こちらではなかなか買えない・・・
また、お願いするかも知れません♪ヾ(-_-;)オイオイ
しぼりたても美味しそうですねヽ( ´ー`)ノ

>たまちゃん

そちらで買えない幻舞がありましたら,
ご相談ください。
とかいっても,なかなかけんもくさんに行けてないので・・(笑
これから旨い幻舞,たくさん出てきますよ。
楽しみですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
