--------(--)


2014-01-23(Thu)

泉川 純米吟醸 ふな口本生 25BY

CIMG3819.jpg
泉川 純米吟醸 ふな口本生 25BY

しばらく飛露喜が呑めていませんが,

このふな口本生,久しぶりに呑む事が出来ました。

CIMG3820.jpg

このお酒もなかなか買いにくくなってきています。

飛露喜の地元銘柄。

旨くないはずがありません。

さて,今年のふな口本生はどんな味わいなんでしょうか。

CIMG3821.jpg
開栓と同時に素敵な香りが漂います。

思った以上に香りますね。


甘いお米の香りです。

麹の香りも感じます。
                  


一口いただくと微発泡感と濃いめの甘み。

フレッシュでジューシーな味わいです。
                  


甘み先行でその後グレープフルーツのような苦み。

初日のせいか,やや辛みも感じます。
                  

しかしながら,初日から全開の印象。裏切らない旨さですね。



<泉川 純米吟醸 ふな口本生 25BY>
・蔵元:廣木酒造本店
    〒969-6543 河沼郡会津坂下町字市中2番甲3574
    TEL 0242-83-2104
・原材米:不明
・酵母:不明
・精米率:55%
・アルコール分:17度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年11月
・購入先:渡辺宗太商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

泉川のふな口は今年も良いようで。
買ってみたいが、酒が何本も有るし。
半年くらい前にレギュラーの泉川を車で30分のスーパーで見た事有るけど、今も有るのかしら?。

No title

このお酒の最後の苦みが心地よく
好きです。

No title

泉川、飛露喜の蔵の地元銘柄でしたでしょうか?
一度、味わってみたいです♪
今年もムナゲは何とかいただけそうな感じです♪

No title

今期はかすみの方が好みだったかなぁ。
うちに来た子はスッキリめでした。
とはいえ3日と持たなかったのですが…(笑)

>エクスプロイダーさん

今年も旨いですね。
外で純吟生をいただきましたが,
そちらもかなりの旨さです。
やはり飛露喜を家呑みしたいですね。

>嘘さん

この切れ際の苦み,いいッスよね。
つい杯がすすんでしまいます。

>たまちゃん

飛露喜も旨いっすが,泉川も旨いですよ。
特にこのふな口本生は,
できれば毎年吞みたい1本です。
チャンスが少ないので,なかなか買えません。
今年はラッキーでしたね。

>じろにゃんさん

今年のかすみは,おいちゃんと一緒に
稲毛屋さんでいただきました。
そういえば,これと呑み比べたなぁ・・。
あれ,いつだったかなぁ。
かすみも旨かった・・。
今期は家呑みできずでした・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
