--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-26(Sun)

而今 特別純米 にごりさけ 25BY

CIMG3888.jpg
而今 特別純米 にごりさけ 25BY

今年もいただくことができました。

半年ほど前から而今からやや距離を置いています。


距離を置いていると言うより,買いに行けなくなっています。



数年,而今コンプリートを目指して,

世に出る購入可能な而今を是非とも呑みたいと思い,

買いに走っていました。


しかし,それも,そろそろ卒業かなって意識しています。


もちろん,買える而今は,これからも買いたいと思っています。

買える範囲で,呑める範囲でいただいていきたいと思います。


CIMG3890.jpg

たっぷりとおりがはいっていますね。

これが旨いんです。

CIMG3889.jpg

一升瓶は穴あき栓なので,爆発することはありません。

四合瓶は穴あき栓ではないので,発泡感満載なのでしょう。

四合瓶はどんな感じなのでしょうか。


さて,今期の味わいを私なりに報告いたします。

CIMG3891.jpg

香りはそれほど香っていません。

わずかにお米の香りでしょうか。


麹のような香りがします。
                  

一口いただくと,

微発泡感を伴いながら甘み主体の味わいを感じます。


濃厚で重みのある口当たりはにごり酒らしい旨さです。
                  


しかし,完熟した洋梨のような甘みを感じながらも,

切れ味のよいフィニッシュなんです。
                  


これまでの而今のにごりは,

「ガッツリ甘み」という印象だったのですが,

今年はそれに切れ味が加わったような感じですね。
                  



日が経つにつれ(といっても数日ですが),

辛みは影を潜め,

甘みたっぷりの洋梨にグレープフルーツを足したような味わいへと変貌を遂げました。


<而今 特別純米 にごりさけ 25BY>
・蔵元:木屋正酒造合資会社
    〒518-0726 三重県名張市本町314-1
・原材米:富山産五百万石100%
・酵母:三重酵母MK1
・精米率:60%
・アルコール分:16.5度
・日本酒度:不明
・酸度:1.4
・製造年月:平成25年11月
・購入先:けんもく商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちはほぼ4GBですが、爆発するような激しさはありません。気持ち発泡感強い位です。
口切りの爽やかな感じが好みなので。

No title

にごり・千本・八反は吞みたいですね~

その他は 良いかな・・・と思っています。

って すでに全部販売されていますね・・・

このにごりは本当に新しいタイプのにごりだと
感じた記憶が懐かしいです。

No title

>甘みたっぷりの洋梨にグレープフルーツを足したような味わい

↑めちゃくちゃ旨そうじゃないっすか!
而今のにごりとKFC、これオススメです^^
大人のジュース。呑み過ぎ注意の旨酒ですね。

ブログで知っていると思いますが、而今の特別純米生で今年初の而今を経験しました。
僕はもう少し追ってみたいなと。八反錦は、きっちりと呑んで無いし。大吟醸は夢ですね。

>じろにゃんさん

4GBもそれほど爆発系ではないのですね。
1SB1本か,4GB4本かでちょっと迷いますが,
量が多い方をいつも選んでしまいます。
これもまたよしですね。

>嘘さん

今年のにごりはややエッジが立った仕上がりのような感じですね。
この味わいは初めてかも・。
千本や八反の旨さは際立っていますからね。

>namesan56さん

>而今のにごりとKFC、これオススメです^^
これはわかるなぁ。
でも,親爺さんには怒られるかも・・(笑
この味わいはフライドチキンと対等に渡り合えますね。

>エクスプロイダーさん

是非追いかけていただきたいと思います。
追いかける価値は十分ありますよ!!
生と火入れ,米違いの旨さ。
これは追いかけているものが楽しめる味わいです。
困難さは大きいですが,その見返りは大きいです。

No title

而今から少し距離をおくんですね。私と山間も同じ感じです。
離れた所から見ると新たな発見があったりしますからね♪
私は4GBを好んで買いますが、例え自分で呑まなくても、
新世代の日本酒を知らない人をハメるのに大活躍です!
勿体無いですかね〜 (^^;)

>ヘッドロックさん

ヘッドロックさんの日本酒に対する姿勢には感服しています。
見習わなくてはなりません・・。
私も,日本酒の旨さをより多くの人に知ってもらいたいと考えています。
而今は,おかげさまでまだちょっと努力すれば買える環境にあります。
而今の家呑みを我慢して,色々な方に呑んでもらおうと画策しています。

No title

にごりは飲まずにおれませんね♪
自分の中で新酒は而今のにごりから始まります(* ̄▽ ̄)ノ
今年はドライな感じでしたが、やはり、最高でしたね♪
千本、八反も素晴らしいですよヽ( ´ー`)ノ

>たまちゃん

而今にごり,旨いですよね。
是非とも毎年吞みたいお酒です。
千本,八反,まだ25BY家呑み出来ていません。
八反に関しては,まだ手元にありません・・。
八反は呑みたいんですよね・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
