--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-17(Tue)

喜久酔 特別純米

CIMG0106.jpg

今日は落ち着いた大人の日本酒です。

喜久酔 特別純米(青島酒造)

年三さんが以前呑んでいた銘柄で,郡山の泉屋さんで購入いたしました。

見ての通り,開栓後の写真です。

呑む前のお酒の写真は,ランナー撮りをする前の写真しかありません。


P1020657.jpg

なんと,開栓前かどうか,これじゃ分かんないじゃないか!!!

そういえば,以前はこんな写真でしたね。

ちょっと懐かしいアングルです。




さて,さっそくいただきます。

香りはあまり感じません。

口に含むと,上品で研ぎ澄まされた甘みを感じます。

それも米の旨みと甘み。主張しないで主張する。究極の食中酒。

柔らかく,そして香り過ぎず,甘すぎず,キレ過ぎず,それでも旨みをしっかりと感じさせる。

CIMG0105.jpg


音楽に例えれば,旋律を奏でるヴァイオリンを引き立てる,ヴィオラ。

いいヴィオラ弾きが多くいるオーケストラは,上手いオケという定説(ホントか?)。

こりゃ旨え。

まさしくスーパーサブ。もちろん,お酒だけでも十分旨いですよ。これホント。

でも,これで旨い肴で一杯やりたいですね。

食事がすすむ,旨い酒!!!

つい,箸が進みすぎてしまいそう。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うおぉぉぉ~!
さすがです・・・、
お酒の味わいの表現が「ヴィオラ」。
脱帽です・・・♪

私もこの旋律を感じたいですね~!

ぽち~~ん♪

>diansさん

早っ。いつのまに・・。

実は今呑んでいたお酒ではないのですが,
メモにそう書いてあったもので・・・・。
でも,肴を引き立てるお酒だと思いました。
上品で美味しかったですよ。

あ、おそろいかもです

星矢馬鹿酒さん、ごぶさたいたしました!

当方、静岡の旅先では、
ちょうど喜久酔(特別純米か純米酒が失念)を
汲み豆腐などと一緒に、
美味しくいただいておりまして
まだ記憶に新しいところです

「落ち着いた大人の日本酒」
なるほど~
ぴちぴちハツラツじゅーしーではないけれど
じっくり味のある、でしゃばらないお酒。

またいただいてみたくなりました・・・

No title

星さん、表現が上手い。
ヴィオラはバイオリンを少し大きくしただけではなくて全く別のヴィオラ属の楽器で上品な楽器なんですよ。
ヴィオラのように喜久醉は上品な味わいで良いですよね。
恥ずかしいですが喜久醉特純に4GBあるの初めて知りました・・・

>くまねこさん

汲み豆腐とは,なかなかいいものを召し上がりましたね。
きっといい具合に豆腐にも合ったのではないかと思います。
静岡旅行続編,楽しみにしております。

>年三さん

お褒めいただいて,ありがとうございます。
おっしゃるとおり,ヴィオラは上品な楽器なんですよね。
このお酒,まさにヴィオラのようなイメージの呑み口でした。

No title

喜久さま、未呑の親爺です。
主張しすぎないスーパーサブですか。。また、ひとつ喜久さまへの妄想が増えました。
でも、専門家に専門領域の表現をされると。。反則です。(笑

No title

この「喜久酔」旨いですよね~
バランスが良く、正に食事は進む極上酒。
ポチっと☆

>酒呑親爺さん

喜久様,これは一呑の価値大ありです。
フルーティで甘旨ではないんです。
でも,上品な旨みなのに,食事の邪魔をせず,
そっと寄り添うお酒,って感じです。
私の大好きな而今とは方向性が違いますが,
これは旨いです。これホント。(佐野浅夫か!)

>EXCITERさん

いつも忙しいのに,コメント&ポチありがとうございます。
バランスがいい,って一言で言いますが,なかなか出来ないですよね。
ほんと,これバランスいいですよね。

No title

ヴィオラ・・・嫁に聞いたら、「こうやって弾くやつ~」と教えてもらいました。
確かに上品な感じします。

「喜久酔」食楽の日本酒番付2位になっていた銘柄ですね!ワタクシ、まだ未飲ですので今度購入してみたいと思います。(って、買いたい酒が増えるばかりだ;

No title

喜久酔も、いつもの酒屋さんに置いてあるのですが、いつも置いてあるので
買う事なくスルーしちゃうんですよね。
美味しいと評判は聞いていますが、いつでも買えちゃうという余裕があると
ダメですね。。。

>inoさん

ヴィオラは,ヴァイオリンより大きくて
チェロより小さいものです。
これ,なかなか上品ですよ。
一呑みの価値ありです。

>日本酒ランナーさん

いつも行く酒屋さんにあるお酒って,
全部買っているわけではないですよね。
だから私も買い漏れているお酒があるんです。
以前紹介した仙禽がそれでした。
買うお酒の優先順位が,自分の中であるんですよね。

No title

こんばんは~。

食が進むお酒は、食べ過ぎちゃいますし、食べ過ぎると呑み過ぎていけませんね~。

オケはあまり聞かないのでヴィオラとかはよく分かりませんが、ジャズでいうところの名ベーシストや名ドラムスって感じでしょうか?(笑

ぽち~ん♪

>知志さん

酒が旨いと,食事もすすんでしまいますね。
食べ過ぎは肥満につながるので,まずいんですが,
なかなか我慢が出来ません。
特にこんなお酒を呑んでしまうと,ついつい箸が進みます。
困ったものだ。

No title

講習お疲れさまでした。
(教員免許更新制度って、見直しになったのでっしたっけ?としたら、最初で最後の更新講習か??)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>酒呑親爺さん

講習,実はあと3日あるんです。
明日(月曜)から水曜までです。
けっこうブルーが入ってます。
がんばります。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
