--------(--)

スポンサーサイト

2014-02-04(Tue)

根知男山 純米吟醸 無濾過生原酒 根知谷産五百万石 25BY

CIMG3895.jpg
根知男山 純米吟醸 無濾過生原酒 根知谷産五百万石 25BY

ブログで記事にするのは初めてですが,

家呑みは初めてではありません。

ブログを始める以前に,

4GBでいただいた事があります。


まだ,本当に週末呑兵衛だった頃の話です(笑


そういえば,このブログのタイトル,

実態に即していません。


あたらめてお詫び申し上げますと共に,

名称の変更につきましては,

ご容赦いただけますようお願い申し上げます(笑



CIMG3896.jpg

裏ラベルに書いてある通り,

ここのお蔵さんは,

完全自前でお酒を醸しているところです。

お米も「根知谷産」

このこだわり,大事にしたいなと思います。



さて,数年ぶりにいただきます。

CIMG3897.jpg

香りは穏やかな甘い香りですね。

まさに甘いお米の香り。


一口いただくと,

やや重めの旨みとエッジの立った印象です。
                  


甘み先行というよりは,

しっかりとしたお米の旨みを味わう感じですね。
                  


一口一口から,

旨みをしっかりと味わいたいと思いたくなる旨さです。
                  


久しぶりに呑んだ根知男山。

違うスペックが呑みたくなりました。


開栓6日目

やはりこのお酒,

お米の甘みがすばらしい!!


他のお酒と呑み比べると顕著に感じます。
                  


冷蔵庫から出したばかりより,

室温に戻ってきた方が,それを強く感じます。
                  


このお酒,すごいや!!



<根知男山 純米吟醸 無濾過生原酒 根知谷産五百万石 25BY>
・蔵元:合名会社 渡辺酒造店 
    〒949-0536 新潟県糸魚川市根小屋1197-1
    TEL:025-558-2006 FAX:025-558-2273
・原材料:根知谷産五百万石100%
・酵母:
・精米率:55%
・アルコール分:18度~19度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:カネセ商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/05 09:12)

糸魚川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やはり、こちらのお名前は、
「毎日飲むからこりゃ旨い♪」
いかがでしょうか?

てか、うちも「今日の晩酌」ではなく、
「今日も晩酌」ですね・・・
実質、休肝日は入院中だけですし(滝汗)

>たまぽんさん

>「毎日飲むからこりゃ旨い♪」
なかなかよい名前ですね!!
いずれまた,「たまに呑むから」に
なると思っています(笑
毎日呑める体を保ちたいと心から願っています!

ようやく、根知男山が呑める事に成りました。レギュラーの純吟ですけど。

ブログを開始する際は、タイトルを暫く考えてしまいますね。合っているか否か。

No title

根知さん好きな1本です。
雪見酒も旨いですよ~♪
新潟のお酒。自分のツボなお酒が多いっす^^

No title

根知男山、
糸魚川に行ければ買えますが、
糸魚川は大雪らしい。
今の時期は行けませんが、
呑んでみたい。

No title

根知男山の渡辺酒造さん、糸魚川の5蔵の中で一番スケールの
大きい蔵元さんですね。
昨年はディスカバリーChにも登場しましたし。
以前はフロンティア東条21に加盟されてたと記憶してますが、
今では自社で作る根知谷米に拘った酒造りされてます。
私も、もっと呑んで勉強したいです!

>エクスプロイダーさん

レスが大変遅くなり失礼しました。

レギュラー純吟,旨いですよね。
ブログのタイトル,おっしゃるとおりです(笑
ブログを始めるまで半年以上週末呑兵衛だったことは事実です(笑

>namesan56さん

雪見酒,買って来ちゃいました・・
どうしてくれるんでんすか!(笑

>年三さん

糸魚川,しばらく行ってませんね。
しばらくぶりに行ってみたいです。
いい酒屋さんもあるようだし・・!!

>ヘッドロックさん

根知男山の渡辺酒造さん,すごいんですね。
かなり勉強になりました。
勉強の成果として,雪見酒,買ってきました(笑
これも楽しみです。

No title

最近、根知男山は呑んでませんね~。
「旨みをしっかりと味わいたいと思いたくなる旨さ・・・」、
このフレーズでヨダレがでました(笑)。
うちのシクラメンは伸び過ぎてすっからかんになってきました(笑)。

>diansさん

我が家のシクラメンはまだまだ元気です。
部屋が寒いからだと思います。
この時期に暖房のない部屋に置いてますから。
根知男山,雪見酒でおかわりしました(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
