--------(--)


2014-02-11(Tue)

菊鷹 純米 無濾過生酒 菊花雪 25BY

CIMG3898.jpg
菊鷹 純米 無濾過生酒 菊花雪 25BY
菊鷹25BYです。

楽しみにしていたお酒です。

今期の菊鷹,

どんなお酒になるのでしょうか。


CIMG3900.jpg

ほんのり「おり」が潜んでいます。

楽しみですね。


CIMG3899.jpg

愛知らしい,若水を使ったお酒です。

どんな味わいになるのでしょうか。

CIMG3901.jpg

最初から撹拌していただきます。



香りは天野酒を彷彿させるものです。

やはり山本さんが醸したお酒ですね。

甘みと酸味をしっかりと感じる香りです。
                  


一口いただくと,

微発泡感を伴いながら,

甘みと酸味たっぷりの味わいが口いっぱいに広がります。



このバランスは絶妙ですね。
                  

開栓当日のためなのか,

やや酸味の方が勝っている感じがします。
                  


思ったほど重厚感はありません。

いい意味でスイスイ呑めてしまいます。
                  



温度が戻ってくると,

甘みがじわっと出てきます。


猪口に注いで少しほっといた方がよいかも知れません。
                  

<菊鷹 純米 無濾過生酒 菊花雪 25BY>
・蔵元:藤市酒造株式会社
    〒492-8219
    稲沢市稲葉3-4-30
    TEL. 0587-32-3155
    FAX. 0587-32-3156
・原材料:愛知県産若水100%
・酵母:協会7号
・精米率:65%
・アルコール分:16度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:関西某所


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

山廃ではない菊鷹ですね。
天野酒を彷彿させる香りか。どこかで前居た蔵の何か付いてくるのですね。

今年も、もう一本買って呑んでみようかな。

>エクスプロイダーさん

山本氏が醸したお酒だと言うことを,十分感じられる味わいですね。
考えていたよりは幾分おとなしめの印象でしたが,
旨さをしっかりと味わえますね。

No title

こちらはあの時のお酒ですね♪
もう、美味しすぎで3本飲んでしまいました♪

が、最近は焼酎も楽しんでいますヽ( ´ー`)ノ

>たまぽんさん

えええ?3本も呑んだって???
すごすぎです!!
私は次の菊鷹を楽しみにしてます!!

No title

今年は格段に良くなりましたね~
こりゃぁワクワクしますよね
もっと呑みたいなぁ~

>OIRAnさん

今年の菊鷹もいいね。
次のお酒がどんな味わいなのか楽しみです。
去年とどう違うのか,違っていても自分が分かるのか,
色んな意味でワクワクですね!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
