--------(--)

スポンサーサイト

2014-02-18(Tue)

寫樂 純米吟醸 羽州誉 25BY

CIMG3907.jpg
寫樂 純米吟醸 羽州誉 25BY

これまでも,寫樂は何本かいただいております。

でも,このスペックは初めてです。

羽州誉は,十四代の高木スペシャル米。


羽州誉も,これまでにいただいた事があるので,

ますます楽しみです。

CIMG3908.jpg

表ラベルの文字の色が反射するピンク。

これが味わいとどう関係するのか,興味津々です。

さて,いただきましょう。

CIMG3909.jpg

香りはほのかな吟醸香。

甘い香りです。


一口いただくと,

甘み先行のボディのしっかりとした味わいです。
                  


適度な酸味と爽やかな辛みは,

甘みを際立たせています。


杯を進めていくと,

その濃厚な旨みに圧倒されます。
                  


しっかりと造り込まれた味わいに初日から脱帽です。




時間をかけて,じっくりといただきました。

最終的には7日かけていただきました。


やはりお酒はバランスだと再認識させられる味わいです。

そのバランスを支える土台がしっかりとしています。



安定感とバランス。



大きな要素だと思いました。



<寫樂 純米吟醸 羽州誉 25BY>
・蔵元:宮泉銘嬢株式会社
    〒965 福島県会津若松市東栄町8番7号
    TEL:0242-27-0031
    FAX:0242-27-0033
・原材米:山形産羽州誉100%
・酵母:不明
・精米率:50%
・アルコール分:不明
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:泉屋酒店

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これまた、贅沢な酒米のお酒を頂かれてるのですね♪
写楽はこの前、初めて家飲みいたしました!
いやはや、福島のお酒!素晴らしいですね!!!

それはそうと、来年、単Pの会長に・・・市Pの副会長になることになってしまいました・・・(滝汗)
また、いろいろと教えてください(* ̄▽ ̄)ノ

No title

写楽、簡単に買えてしまうようになってしまったので、
最近呑まなくなった酒です。
羽州誉は呑んだ事は無いので呑んでみたいですね。

>たまぼんさん

同じお米で純米はあるんですが,
純吟は頒布会SPではないかと思います。
分かりませんが・・・
単P会長&市P副会長,お疲れ様です。
難しいことは何もありません。
子どものためになる事をすればいいだけです!

>年三さん

寫樂,なかなか買えないお酒なので,
こんな時でないと呑めません。
寫樂の羽州誉,旨いっすよ。

No title

星矢馬鹿酒さん

ブログでははじめまして!
Twitterでは真剣味@chukyov7でお世話になっております。

写楽は久しく飲んでおりませんが、良いお酒ですよね!

さて、今月から私もブログを始めました。
リンク貼らせて頂きます。差支えなければ、こちらでも
どうぞ宜しくお願い致します!

>真剣味さん

ブログ開設,おめでとうございます!
ツイッターでは,毎日読ませていただいているので,
「初めまして」がなんだか・・(笑
こちらこそ,リンク貼らせていただきます。
よろしくお願いします!!

No title

宮泉銘嬢さん、昨年会津旅行をした際に蔵に立寄りました。
観光バスも停まれる大きな蔵で、試飲もし放題だったのですが、寫樂は
試飲・販売もしてなかったです。
蔵元にとっても寫樂は特別のようでした。(酒販店限定販売だそうです)
羽州誉、純米スペックを呑みましたが、セメっぽさが少しありましたね。

>ヘッドロックさん

寫樂を呑むのは初めてではありませんが,
このスペックは初めてでした。
蔵元行かれたのですね。
寫樂の特約,今,なかなかとれないみたいですよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
