--------(--)

スポンサーサイト

2014-02-21(Fri)

十六代 九郎右衞門 純米吟醸 ひとごこち にごり生原酒 スノーウーマン 25BY 

CIMG3920.jpg
十六代 九郎右衞門 純米吟醸 ひとごこち にごり生原酒 スノーウーマン 25BY 

活性にごりです。

爆発系は初めてではありませんが,

不用意に開けると,かなり噴くとのこと。


CIMG3921.jpg

おりもかなり良い具合に入っています。

CIMG3922.jpg


久しぶりに,ちゃんと開けましょうか。

ごまかしながら開栓して,

部屋中お酒だらけになってしまっては,

大変ですから・・


CIMG3925.jpg

アイスピックを刺してから,呑めるまで,

約30分弱。


わき上がってくるお酒を押さえるのは,

なかなか大変ですね。


でも,その苦労は,お酒の旨さで報われます。

CIMG3926.jpg

香りはあまり感じません。

ほのかに麹の香りが漂う程度です。


猪口に顔を近づけると,

シュワシュワ音がします。
                  


一口いただくと,

口いっぱいの発泡感。


炭酸ガスの泡が口の中で暴れます。




ゆっくりと味わうと,
                  
酸味と苦みと甘みが絶妙に絡み合って,

泡と共にフレッシュな味わいとなっています。
                  


これまでのにごり酒の印象は,

量が呑めないという印象がありました。
                  

しかし,このお酒,止まらないんです。

いくらでも呑めてしまう・・。



非常に危険なお酒です。

                                  
開栓2日目でも,まだまだシュワシュワです。参ったなぁ・・



開栓4日目。

まだまだシュワシュワです。


すごいな,これ。


思ったほど甘みがだれて来ていません。

残りも少なくなってきているので,
                  
おりは多めですが,まったくだれていません。



4日目にしてこれだけのにごり酒で凜とした味わいは,感動ものです。
                  

決して辛口ではないのですが,

甘みが出過ぎず,

お米の甘みと旨みが凝縮した炭酸アルコール飲料のような感じです。
                  


この旨さ,

今期の而今のにごり酒を越える旨さか?


にごり酒としての完成度の高さを感じました。


開栓10日目になっても,まったくバランスが崩れず,

旨みが前面に押し出されています


すごいお酒だ・・



<十六代 九郎右衞門 純米吟醸 ひとごこち にごり生原酒 スノーウーマン 25BY>
・蔵元:株式会社湯川酒造店
    長野県木曽郡木祖村大字薮原1003-1
    Tel.0264-36-2030 
    Fax.0264-36-2711    
・原材米:長野産ひとごこち100%
・酵母:不明
・精米率:55%
・アルコール分:16%
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年11月
・購入先:けんもく商店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今にごりを超える(かもしれない)にごり、呑んでみたいです。
九郎衛門は丸山さんが行ってから、着実に進化しているという
印象があります。今期は純吟の直汲みを呑みましたが、インパクト
があり良い感じでした。
にごりはバランスよく、すいすいいける感じですかね。
これは惹かれますね。

>のぶさん

個人的な意見なので,あてになりませんが・・(笑
しかし,このにごりはただ者ではありませんね。
久しぶりにすごいにごりをいただきました。

No title

美味しいですよね~スノーウーマン
去年最後の開栓がこれだったと思います
シュワシュワぱないですよね
ワタシはキンキンに冷やしたのを普通に開栓したら あれ?ッ手思った瞬間 一気に上がってきて速攻 栓しめて (゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー ってうなってましたw
毎年呑みたい一本ですね

十六代も呑まないと。
活性にごりは四合瓶が多いなあ。一升瓶は開けるのが大変そう。アイスピックや千枚通しも無いし。
四合瓶だとスクリューキャップを開けたり閉めたり出きるので。

No title

スノーウーマンってこんなに暴れん坊だったとは!?
うーん、兄貴の評価見るとますます呑みたくなりますね!
今期は迷ってパスしちゃったので、来年はゲットしたいなぁ。

No title

4GBでいただきましたが、暴れ具合、忘れました。
旨かったことはハッキリと覚えてますので問題なしです(笑)

>OIRAnさん

コメントが遅くなってすみません。
久しぶりに緊張感ある開栓でした。
非常に元気のよいお酒でしたね。
もう,シュワシュワ最高!!
美味しくいただきました!

>エクスプロイダーさん

活性にごりは1SBだとやはり開けるのに多少手間をとりますね。
でも,旨いお酒をたっぷり呑めるので,
私はなるべく1SBで購入するようにしています。

>namesan56さん

実は今年が初呑みだったわけですよ。
昨年を知らないので,私の印象では元気のいいお酒で刷り込まれました(笑
活性にごりとしては,かなりの旨さでした!
是非来年お試しを!!

>じろにゃんさん

ですよね。
美味いことには間違いないですね。
うちの子は,結構暴れん坊でしたよ(笑

No title

而今のにごりを超える!?
これは飲んでみたい・・・
十六代は一度、外飲みしたことがあるだけなのです。。。

>たまぼんさん

九郎右衞門は,色々なスペックが出てますが,
ハズレはありません。
特にこのお酒は,参りましたね。
これから出る九郎右衞門でよければ,送りますよ!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
