--------(--)


2014-02-26(Wed)

五凜 純米酒 山田錦 金澤伍拾 25BY

CIMG3927.jpg
五凜 純米酒 山田錦 金澤伍拾 25BY

外では何度かいただいた事が何度かあります。

初家呑みです。

CIMG3928.jpg

スペシャル感満載のお酒です。

さて,どんな味わいなんでしょうか。

CIMG3929.jpg

香りはわずかな吟醸香です。


あまり香りませんね。


一口いただくと,

やや重めの旨みと酸味が前面に出る味わいです。
                  



第一印象は「燗すると旨いかも」。

でも,旨みの中にしっかりと甘みが出ているため,

冷酒で呑んでもその旨みをしっかりと感じられます。
                  


この酸味,このお酒の味わいのポイントとなるものですね。




<五凜 純米酒 山田錦 金澤伍拾 25BY>
・蔵元:株式会社車多酒造
    〒924-0823 石川県白山市坊丸町60番地1
    TEL 076-275-1165    
・原材米:兵庫県特A地区山田錦100%
・酵母:不明
・精米率:50%
・アルコール分:16%
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:泉屋酒店


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ほんとにこちらではいろんな銘柄を勉強させていただいています♪
自分はなんだかワンパターンから抜け出せない・・・・
やっぱり、冒険が必要ですよね(* ̄▽ ̄)ノ
それにしても50磨きで純米酒とはスゴイ!

五凜は天狗舞の別ブランドですよね。
五凜も呑みたいが、天狗舞はまだ呑んでないし・・・。
50%の純米酒ですか、待機中の地元宮城の酒もそうですな。

No title

この五凛は泉屋さんの特別品なんでしょうか。
通常品は呑んだ事あります。
お燗が美味しかったですよ。

>たまぼんさん

このお酒は,泉屋さんのSPです。
50%精米なんですが,ラベルは純米表示。
理由は分かりません。
SP酒だからラベル作り替えなかったのかも・・

>エクスプロイダーさん

実は天狗舞はまだ呑んだことがないんです(笑
五凜は外ではあるんですけどね。
宮城酒の50%純米表示酒,気になりますね。

>年三さん

おっしゃるとおり,この酒は泉屋さんのスペシャル酒です。
やはり燗のイメージですよね。
このお酒は,ずっと冷酒でいただきましたが,
濃くて輪郭のはっきりした旨さでした。

No title

まだ未開栓。
酸味が面白いのですか。。
ふむふむ。。
この蔵のらしさが出ているということですな。。

>嘘さん

なかなかよい感じで酸が出ていますよ。
好き嫌いはあるかも知れませんが,
このお蔵さんを知っていれば,大好きじゃないかと思います。
やはり天狗舞をちゃんと呑みたくなりますね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
