--------(--)

スポンサーサイト

2014-03-02(Sun)

髙千代 純米大吟醸 一本〆 無調整生原酒 25BY

CIMG3930.jpg
髙千代 純米大吟醸 一本〆 無調整生原酒 25BY


初家呑み,いえ,初呑みのお酒です。

たぶん,外でも呑んでいないんじゃないかと思いますね。


「たかちよ」「髙千代」いずれも一度は呑んでみたいとかねがね思っておりました。

ようやく初呑みです。

CIMG3931.jpg

「一本〆」という酒米があること自体,知りませんでした。


「たかちよ」と「髙千代」は何が違うのでしょうか。

しっかりと勉強しようと思います。


さて,初呑みの髙千代,

どんな味わいなのでしょうか。

CIMG3932.jpg

ほのかに甘い果実の香りが漂います。

それほど強い香りではありません。
                  


一口いただくと,

濃厚でジューシーな甘みがガツンと来ます。


パイナップル,ラズベリー,ライチのような瑞々しい甘みです。
                  


しかも,この甘さにちゃんと酸が効いています。


メインの甘みが去るときに,

わずかな苦み,ほんのり辛み。
                  


冷蔵庫から出したばかりだからでしょうか,

甘みがやや強く出すぎているような感じです。
                  


常温(私の部屋では10℃)だと,

いくぶんバランスがよくなってくるような感じですね。



開栓6日まで引っ張ってみました。



日が経つにつれ,

バランスがよくなってきました。


酸味が絶妙ですね。
                  
柑橘系の酸味と重厚な甘み。


ひらがな「たかちよ」呑んでみたくなりました。


<髙千代 純米大吟醸 一本〆 無調整生原酒 25BY>
・蔵元:髙千代酒造株式会社 
    〒949-6545 新潟県南魚沼市長崎328番地1 
    電話 025-782-0507
・原材米:魚沼産酒造好適米一本〆100%
・酵母:不明
・精米率:48%
・アルコール分:16度以上17度未満
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:有限会社松井酒舗


よろしければ。ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっ!
アニキもついに高千代いかれましたね♪
自分は昨年、ひらがなの方のたかちよでデビューしました♪
同じく、とってもジューシーで美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
が、今年も追いかけようと思いながら・・・(; ̄Д ̄)
衝動買いを控えないとです(汗)

No title

大吟醸でこの甘味は驚きですよね!
大吟醸=繊細 みたいな概念をぶち壊そうとしているかのようです。
今期はまだ呑んでいませんが、甘味が舌に張り付く感覚がありました。
日本酒に目覚めた人達に大きなインパクトを与える事を願っています♪
このブログ、松井酒舗さんもこっそり見てるかもしれませんよ〜(^_^)

>たまぼんさん

高千代,呑みたかったんですよ。
何とも素晴らしいお酒に巡り会えました。
他のスペックを呑みたいですね。
追いかけるとまではいけませんが,
こちらの酒屋さんで,色々試してみたいなって思いました。

>ヘッドロックさん

>甘味が舌に張り付く感覚がありました。
上手いこと言うなぁ。
ホントにそんな感じですよね。
これは色んなスペックを呑まないといけませんね。
松井酒舗さんのところにお世話にならなきゃ!

No title

松井酒舗さんに高千代売ってるのですね。
今度、寄ってみよう。

私も高千代とたかちよの違いが気になります!この銘柄は外呑みはしたことがありますが、家呑みは未体験ですね…

>年三さん

松井酒舗さんからの初めての購入です。
よさげな新潟酒を置いてますね。
そのうち,鮎を買おうかと思ってます。

>真剣味さん

高千代とたかちよの違いは気になりますよね。
これは呑んで比べないと分からないのかも知れません。
スペック的な違いは無いのでしょうかねぇ。
勉強します。

No title

おっ!兄貴いきましたね!
私は漢字の方がほとんど呑めてなく不勉強です。
にごり旨かったので、他のも呑まねば~!

>namesan56さん

ひらがなの旨いヤツをたくさん呑んでるんですね!
これねえ,マジで旨いよ。
本音でちょっとビックリした。
どこかで頭の中に「新潟酒」があったので,なおさらです。
自分で呑まないと確信できませんね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
