--------(--)


2014-03-06(Thu)

根知男山 雪見酒 しぼりたて生酒 25BY

CIMG3933.jpg
根知男山 雪見酒 しぼりたて生酒 25BY


先日呑んだ根知男山が,久しぶりに旨くて,

こちらを購入。

CIMG3934.jpg

この季節らしい命名のお酒です。

私の家の近くも,2月はたくさん雪が降りました。


現実的に雪見酒となった日もありました。


さて,呑んだ印象を書かせていただきます。

CIMG3936.jpg

香りはあまり感じません。


一口いただくと,先ずはやさしいお米の甘みを感じます。

ベタベタの甘さではありません。

根知らしい,さらりとした甘みです。


しぼりたてらしい,フレッシュな口当たりは,

必要以上に杯を進めます。


切れ味しっかり。

旨みもしっかり。


これはアル添のお酒です。

純米スペックの「雪見酒」もあるそうです。


そっちも呑んでみたいなぁ。


スペック的には本醸造なんだと思いますが,

かなりレベルの高い本醸造です。


<根知男山 雪見酒 しぼりたて生酒 25BY>
・蔵元:合名会社 渡辺酒造店 
    〒949-0536 新潟県糸魚川市根小屋1197-1
    TEL:025-558-2006 FAX:025-558-2273
・原材料:根知谷産五百万石
・酵母:協会7号
・精米率:60%(麹)65%(掛)
・アルコール分:17度~18度
・日本酒度:+4
・酸度:1.5
・製造年月:平成25年12月
・購入先:酒出いなだや


よろしければ。ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

根知男山、未だに飲んだことありません。。。
皆さん、オススメですよね。
これは飲まないと!と、思いながら、
早、半年くらいです(; ̄Д ̄)
レビュー読むだけでよだれが・・・(笑)

>たまぼんさん

この雪見酒も旨いですが,
純米スペックのスペシャル雪見酒が気になります。
かなり旨いとのこと。
根知,どのスペックを呑んでも旨いと思いますね。

No title

雪見酒、3年前まで毎年呑んでました。
12月初めが楽しみだった。
12月は最近忙しく買いに行けない。

>年三さん

その季節になると,楽しみなお酒があるっていいですよね。
しかもそこまで買いに行っている年さんは,
やっぱり年さんだなぁ。

No title

こちら好きな1本です。
アル添旨いなぁ~と思わせてくれたお酒です。
>根知らしい、さらりとした甘み。
共感です^^/

>namesan56さん

立て続けに呑んでしまいました。
やっぱりハマる旨さですよね。
アル添もいいよねって思わせてくれるお酒ですよね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
