--------(--)


2014-03-12(Wed)

千代の光 かすみ酒 無濾過生 25BY

CIMG3937.jpg
千代の光 かすみ酒 無濾過生 25BY

千代の光は,初家呑みです。

外では30年近く前に

ガンガン呑んでいた時期がありました。


懐かしいお酒です。

CIMG3938.jpg

あの当時は,こんなすごいスペックは呑めませんでした。

居酒屋で呑んでいたのは本醸造か普通酒。

それでも千代の光は旨かった・・・。

そういえば,千代の光,謙信,能鷹,スキー正宗・・・

あの頃はいろいろ呑んでいたなぁ。


さて,久しぶりの千代の光。

楽しみにしてました。

CIMG3939.jpg

弱めのアルコールの香りと,

麹のような甘い香りがします。


最初は撹拌しない上澄みから。


一口いただくと先ずはシャープな口当たり。
                  



ピリッと辛いのかなって思わせておいて,

その後じわっと甘みがにじみ出てきます。


その出方にちょっと驚きました。
                  


最初に感じたシャープな味わいは,最初だけで,

全体的には優しい味わいですね。
                  
CIMG3940.jpg

撹拌すると,

優しい味わいに一回り旨みが乗ってくるような感じです。


さらに甘みも増してます。最後に舌に残る甘みが後を引きますね。
                  


この甘みが,上質なお砂糖のような甘み。

しかも余韻が長い。


これは旨い。




今年はこちら方面のお酒を呑む機会が増えそうです。


楽しみです。



<千代の光 かすみ酒 無濾過生 25BY>
・蔵元:千代の光酒造株式会社 
    〒944-0061 新潟県妙高市窪松原656
    TEL:0255-72-2814
・原材料:五百万石
・酵母:不明
・精米率:不明
・アルコール分:15度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:有限会社松井酒舗



よろしければ。ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

新潟の酒が続きますね。なんだか嬉しいです♪
裏ラベルの表は撮られなかったんですね。
この裏千代、本醸造「真」の無濾過なんですが、呑み比べると
まったく別物の酒で驚きますよ〜
カネセ別注の純吟無濾過直汲み生原酒はさらに旨かったです!
今年も発売されるのか、酒の陣で剣一郎さんに聞いてみます。

No title

アニキのガンガン!!!
って、かなり、ヤバイんじゃないですか?(マジ)
こちらは大西さんの奥様の実家の蔵でしたっけ?
一度、飲んでみたいです(* ̄▽ ̄)ノ

>ヘッドロックさん

そういえば,裏ラベル,写真撮ってないです・・
まだ瓶があるので,さっき眺めてきました。
これはいい!!!!
無濾過直汲み生原酒,呑んでみたいッス!!

>たまぼんさん

>アニキのガンガン!!!
たまちゃんには負けますよ(笑
大西さんの奥様の実家です。
当然ですが,呑み比べしました。
近日アップ予定です!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
