--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-22(Sun)

花陽浴 純米吟醸 山田錦 袋吊斗瓶囲無濾過源酒

P1020791.jpg

花陽浴 純米吟醸 山田錦 袋吊斗瓶囲無濾過源酒(南陽醸造)

名前からして,旨そうでしょ。これ。(なんのこっちゃ)

P1020793.jpg


これも,前に紹介した「奥」を買ったお店で購入したものです。

埼玉のお酒です。

酒呑親爺様に何の断りもなく,いただきました。(笑

スペックは以下の通りです。

P1020792.jpg

ではいただきます。

開栓と同時に香ってくるこの香り。

驚愕!!。

結構派手系かも・・・。パイナップルかなぁ。

口に含むと芳醇な甘みが顔一杯に広がります。

絶句です。

しみじみ味わうと,フルーツの甘み90%,コメの甘み10%。

絶妙の甘みバランスですね。

とろっとしていて上品な甘み。まさに甘旨の極めです。


翌日呑んでみますと・・・・・

こりゃ旨めぇ。!!

香りはちょっと落ち着いてきましたが,甘みは倍増!いや3倍増!!。

濃厚な甘みです。昨日と比べて,数段良くなっています。

これはもう数日寝かしてみるといいかも・・・。って,

もう呑みきってしまった。

やはり酒は1升瓶か・・・。

再度後悔・・・。したので,



今年初めて1SBでおかわりしました。

お盆にしっかりと頂きました。

しかし残念なことに,これも親戚ともに2日で終了。

なかなか3日目が呑めませんでした。


P1020798.jpg

こんな感じで,一人呑みです。

あ,このときはまだ,きき猪口がなくて,

地元酒のカップ酒(1合カップ)で呑んでいた頃の写真です。

写真を撮るので,つまみを贅沢にしてみました。(笑

ごちゃごちゃですね。

ま,だいたいこんなもんです。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

香るお酒には、ま~るいグラスがいいですよ。
100均なんかでも売ってます。
あと、ワイングラスのようなタイプのものも良いですよ。これは、100均で200円くらいの高級品です。(笑

埼玉の酒蔵巡りのバスツアーです。
のんべえさんに頼めば、よろし。
http://sakenihon.exblog.jp/14382114/

No title

去年赤ラベルの花陽浴を頂きましたが、私もビックリしたのを覚えています。今まで飲んだ日本酒で一番白ワインに近かったです。

今年も迷ったのですがね。
まだ売っている所もあるから買おうかな。。。

No title

このラベルの色、良いですね~、情熱的です!
味わいもバッカスさんの「こりゃ旨めぇ。!!」が出たので呑んでみたいです(笑)。

「花陽浴」ってどこで買えるのでしょう?

>酒呑親爺さん

なるほど,まあるいグラスですね。
ふくらんだ部分に香りがたまるのですね。
今は専ら親爺様から頂いたきき猪口です。
やっぱりきき猪口,いいですね。
色合いがはっきりと分かります。
本当にありがとうございました。

>日本酒ランナーさん

やはりランナーさんも驚きましたか。
まさに白ワインですね。
ご主人に聞いたら,この赤ラベルが抜群だそうです。
昨年は呑まなかったので分かりませんが,
少なくとも今年は素晴らしい出来だと思います。

>diansさん

花陽浴は水戸の酒屋さんで購入しました。
ともにゃんさんに教わったお店です。
詳しくは29日にお伝えいたします。
他にも凄いお店をたくさん教えていただきました。
29日,ご本人から直接レクチャーを受けるという手もありますよ。(笑

No title

この赤いラベルの花陽浴はまだ呑んでません。
花陽浴はいつも生坂屋さんで買っていますが、この赤いの見た事ありません。
花陽浴、どれも旨いので次はこの赤いの呑めるように頑張ります。

>年三さん

私は赤しか呑んだことがありません。
他のラベルも呑んでみようと思います。
でも,この赤,本当に旨いですよ。
ビックリするほど。

赤のほうがうまい?

わたしはこれの青を最近いただきました。
雄町です。じゅ~ぶん旨かったですが…
これは赤も試さねば!!

ちなみに雄町もパインでした。

>ともにゃんさん

これの雄町を呑んだんですね。
赤も旨いですよ。
今年初めておかわりをしたくらいです。
あの店,凄くいいですね。
花陽浴は基本的にパインなんでしょうかねぇ。

No title

花陽浴って埼玉のお酒なんですね!
「はなあび」と読むのですね!

と、なにも知らない当方でも、
ラベルはしっかと覚えております
・・・四谷で見たはず。また行脚に出ねば。

これまでなんとな~く理由なしで
スルーしていたお酒も、
こうやってご紹介いただくと
急に「あ、飲んでみたい!」と思えるから
うれしいです^^

>くまねこさん

四谷ですか。
いい呑み屋さん,たくさんありますね。
もっとも酒屋さんかな?
私も人が呑んでいるのを見ると,
自分も呑みたくなってしまいます。
ついつい買いすぎてしまって,
冷蔵庫は一杯,財布は空っぽって感じです。

おめでとう!

星矢馬鹿酒さん

44歳のお誕生日、おめでとうございます。
思いっきり、呑んだくれて下さいませ!
今度会った時は、お祝いするぞ!
(このコメントは、フライングか??)

>酒呑親爺さん

フライングありがとうございます。
さっきコメしたばかりなのに,うれしいです。
ますますおじさんになっていきます。(笑
ちょっと時間が遅いんですが,
息子の迎えから帰ってから,
例のお酒を両方とも開けようと思ってます。
自分へのプレゼントです。

おめでとうございます!

お誕生日
おめでとうございます~~^^/


よいことがたくさんある1年でありますように・・・

祝杯はさぞや旨酒・・・
楽しみですね!
一読者としても、楽しみです^^/

>くまねこさん

なんと,今日2回目のコメント。
本当にありがとうございます。大感謝です。
44歳のおじさんです。
もうここまでくると43も44も変わりません。
おじさんですね。
今まさに,而今大吟醸と而今出品酒,
呑み比べています。
いやはや,もう旨すぎです。
レポは後日,こうご期待?

No title

誕生日おめでとうございます。
この「花陽浴」もパイン系ですか~
八反錦の夏酒も同じ系統の味わいでした。
山田錦も凄く旨そうですね~!!

>EXCITERさん

花陽浴赤ラベルは,パインでしたね。
いやぁ,ホント旨いですよ。これ。
八反の夏酒は呑んだことがありませんが,
八反であればなおさらパインですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
